にら
にら
雑食ですが、主にJAZZ(VO)や古めのSSWもの、あまりエッジの効いていないユルいAORやアコースティックスイングが好物です。最近は国内にも良質POPSがたくさんあって嬉しいです。

マイルーム

スペクトラル復活しました
スペクトラル復活しました
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音あり
6畳×石膏ボード二重のため狭いですが、少しでもエアボリュームをと天井高を3.3mに、床はコンクリートにタイルカーペット直張り(後にフローリングにしました)専用分電盤にしています。ソフトは壁面収納に、生…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ノイズハーベスターは鳴りやまないっ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月28日

前回プレーヤーにウェルフロートで問題解決したような気になっていましたが、まだなんかスッキリしない。
例年年末年始の音が良いので、それだけでいい気になっていたのかもしれません。

ちなみに長らくノイズハーベスターの点滅が激しく低域が弱いので、また地震を疑っていましたが・・まさかの草津白根山が噴火してしまいました。


検証です。(地殻変動でなく部屋配置の)
片チャンずつ音出ししするときちんと鳴る。
モノラルでもそこそこ鳴る。
しかし、ステレオにすると低域が打ち消されるように凹んでしまう。

そしてある日の夜中、もしや?と突然ひらめいてゴソゴソと・・
まずはまたウェルフロートさんに一旦退席をお願いして、スピーカーセッティングをリセットします。
うちは壁の平行面の距離に比して天井が高いので、それに順じてスピーカー間隔を思いきり広げてみました。
中抜けしないギリギリを狙い、後ろ壁に近づけつつ平行壁の影響を受けない交差法にします。これで帯域バランスが落ち着いたように思えます。

GRFさんがうちで平行法を実践してくれた時も、視覚的にやや違和感を覚えるくらい間隔は広めでしたので(恐らく聴感で決められたのでしょう)そこでピンときました。


CDプレーヤー下にウェルフロートが無くてもそこそこいけるようになりましたので、次は念願の電源下かターンテーブルで遊んでみたいと思います。


しかし、ましになったとはいえまだ低域弱いしノイズハーベスターの点滅も激しいので皆さん地震や噴火にはくれぐれもご注意ください

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にらさん  おはようございます。  お隣県のアコスです。

     火山はちょっと怖いですね。 防ぎようが無いですからね (T_T)  ここ数年、全国各地で自然災害がもたらす大きな事故が多発してますが、やはり地球が怒ってるのかな?と、フト考える時がありますね。 

     電流が地殻変動を感知するんですかね? 動物(人間以外)は何かを感じると良く聞きますからね。 ###波とやらを感知するのかな。


     我が家は日々仕切り直し(リセット)ですよ(笑)  何か気に食わなくなると、アーでもな、コーでもないとゴソゴソ開始です。  まぁー スピーカーの位置にソレを求める事が最も多く、かと言っても動かせる範囲は年々縮小傾向(笑) 昨年は、その周りをスッキリさせる事でマタ違った一面が聞こえて来た気がしています。

    色々な経験を積むことで対応のバリエーションが増え、またこのコミュの皆様方のやり方も大いに参考になりますから、あまり外野の言葉だけを信じず、現場で(何もかもが他とは違うんだから)色々と試すことがベストでしょうね。

    全体図が無いので、どう言う変化があったのか掴めませんが (^_^)b にらさんが心地良く聞こえてれば大成功と言う事で。 色々な楽曲をまた楽しんで下さい。

    byアコスの住人 at2018-01-28 07:02

  2. にらさん、おはようございます。

    サウンドの追い込みが更に進化したようでよかったですね。横から拝見していて、にらさんてまじめでオーディオと真摯に向き合い、真剣にサウンドを追い込んでいるんだろうなぁと感じていました。そのような方が開眼していく様子は、こちらも嬉しくなります。

    地震の話は、サウンドに敏感でちょっとした変化にも敏感になっているからなんだろうなと思いました。と言いますのも、自分も以前は台風(気圧の変化)に敏感だったことがあります。台風が近づくと音が悪くて聴いていられない・・・・と(笑)今考えると、それだけ音をよくしたい気持ちが強く、でも思うようにいかなくて、少しでも悪く感じることに過剰反応していたんだろうと振り返って思います。

    こんな時は、お気楽に楽しんでいる方が幸せそうに見えて、うらやましくも思えるものですね。でも、そんな修行僧のような姿勢は必ず実を結ぶと思います。

    >そしてある日の夜中、もしや?と突然ひらめいてゴソゴソと・・

    そうそう、このお告げとも思えるひらめきが大事ですね。

    スピーカーを部屋に対して平行に置くと部屋の癖が出やすく、部屋の影響を弱めたいときには降り角を付けるというのは基本原理通りのことだと思います。ですので、今回の進化は間違えないことだろうと感じました。

    ますますの追い込みを楽しみにしています。

    byヒジヤン at2018-01-28 08:17

  3. アコスさん、

    もういっそのこと地熱発電でオーディオとかどうですかね。
    うちは北部の山間部から離れてますから直接被害とかはまずありませんが、スキーや旅行は心配になりますね。

    アコスさんもこれから新たな仕切り直しのご様子でワクワクしますね。
    ちなみに自分は390SLの中古を見つけるとまだ気になってしまいます。あれはやはり治しながら使い続けるべきだった・・

    byにら at2018-01-28 08:23

  4. ヒジヤンさん

    >そんな修行僧のような姿勢は必ず実を結ぶと思います。
    もうまさにそんな心境です(^_^.)

    >ちょっとした変化にも敏感になっているからなんだろうなと
    >少しでも悪く感じることに過剰反応していた
    確かにそういうメンタル的な部分も大いにあると思います。
    ハッ、もしかして毎年正月の音が良いのは、仕事もなくて酒飲んでノホホンとしてる気分の問題だけだったりして・・



    でも今日は音が良いなという時にいつも外しているノイズハーベスターを付けると大概は点滅が落ち着いてますので、やはり音の差異は多少なりとも生じているのだと思います。

    byにら at2018-01-28 08:38

  5. にらさん

    メンタル面がそう感じさせているだけと言っているのではありません。自分のことを振り返ると、台風が来ると気圧が下がりますよね。音は空気の圧力変化を聞いているのですから、気圧が下がれば音は変わります。

    でも普通の人は、そんなこと気にならないものですよね。音と真剣に向き合っているから、ちょっとした変化も聞漏らさないと言うことです。

    にらさんの正月になると音がいいというのは、自分も常々感じていることです。しかし、地震が近づくと電源ノイズが増えて音に影響すると言うのは気がついていませんでした。電源ノイズが増えれば音が悪くなるのは周知の事実ですね。正月に音がいいのと逆の現象です。

    と言うことは、にらさんが音の変化に対する感度がとても高いということだろうと感じたのです。

    byヒジヤン at2018-01-28 09:08

  6. にらさんおはようです

    今回も噴火予知が出来ていたんですね!凄いです!!

    私にとって草津白根山は格好の日帰りドライブコースで若い頃から毎年のように訪れています。鏡池は現在の噴火口の湯釜と道路を挟んで反対側に在りとっても綺麗で大好きな散策コースです。もうここに行けないのはとても残念です。

    ここから下界を見下ろすと真下に草津の街並みが見えますね。いつも山が噴火したら怖いな~と思っていました。街はここから水平距離で7キロほどでベスビオ火山の噴火の火砕流で瞬時に埋没したポンペイは10キロ程ですね。
    人智を超えた自然現象は怖いですね。

    先週Harubaruさんご一行が隣県からの帰りの道すがらお立ち寄りくださりウエルフロートの効果検証をしました。
    2台のCDPの下に置きましたが確かにかなり効果がありました。回転系での効果の不安を仰っていましたが。。。

    byどんぐり at2018-01-28 09:20

  7. ヒジヤンさん、

    なるほど、そういうことですか。
    自分の特性もそうかもしれませんが、もっと大きい部屋で大らかに鳴らしていれば少々の差異は気にならないレベルになるのかなあ、とかよく考えます。
    部屋が狭い=皮膚が薄いとか、針の穴が小さい分だけ敏感、みたいな感覚でしょうか。

    byにら at2018-01-28 10:21

  8. どんぐりさん、

    鏡池は気象庁も想定外で監視も一切無かったたようですね。
    そう考えると、こんな想定外だらけの地震大国の上に原発があるなんて・・。おっと思わず社会派発言をしてしまいました。

    設置がリセットされたので、変化の大きいウェルフロートはまたあとのお楽しみにします。

    byにら at2018-01-28 10:27

  9. ノイズハーベスターに地震予知機能が備わっているとは…。
    新たな地震予知方法として今後の研究課題になりそうですね(嘘

    ノイズハーベスターは視覚的に電源の状況を
    教えてくれるので便利だし私も使ってみたいですね。

    byHermitage at2018-01-28 11:20

  10. Hermitageさん、

    気のせいの時もありますが無視することはできない、という感じにはなってきています。
    実際にラジオ波で予知している人もいるようですね。
    ちなみにうちではノイズハーベスターの音質効果は感じてませんが、時折確認のためだけに付けている感じです。むしろ改悪評価の人もおられるのでお付け下さい。

    byにら at2018-01-28 12:50

  11. にらさん

    ノイズハーベスターがまた地震予知をやりましたか!?
    気象庁に売り込んだらどうなんですかね(笑)。

    それにしても、平行法から交差法への変換ですか?どこかの火山学の大学教授みたいに「哲学が覆された」ということですかね(笑)。

    確かにリスポジ両側面の壁の影響が強い場合は、交差法にすると一気に解決することになるようです。SPの壁からの距離と両ユニット間の間隔幅とが折り合わない場合は内振りや交差法の方がよいようです。コーナーに置く交差法なら音場を部屋一杯に広げることも可能だと思います。

    根拠不明の《哲学》に凝り固まるよりも、いろいろ試行錯誤しながら理論とか方法論を磨いていくというのはオーディオの楽しみでもありますよね。

    byベルウッド at2018-01-29 00:41

  12. にらさんこんばんは。

    昔も今も(?)怖い順番は
    『地震、雷、火事、親父』
    と言いますので、一番怖い地震予知ができるのは良いですね。
    ちなみににら邸では親父の機嫌はどう予知(観察)されているのでしょか?

    私もノイズハーベスターを持っているので観察して見ようかな?
    まあマンションの劣悪な電源や周りの電磁波の影響が大きいので精度は無きに等しいかもしれないですが……
    実際クリーン電源やアイソレーショントランスが無いと聴けませんので。

    byニッキー at2018-01-29 04:31

  13. にらさん こんにちは

    セッティングは 方法の引き出しは たくさん あったほうが 良いですね。

    何が 正解!?は ないですから ,たくさんの方の セッティング, チューニングを 参考に されるのは とても 有効だと思います。

    自分の 好きな音楽を 気持ちよく 鳴らせると 良いですね。
    此方は 雪の積もっている間は とても 静かで 音楽が 気持ち良いです。 この寒気は 散々でしたれど。

    byX1おやじ at2018-01-29 14:22

  14. ベルウッドさん、


    ステマではありませんっ
    なんだか配置に苦心してばかりで疲れてきました(^_^.)
    最近リビングに引っ越したらどんなスピーカーがいいかな?とか考えるようになっってきました、、

    byにら at2018-01-29 22:47

  15. ニッキーさん、

    私はもう親父の機嫌伺いをする事はなくなりましたが、かみさんへの機嫌予知こそが重要です。うっかり予測を見誤ると大変です。
    うちも電源環境を一から見直す必要があるかなあ・・

    byにら at2018-01-29 23:13

  16. X1おやじさん、

    部屋が狭いせいかサウンドが安定しなくて困っています。
    そちらは雪でSNが高まっていい感じですか?
    しかし今年のこの寒さは例年以上ですね。
    あの大空間を暖めるエアコンのパワーもさぞ凄いのでしょうね(^_^.)

    byにら at2018-01-29 23:19

  17. にらさん

    まだ点滅しているのでしょうか・・・?
    被害をもたらすような地震や噴火がないことを願います。

    byKYLYN(キリン) at2018-02-01 07:32

  18. にらさん 
    暖房は 石油の FFファンヒーターと ポータブルのファンヒーター
    で 十分 暖かです。

    ファンの音が 少々 煩くもありますが 

    聴こえ方は 体調,精神的な安定度で かなり影響されますので

    一時の判断で 決めてしまうのは 危険ですね。 時間を使って,
    ゆるりと 音楽を楽しむようにすると 良い方向性が 見つかるかもですね。

    byX1おやじ at2018-02-01 21:59

  19. キリンさん、

    まだ点滅は激しいですね。
    でも以前のような低域の極端な減りはないので、地盤歪みのピークは過ぎたのではないでしょうか(おいおい)

    byにら at2018-02-01 22:31

  20. X1おやじさん、

    そうなのですか、躯体の断熱性能が高いから暖房効率も良いのでしょうね。冬は冬で色々な楽しみがあって素敵な環境ですね。

    その後、部屋を縦使いに戻して交差法を試しています。
    今のところ帯域バランスはベストに近いのですが、広がりがうまく出ません。そこがクリアできたら最高なのですが、、

    byにら at2018-02-01 22:37

  21. にらさん 

    セッティングの工夫も 必要でしょうが, 音の質を 高めるのも
    必要かと思います。

    縦使いは 良いと 思います。  賛成です。

    byX1おやじ at2018-02-02 16:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする