矢切亭主人
矢切亭主人
時代背景や技術革新に合わせて、ピュアとAVを行ったり来たり。到達点はいずれ同じと信じて、欲望の赴くままに、仕事の合間を見て音を楽しむ日々。

マイルーム

矢切亭主人の部屋
矢切亭主人の部屋
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
【矢切亭主人の帰還】2017.4~  3年ぶりに愛知県の矢切亭に帰ってきました。  メインスピーカーやプラズマディスプレイのレイアウトは初代矢切亭の時と変更ありません。  ただし帰還に際…
所有製品

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

合研フォノイコ参上!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年04月29日

ソフトもハードも、思っていたよりもコストのかかることが、今更のように思い知った(笑)アナログ参入ですが、カートリッジは当面手持ちのものを使用するとして、フォノイコライザーが無ければ話になりません。
しかし、高価なものに手を出すには時間も知識も(資金も)不足です。
そんな中で、103系好きさんに教えていただいて、当コミュでもユーザーさんが何名か居られて評判も良い、合研LABのフォノイコをリリーフでお迎えすることにいたしました。
直接のきっかけはジャズストリートさんの日記です。ジャズストリートさんはMM用のGK03Esを追加購入され、その音に不足を感じられるも、合研LABさんに即カスタマイズ対応していただき、納得の音色になったとのこと。
 大変うらやましく思い、しばらく指を咥えていましたが、我慢できずに(笑)合研LABさんにメールを入れておりました…「当面はMMを使用しますが、いずれMCを使いたい。GK03Asに銅箔スチコン搭載でGK03D(?)のような音色のカスタマイズを…」。

翌日対応可のメールをいただき、即発注いたしました。
翌々日の昼に送金してメールを入れたところ、30分と経たないうちに「送金確認、発送しました」のメールが!

GK03As(銅箔スチコンCustomized)です。
このコンパクトさが分かりますでしょうか。このサイズであれば、とりあえずの置き場所に困ることはありません。

本フォノイコの基幹パーツである銅箔スチロールコンデンサの美しいこと。外見だけで無く、音色も折り紙付き。
矢切亭の根本的な課題の一つが、AV系とPure系のハードが一つのラックに収まっていること。現在のセンターラックはニトリですが、将来的にはクワドラの3連ラックとか導入して、AV系を集めたいと密かに野望を企てておりますが、スペースとコストを考えると、簡単ではありません。

 閑話休題、これまではやむを得ずPlayer→AVアンプ→pure系→Kensington/SEでしたが、これでAVアンプのフォノイコに頼らずLuxmanのC-800fに入力が出来ます。
さて、その音色は?
一聴して感じる違いは、低域のクリアさ。「風立ちぬ」を聴いたとき、中低域の厚さが印象的でしたが、今回聴き直すと、低域のクリアさが際立ち、低域の不自然な響きがグッと締まってきます。
もっと顕著だったのが、メータのツァラトゥストラ。オープニング時のコントラバス(?)が、ただの振動では無く、楽器の音として聞こえてきます。これでクラッシックも安心して聴くことが出来ます。
今夜はフルトヴェングラー三昧です!!!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    私もGK03Dを使っています。

    とてもフォノイコまで資金が回らず、廉価品にしましたが、
    評判通り、大満足です。

    多分、メーカー品でも原価的には、この程度なのでしょうね。

    アナログ復活、お楽しみ下さい。

    byいたちょう at2013-04-29 17:53

  2. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    合研のフォノイコ、音質もさることながら、非常にコンパクトで設置場所の心配がいらないのも◎ですね。
    アナログプレイヤーはラック天板に何とか置くとして、フォノイコの設置場所がどうにも…、っていう方は結構多いのではないでしょうか?(私もそうですww)

    ベンツマイクロのPP1なんかもコンパクト且つ高性能で昔から人気がありますので個人的に気になっていたのですが、合研の製品は噂にたがわず素晴らしいコストパフォーマンスのようで、私もアナログ開拓時には、きっと選択肢に入って来るのだろうなと思っています。

    今回のフォノイコ導入で、クラシックを落ち着いて聴く環境も整いつつあるようですね。
    フルトヴェングラーがどのように鳴ってくれるのか、私も楽しみです!!

    by裏庭の英雄 at2013-04-29 18:45

  3. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    早くも合研のフォノイコを導入されたのですね。

    これで「銅箔スチコン仲間」が出来てなんだかとても嬉しいです。

    LPも本当に音質の高いものが数多くあり、中古ならとてもお値打ちに入手できるので是非アナログの世界も楽しまれてください。

    byジャズストリート at2013-04-29 19:06

  4. 矢切亭主人さま

    合研LABのフォノイコユーザーの一人です。
    私もGK03DとGK03A+をバッテリー電源で使っていますが、おっしゃるとおり低音が魅力です。相当静かですし、メーカーのアンプの中に入れたらよいのではないかと思っています。
    ユーザーが増えると何となく嬉しいです!

    bymusiclover at2013-04-29 19:09

  5. 矢切亭主人さん   こんばんは。
    御無沙汰してます。ウチももうすぐアナログを聴く環境ができます。久しぶりの再開です。それにしてもこのフォノイコ、気になりますね。

    byせんべい at2013-04-29 23:02

  6. 103系好きさん、レスありがとうございます。

    おかげさまで、やっとピュア系でアナログを、
    何とか鳴るようになりました。

    今日は新品のディスクを何枚かパーモスタットで磨きましたが、
    次は中古レコードの洗浄にトライしてみようと思います。

    by矢切亭主人 at2013-04-30 05:39

  7. いたちょうさん、レスありがとうございます。

    コストパフォーマンスはかなり高いと思います。
    個人で製作されていると思いますので、宣伝や会社としてのコストが掛からず、ゆっくり時間をかけながら開発していけるのが良いのでしょうか。

    私もゆっくり楽しんでいこうと思います。

    by矢切亭主人 at2013-04-30 06:08

  8. 裏庭の英雄さん、レスありがとうございます。

    やっとフルトヴェングラーに針を落とすことが出来ました。
    「昔の録音=鼻のつまった音」みたいな感じは全くありません。

    もちろん高域の演奏の音は入っていないものの、
    中高域の録音の響き(?)はクリアに出ていて、
    演奏の力強さも感じられる、心地よいものでした。

    今日は最初のフルトヴェングラーとして、ウラニアの英雄と7番を聴きました。週末はいよいよ5番、時間があれば、9番も!

    クラッシックを聴かれる方は、少しでも早くアナログを楽しまれると良いと思いました。

    合研はコストパフォーマンスの高さもさることながら、
    やはりスペースセービングが一番ありがたかったです。

    by矢切亭主人 at2013-04-30 06:20

  9. ジャズストリートさん、レスありがとうございます。
    また、色々と情報ありがとうございました。

    初っ端から銅箔スチコンで、有り難みが少し足りなかったかもしれませんが、AVアンプ内蔵フォノイコとの優位性は3とても高いと感じました。合研LABさんのご対応にも大感謝です。

    大須に出かける楽しみが増えてしまいました!

    by矢切亭主人 at2013-04-30 06:24

  10. musicloverさん、レスありがとうございます。

    GKP04を使われているのでしょうか。
    とても気になるアイテムでしたが、使用時と充電時のかねあいや、耐久性に一抹の不安を覚えて、踏み切りませんでした。

    アナログ電源も考えましたが、24Vの製品版はぱっと見には見つかりませんね。

    使い勝手など、また情報提供をお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2013-04-30 06:30

  11. ストラさん、レスありがとうございます。

    ニッパーくんは、我が家でもオーディオ道の守護神のような存在です。いくつか原型にバリエーションがあるのですね。
    つい集めてみたくなってしまいます。

    このニッパーくんは、28年前、昔分不相応なビデオデッキHR-D725を購入したときいただいたものですが、同封されていた絵はがきに、その商標の元になった原画の写真と、その謂われが書かれていて、初めてその悲しいお話を知りました。

    私の周りでは、みな「HIS MASTER VOICE」「ニッパー」くらいは知っていましたが、聴いているのが亡くなったご主人の声であることは知らなかったようです。

    これは一度日記にしてみたいです。

    by矢切亭主人 at2013-04-30 06:44

  12. せんべいさん、レスありがとうございます。

    アナログを再開されるとのこと。
    初心者ならではの情報共有、よろしくお願いいたします。

    限られた予算をどこに重点投資するか、難しいところです。
    私はとりあえずプレーヤーとアームに投資して、
    とりあえず、楽しんでみることにしました。

    このフォノイコは特注品でなければ返品可能ですので、
    試してみる価値はありますよ。

    by矢切亭主人 at2013-04-30 06:51

  13. おはようございます。

    銅箔スチコン綺麗ですね。今ではほとんど流通していないと聞くので、レアですね。

    AV系と切り離されることで、Pure系でのアナログ再生となり、C-800fも本領発揮でしょうか。
    C-800fは、PPSIを使っているので、相性(っという言い方は変かもしれませんが・・・)もよさそうですね。

    低域が明瞭になったとのことで、より音楽に没頭できますね。

    byRICHEBOURG at2013-04-30 11:04

  14. akazuさん、レスありがとうございます。

    確かに入力1系統だと、モノラルカートリッジ導入時に困ってしまいますね(笑)
    ダブルアーム導入時にはプリ入力2系統占有するのも難なので、
    真剣に考える必要がありそうです。

    アナロググレードアップは、現在脳内ロードマップ構築中です(笑)
    フォノイコはこれから国産メーカーからも、良いものが出てきそうな気がします。

    フォノイコやダブルアームより、まずはMCカートリッジを何とかしたいですね。

    とりあえず音は出るようになったので、じっくりロードマップを練ろうと思います。

    by矢切亭主人 at2013-04-30 12:49

  15. RICHEBOURGさん、レスありがとうございます。

    Luxmanとの相性も良さそうで、かなり満足しております。
    Luxmanから高級フォノイコが出たりしたら転んでしまうかも知れませんが、当面合研さんのフォノイコで楽しんで行けそうです。

    by矢切亭主人 at2013-04-30 12:59

  16. 103系好きさん、レスありがとうございます。

    クラッシック向けの良いカートリッジを模索中です。
    MONO専用も欲しいですね。

    予備のシェルも結構高価なので、こちらはとりあえず予備機に装着することになりそうです。

    まったく悩ましいですね。

    by矢切亭主人 at2013-05-01 05:41

  17. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    遅レス失礼します。

    再開されたアナログが着々と進行されていますね!
    恥ずかしながら、このフォノイコは存じませんでした。

    しかし面構え(パーツも)からして、良さそうですね。

    おそらくこの後も予定されていることがたくさんあるんでしょうね・・・続報を楽しみにしております。

    byKYLYN(キリン) at2013-05-01 23:31

  18. KYLYNさん、レスありがとうございます。

    TRIGONのフォノイコをお使いなんですね。
    私が今回妥協した部分は、ゲインとインピーダンスの詳細調整、
    なので、このようなところは羨ましいのですが、
    今回はコスト最優先としました。
    シンプルな回路と良いパーツで、当面、ある程度の所までは行けると思います。不満が出るほど自分のスキルが上げられるかがポイントです(笑)

    TRIGONは専用のオプション電源もあるのですね。
    こういう所は本当に羨ましいです。私ならすぐ飛びついてしまいそうです。

    by矢切亭主人 at2013-05-02 06:32

  19. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    いやー。とってもコストパフォーマンスが高いですね!!
    聞いてみたい。本当にそう思います。
    早速会社のhomepageに行くと、たくさん種類があるんですね。

    ところで、MCタイプを買ったとして、プリアンプは、フォノ端子につなぐことになるのでしょうか?それともAUXですか?

    かなり基本的な質問で申し訳ありません・・・・。

    bykazuzo at2013-05-02 21:08

  20. kazuzoさん、今晩は。

    結論から行きますと、AUX端子に接続することになると思います。

    プリアンプにフォノ端子がある場合、=フォノイコ機能内蔵と言うことですから、合研フォノイコ無しでもアナログ再生可能と思います。

    でもフォノイコ機能内蔵のプリメインは、MM対応が多いと思われ、出力の低いMCの場合、出力ゲインをアップさせる必要があり、
    一般的には昇圧トランスが必要になるのだと思います。
    (TRV-4SEもMM対応のようですね)

    MC用の合研フォノイコの場合、ある程度のゲインアップ機能も内蔵されており、トランス無しでも再生が楽しめる、という事と思われます。(カートリッジ出力0.3mV以上となっています)

    トランスの付加は、ゲイン上昇だけで無く、力感の付加など、
    アナログならではの付加価値もあると思われますが、
    シンプル&ストレートな再生としては、合研フォノイコはかなり魅力的だと思います。

    by矢切亭主人 at2013-05-02 22:02

  21. 103系好きさん、お早うございます。

    ピュア系とAV系分離の暁には、色々機器拡張の余地も出てきますので、その時には、色々秘技の伝授をお願いいたします(笑)

    あまり早く伺うと、欲しくなってしまうので、自重が大事?
    とりあえず「使い分けできる便利なの」などいかがでしょうか…。

    PS先日仕事帰りに大須アメ横の○○堂で、クラッシックのアナログを調子に乗って8枚ほど購って参りました。重かった。
    ストコフスキーの惑星なんて珍品もありました。
    1枚500円は安い!!!

    by矢切亭主人 at2013-05-03 08:55

  22. 103系好きさん、おはようございます。

    LDは3年前不調になったので、に最後のメンテに出して、ピックアップとスピンドルモーターを交換してもらいましたが、長持ちして欲しいですね。

    どうしてもDVD化されないであろうディスクのみ、まだ何枚か手元に残してありますが、早めにレコーダーへダビングしておかねば。

    by矢切亭主人 at2013-05-04 08:18

  23. LDは使わないのでフォノイコが何をする部分なのかもイマイチ知らない私ですが…

    それにしても非常に"濃厚"な音がしそうなシステムでいいですなあ

    byソウルの汗 at2013-05-08 01:11

  24. ソウルの汗さん、レスありがとうございます。

    LDは103系好きさんの映像ディスクの話でした(笑)

    フォノイコはLPなどアナログディスクを聴くときに、
    国際規格として音の補正に必須の機器で、昔のアンプには必ず内蔵されていたものなのですが、粟田氏のプリアンプには非内蔵で、別途準備が必要でした。

    「音が良くても歩留まりの悪い部品は淘汰されてしまう」というのは寂しいものですが、今回は偶然うまく入手出来ました。

    パーツの外見に違わない、良い音がしますよ。

    by矢切亭主人 at2013-05-08 06:44

  25. フォノイコ新人です。
    GK03As は、ディスコンになって、現在はGK03APが後継機種のようです。APはAsの銅箔スチコン搭載をお願いすれば、同じようなイメージになりますでしょうか?
    アドバイスを頂けましたら幸いです。

    bytensaioyaji at2017-09-07 20:41

  26. tensaioyajiさん、初めまして。

    アドバイスを差し上げられるほどの技量は無いのですが、
    思ったところを少しだけ述べさせて頂きます。

    私がこのフォノイコを入手した切っ掛けは、やはりファイルウェブの好評判でした。

    その後合研さんのHP等を読みあさっていき、
    コンデンサの善し悪しが音質に大きく影響すること、良いパーツもどんどんディスコンとなり、さらに良いパーツが手に入る場合もあるし、新パーツで様子を見ている時期もあり、良いパーツは一期一会の様に感じました。

    私が購入を検討していた時は「もうスチコンはパーツが手に入らず、在庫も無い」時期でしたが、メール問合せでOK連絡があり、即製作をお願いしました。

    スチコンの音色については、比較試聴して選んだのでは無く、評判で決め打ちしたのが正直なところですが、その音色には満足しています。

    現在のパーツ確保事情はよく分かりませんが、合研さんのHPのお知らせページを拝見すると、限定新パーツのアナウンスもしているようですね。

    合研さんに銅箔スチコンの音色傾向も含めて、メール相談してみることをオススメします。

    by矢切亭主人 at2017-09-08 09:53

  27. う~む
    アドバイスにはほど遠かったようで残念(^_^;)

    by矢切亭主人 at2017-10-16 20:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする