矢切亭主人
矢切亭主人
時代背景や技術革新に合わせて、ピュアとAVを行ったり来たり。到達点はいずれ同じと信じて、欲望の赴くままに、仕事の合間を見て音を楽しむ日々。

マイルーム

矢切亭主人の部屋
矢切亭主人の部屋
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
【矢切亭、通常軌道へ】  13年間愛用したプラズマテレビをOELテレビに更新しました。  このためAVシステムは4Kへ動き出します。  近々発表されるであろう4Kレコーダーを導入することで、ひと…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お気に入り製品

日記

オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ 2013行ってきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年02月10日

私も昨日、オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ 2013へ行ってきました。

一番見たかったのが、私のシステムの中で未更新のパワーアンプ。計画的に見ていこうと思いつつ、音や音楽に惹かれてあっちにふらふらこっちにふらふらと、とりとめもなく遊び廻ってしまいました。

最初に飛び込んでしまったのが、(株)メースのブース。
さすがJBLは迫力がありますね。ブースレイアウトもおしゃれだし。でも一番目が行ってしまったのがこれ。

サウンドピットさんで見たGLASS MASTER SD-2KRも格好良すぎましたが、このPhasemation MA-1も素敵でした。音の良さは当然のこととして、所有する心を満たしてくれるデザインは重要だと思います。

次はこのファイルウェブでも所有して見える方が多く、以前から気になっていたゴールドムンド。
透き通ったすがすがしい綺麗なサウンドステージが広がります。

代理店を引き受けたのは、隣のブースのトライオードの社長さんのようで、ムンドのシャツのまま、ブースを行ったり来たりして大変そうでした。

その移動にあわせて次に入ったのは、今日一番見ておきたかった、TRIODE。
中国の真空管工場の制作工程~製品チェック工程等の動画スライドショーがおもしろかった。
同社の真空管で、どうしても不良品は出るようですが、社長さんもむこうの女工さんと仲良くなったようで、「良い娘たちなので、不良品が当たっても、あまり怒こらないで下さいね」みたいなことを言われていたのがとてもほほえましかった。

私のお目当てはコレなんですが…。TRX-M300。
価格を考えたらあたりまえですが、MA-1を見てしまった後だと、折角モノアンプを2台並べるのだから、もう少しインパクトがほしいと思ってしまう。

最後はソナス・ファベール・Elipsa Redの音色に惹かれて(株)ノアのブースへ。Red仕上げはやはりため息が出るほど美しい。
いろんなジャンルのCDを次々と掛けてくれて、一番楽しかったブースです。フランコ・セルブリンのktemaも以前聴いたときはヴァイオリン協奏曲だけだったのですが、今回はヴォーカルやジャズまで聴けて、あらためてそのすばらしさを体験できました。(買えませんが)

本日の戦利品はコレ
見かけると買ってしまう悪いクセ。LPは最後の1枚だったので、つい買ってしまいました。LPは直ぐには聴けないので、CDも併購です。
惑星を入れる小棚はまだ7~8枚入るので、良い録音や演奏をご存じの方は、ご紹介下さいませ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 矢切亭主人様

     お疲れ様でした・・  でも有益な疲れですよ (^O^)

    矢切さんはパワーアンプを探されているんですね。

    良い出会いはありましたか? 

    流れは・・【球】に傾いていらっしゃる様ですが (^_^)

    やはり TANNOYには【球】が良く似合いますから・・


    素晴らしき『友』に出会います様に・・・


    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2013-02-10 14:19

  2. 矢切亭主人様こんにちは!

    昨日はお疲れ様でした、僕も10時から会場にいたんですが
    前日の仕事が深夜までだったので眠くて、眠くて・・・
    うとうとしながら視聴してた、ダメな奴です(涙

    スピーカーの聞き比べがメインでしたが、時代の進化を感じました
    真空管のアンプは所有欲がくすぐられる商品ですよね
    LPこれでラスト、完売って言ってた時に買ってた方でしょうか?
    その時、中古のJAZZレコード漁ってました

    お疲れ様でした(^-^)/

    byLusio at2013-02-10 15:59

  3. アコスさん、レスありがとうございます。

    遅めの朝食のみで11時から18時まで本当に疲れました。
    1日の中で一番体重の低いときは仕事から帰って食事する前なのですが、仕事の時より400g位体重が低かった…。
    つらくはありませんが、仕事時よりも真剣だったかもしれません。
    ああ楽しかった!。

    今の私のシステムのパワー部はプリメインなので、
    セパレートパワーアンプにしておきたいのですが、
    出力管は国産の300Bで、素直な良い音なので、これは差し替えて使いたい。選択肢は限られます。来年の消費税アップまでには何とかしておきたいです。

    by矢切亭主人 at2013-02-10 19:54

  4. Lusioさん、レスありがとうございます。
    また、フェスタ、おつかれさまでした。

    本当ならLPのようなかさばる買い物は帰り際と相場が決まっていますが、最後の1枚となっては選択肢はありませんでした。
    近くにお見えだったのでしょうか!

    元々クラッシックメインですが、リッピングデータでもそれなりの音が楽しめるようになったので、レンタル屋さんで有名アーティストのJAZZベストなんか借りまくって、浅く広く楽しくお勉強中です。フェスタのブースでもSt. Thomasが出てきてニンマリ。

    by矢切亭主人 at2013-02-10 20:29

  5. 矢切亭主人さん、今晩は。ジャズストリートです。

    オーディオフェスタに行かれたのですね。
    私は大勘違いで、明日月曜日に行こうとしていました。
    てっきり祭日で月曜まで開催のような気がしていました。

    今確認して‥ガーン!(´Д` )

    毎年行っていたのに、、、

    大失敗です、終わってしまったと思うと余計行きたかったです。

    矢切亭主人さん、良いパワーアンプと出会えるといいですね

    byジャズストリート at2013-02-10 21:08

  6. 103系好きさん、レスありがとうございます。

    A級アンプはもちろん好みですが、さすがにA200はモノ1台としても高すぎますね。本命はKensington/SE購入時に試聴していますので、今は冷却期間中ってところです。給料は多分似たようなものですよ。今は自動車更新用の貯金を取り崩しているだけです。

    「良いチューナー」というものはやはりあるようですね。
    ライブ放送なんかは良いチューナーでデジタル録音したらすごいでしょうね。

    昔良く録音していたNHK-FM番組のセッション○○('82とか年数が入ります)とかのクオリティを思い出します。
    悪い虫が騒ぎ出すかもしれません。
    良い番組があってなんぼですけど。

    TUNERのレポート楽しみにしていますよ。
    103系好きさんには、何とか今年は写真のアップも再トライしてほしいです。

    by矢切亭主人 at2013-02-10 21:24

  7. ジャズストリートさん、レスありがとうございます。

    日程ミスってしまわれましたか…。
    何とも残念なことでした。

    でも、あくまでもお祭りですから、気を落とさずに楽しんでいきましょう。

    私も消費税導入前に一区切り付けるつもりで楽しんでいます。

    by矢切亭主人 at2013-02-10 23:10

  8. 103系好きさん、再レスありがとうございます。

    マイナス面はともかく、被害もあるとはちょっとショックでした…。103系オールスター勢揃いの図は見てみたかったですが。

    私がカートリッジ集めに走るときには、ベストオブ103を推薦して下さいね。

    by矢切亭主人 at2013-02-11 00:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする