にら
にら
雑食ですが、主にJAZZ(VO)や古めのSSW、ユルめのAORやアコースティックスイング系が好物です。最近は国内にも良質POPSがたくさんあって嬉しいです。

マイルーム

スペクトラルの超絶自然世界~目指すはハイエンドフルレンジサウンド
スペクトラルの超絶自然世界~目指すはハイエンドフルレンジサウンド
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音あり
6畳×石膏ボード二重のため狭いですが、少しでもエアボリュームをと天井高を3.3mに、床はコンクリートにタイルカーペット直張り(後にフローリングにしました)専用分電盤にしています。ソフトは壁面収納に、生…
所有製品
  • その他アクセサリー
    FIDELIX AH-120K
  • フォノイコライザー
    FIDELIX LEGGIERO
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC X-01D2
  • スピーカーシステム
    DYNAUDIO Confidence C1
  • カートリッジ
    BENZ MICRO GLIDER SL

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

オーディオあるある

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年04月18日

大変な世の中になってしまいました。
一日も早く平穏に戻れるよう、できることをやるしかありませんが、どうか皆さんも精一杯ご用心下さい。
しかしまあ家にいて思うのは志村けんがショックすぎて・・今はバラエティ番組やネット動画などお笑い界も成熟し細分化かつ複雑になった分、昔のようにお茶の間で子供も大人もお年寄りも世代関係なく一緒に腹を抱えて笑えるものなんて無くなってしまいました。芸能人が亡くなって泣いた事は初めてでしたが、それは何故なんだろうと考えると、もしかして志村けんはそういった事ができた最後の一人だったからかもしれません。この喪失感たるや・・。
というわけで、こんなご時世ではありますが現実逃避もいけないし、しかしストレス(特に政治)も溜まるのでせめて心の置き所を、という事で気分転換にオーディオネタ日記書いてみました。
マニアの皆さんなら分かってもらえる!?



【オーディオあるある】※つぶやきシロー調で「あるよね~」と心の中で呟いてみてください



不意に機材の電源が落ちてしまい、慌てて再度オンするとなぜか音がぬるく感じる。



セッティング中、左のスピーカー位置をずらしてみたものの、ちょっとやり過ぎたかな?と感じたらその左を元に戻せばいいのに、何故か右をいじってしまいわけが分からなくなる。



新しいCDを買うと、必ずフィルムが中途半端に剥がれてしまい、しかもそれが静電気でまとわり付くあのイライラ感。
その後、ケースからディスクを取り出す時に中心部がやたら固くて指がプルプル。
するとその中心がペキっと鳴ってしまい、まさかソフトの割れじゃないよな?と盤面を一応確認するときのドキドキ感。
という、買ってから聴くまでの一連の流れ。


レコード盤をターンテーブルに乗せてハケを使うと、ついお好み焼きが食べたくなる。



インシュレーターを比較試聴すると、素材の音のイメージそのもののインプレになりがち。



ヤフオクは質問してくるやつに限って入札に参加しない。



必死にセッティングすると、同じ曲の同じ箇所の数秒しか聴かず休日が終わる。それなのに人から趣味を聞かれて「音楽鑑賞」と答えてしまう自己嫌悪。



キャバクラが高くつくと翌日後悔するが、もっと高いオーディオアクセサリーで失敗した事何度もあるしな、と自分に言い聞かせて諦める朝。







皆さんもあるよね~?
※思い付きで随時内容を更新してます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去日記はこちらからどうぞ→にらの過去日記(抜粋)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます。

    あるある〜!

    でもね、最後のは無いな〜(ボソッ)

    by椀方 at2020-04-19 08:43

  2. にらさん、こんにちは。

    「オフ会前日についつい余計なことをしてしまう。」
    あるある〜

    「オーディオが趣味です!って言うと戸惑いの顔をされる。」
    あるある〜

    「クラシック愛好家は頭が良さそうだなあって思ってしまう。」
    あるある〜
    よね?

    「スナックに行くかケーブルを買うかで迷う。」
    超あるある〜

    「で、結局はスナックに行ってシステムの進化が止まる。」
    あるある〜

    「だったんだけど、自粛期間に入ったら何故か装置が増えた。」
    あるある〜

    人生万事塞翁が馬。
    やるべき事をやって楽しみを見つける努力をします!

    byCENYA at2020-04-19 11:54

  3. そ-そ-・・・ (^_^)/

     しかし コロナには参りましたね。  志村けんが あんなにアッサリ逝って仕舞うなんて・・。  突然すぎて (*_*)  まだ夢の中に居る様ですよ。  嘘であって欲しぃ・・・


     ウチの定番あるあるですが・・

    かなりシステムが複雑なので 鳴っていなかった(左右のSP)・・で映画一本の視聴を終えた事が何度も(笑)  「ん? 今日は調子悪いかな?(自分の体調の事ね)」って思ってるうちに見終えた。 ちょくちょくですね。  簡単に切り替えが出来ると良いのですが・・ やったつもりで忘れています(泣) 

     当初は 「このくらいは・・」と思っていた作業(コードの差し替え)も 段々億劫に。。。   プリ交換は出費が痛い!

    byアコスの住人 at2020-04-19 12:02

  4. 今日お母さんと志村けんの大丈夫だあをYoutubeで見ました。
    今無料で公開されています。

    見ている時は大笑いで見ていたんですが、終わった後やっぱり悲しくなりましたね。

    実によくできたコントの連続に今更ながら圧倒されました。

    惜しい人が亡くなったとお母さんも私も思いました。

    byうつみくん at2020-04-19 18:51

  5. 椀方さん、

    ありますよね~
    最後のは極端でしたが、人それぞれキーワード設定はアリかもしれませんし、悲しい男の三段論法と名付けています(^^)

    byにら at2020-04-19 20:33

  6. CENYAさん、

    4番目に「超」が付いてるし(^_^.)日記を見るにまさしくCENYAさんの「今」なわけなのですね。
    「オフ会前日についつい余計なことをしてしまう。」
    もう本当、学生時代試験直前につい教科書を開いてしまい、知らない単語を見つけて焦ってしまうタイプでしたよ自分。

    byにら at2020-04-19 20:40

  7. アコスの住人さん、

    なるほどー、アコスさんならではの“あるある”ですね。
    人それぞれ意識の向け方の違いというか、ビジュアルに集中するとセンターもあるし意外とその辺はあり得るのかも(^_^.)
    自分もケーブル差し替えは面倒というか、スペースが狭いので人に見せられないくらい無様で変な姿勢になるし、ギックリ腰も心配なのでほどほどにしてます。

    byにら at2020-04-19 20:53

  8. うつみさん、

    観られましたか!?
    自分はまだ観れない・・。
    仰ること、よーく分かります。
    自分はもう親がいないので家族で見た当時のことを思い出しもしますし、今も子供が楽しく見ている姿をみると、つい冒頭のような事を感傷的に書き連ねてしまいました。
    こういった継続的で平穏な日常を取り戻すためにも、大人たちは今こそ頑張らねばなりません。
    また、こういう時のためにこそ税金は使われて欲しい。

    byにら at2020-04-19 21:08

  9. にらさん、こんばんは。

    「接客を伴う飲食業」には行かずにアクセサリー、買いましょう!
    今度、お邪魔した時、アクセサリーの山になっていたりして(笑

    byいたちょう at2020-04-19 22:41

  10. いたちょうさん、

    実はつい先日アメリカから新しいケーブルが届きました。。夜遊び何回分なのかは内緒ですが、効果は絶大です。
    しかしまあ、こんなご時世ですから気紛らしにはなりますが、心の底から楽しめないので程々にしときます(^_^;)

    byにら at2020-04-20 09:23

  11. にらさん、おはようございます。

    こういうの、楽しいですね。たぶんに恥さらしのところもございますが。(笑)

    私の場合、オフ会の前日の配線でLとRを間違え、オフ会が終了するまで誰も気が付かなかった、ですかね。(^^;)

    byHarubaru at2020-04-20 10:04

  12. こんにちは、にらさん。

    最後も含めて、あるあるです。
    仕事の付き合いで行くと、余計にそう思いますね。
    「これがあれば、あのインシュレーターが買えたのに・・・」
    という奴です(笑)

    このような時、私は、交際費は経費で落ちるけど、インシュレーターは落ちないと自分を慰めてます。

    あと、もし、プライム会員でしたら、「八時だよ全員集合」が見れますので、お勧めです(少しですが、荒井注時代のものもありましたよ)。

    bykaku18 at2020-04-20 17:21

  13. Harubaruさん、

    あーそれは誰もがやりがちな、まさしくキングオブあるあるですね!
    初心者の時は逆相なんて事もありましたっけ。
    左右逆といえばワーゲンのワイパーとウィンカーが日本車と逆に付いていて、普段色々な車種乗ってるせいでよく間違います。曲がろうとするとウィンカーの代わりにワイパーが(^_^;)

    byにら at2020-04-20 20:42

  14. kaku18さん、

    勇気を出しての告白、ありがとうございます。
    確かに経費だと割り切れる場合もありますね。
    ちなみに今うちの洗濯機がそろそろ寿命で買い替えをケチっているのですが、そんな時にそれ以上の額のケーブルが届いてしまい後ろめたい気持ちです。
    全員集合ですか、GWに家族で観ようかしら。笑いながら泣きそうです・・

    byにら at2020-04-20 20:56

  15. にらさん こんばんは。

    オーディオあるある・・いいですね〜楽しいネタをありがとうございます!
    にらさんもCENYAさんも、止むを得ず?夜の出費が減る分、機器やアクセサリーが充実しそうですね(笑)

    志村けんさんのコントは久しぶりに見ましたが、あらためて凄いなと思いました。今見てもとても面白いですよね。人間の本質を捉えて、他人を傷つけないところが、その色あせない笑いの源でしょうか。

    また飲み会&オフ会のこれまでの日常が再開できる日を、心から待ち望みます。

    byKYLYN(キリン) at2020-04-20 21:27

  16. KYLYNさん、

    志村動物園に感化されて家族で日光猿軍団に行ったのが我が家の最後の旅行ですが、普通以上に思い出深いものになってしまいました。
    また、自粛ムードという事もあり、今年に入ってオフ会にお邪魔させて頂いたり飲んだ事が楽しくも色濃く思い出されます。KYLYNさん宅にも再訪できて良かったです。
    かけてもらった山下達郎やビリージョエルのアナログ盤など、人のお宅で聴いた音源がチェック用ソフトとして増えていく、これもオーディオあるあるですね(^^)

    byにら at2020-04-21 09:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする