矢切亭主人
矢切亭主人
時代背景や技術革新に合わせて、ピュアとAVを行ったり来たり。到達点はいずれ同じと信じて、欲望の赴くままに、仕事の合間を見て音を楽しむ日々。

マイルーム

矢切亭主人の部屋
矢切亭主人の部屋
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
【矢切亭、通常軌道へ】  13年間愛用したプラズマテレビをOELテレビに更新しました。  このためAVシステムは4Kへ動き出します。  近々発表されるであろう4Kレコーダーを導入することで、ひと…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

スフォルツァート・ネットワークプレーヤー試聴会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年07月13日

椿テレビ商会さんで、スフォルツァートの噂のネットワークプレーヤーDSP-01(と05)の試聴会が開催されたので、参加してきました。

恒例の腹ごしらえは、当初予定していたお寿司屋さんが開店時間不明、2番候補のラーメン屋さんが閉店で謎の集会所になっていたりして右往左往した後、通りがかりで見つけた洋食屋さんその名も「ぐるめ亭」。すごいネーミングですが、由緒あるお店のようで、お客さんもいっぱいです。矢切亭主人も暑さを吹き飛ばすべく「サーロインステーキ180g」を注文。ガーリックソースで暑さも吹き飛びます(笑)

14時からの試聴会ですが、12時30分ではちょっと早いですね。でも会場セッティングは終了で、静かにデモ曲が流れています。さすがにB&Wはリスニングポジションで聞こえ方がかなり変わりますね。結局我慢できず、最前列センター席を確保してしまいました(笑)

最初はsfzのローエンド(笑)DSP-05で、早速CDレベル音源とハイレゾの比較試聴。「ハイレゾは高域が延びる」わけではなく、音の陰影表現が広がる…正にオーディオ的な進歩であることを認識しました。「ハイレゾ対応機器が必要」なんてフレーズは…以下略。

引き続きトップエンドのDSP-01登場。巨大電源別筐体。アルミ削り出し筐体。クロック外付け。DACはESSのES9018S4基使い。現在考えられる最も贅沢なネットワークプレーヤーです。あぁ、美しい…。
ローエンドのDSP-05との音色の差は歴然。価格的に手が届くかもしれないミドルレンジのDSP-03の音が聞けなかったのは幸せだったかも(笑)

スフォルツアートのネットワークプレーヤー。良く聞くイメージ、圧倒的な静けさの中から聞こえてくる透明なサウンドとはちょっと異なるイメージ、力強いサウンドが持ち味でした。CDリッピングでも鮮度が高い中で音色の気持ち良さも保ち、ついつい寝落ちしてしまうシーンもありました。

その後PCM、DSD、ハイサンプリングDSDの比較試聴が続きます。DSDはサンプリング周波数が上が上がれば上がるほど、自然な再生が出来る。オルゴール音源ではその差が顕著でしたが、容量の肥大化とのトレードオフは悩ましい。

興味深かったのが、NASの聴き比べ。
バッファローでそろえて、通常のファンレスNAS、DELAブランドのN1AとN1Zで聴き比べ。比べてしまうと、普通のNASは音楽的にOUT OF 眼中でしたね。N1Zはやはり音楽性表現で一番良かったのですが、費用対効果では問題あり。容量もプアですし。N1Aは筐体もポコポコでしたが、いじり甲斐はありそうです。将来的にはかなり有望だと感じました。

今回の試聴会、私の頭の中で、ハイレゾやDSDについての再認識ができた、とても有意義な試聴会でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 矢切亭主人さん
    ご無沙汰しております。

    スフォルツアートのネットワークプレーヤーDSP-01は良いですね。
    DSP-03やDSP-05とは、音の差、価格差も大きく別格です。
    しかし発熱対策でも有るようですが、あの文字の削り出し筐体にかける分、普通の穴で良いから、もう少し安く作ればと思います。

    アキュフェーズにも、来年この位の製品を期待しているですが、如何でしょうか。

    今の所、使えそうなNASはDELAしかなさそうですが、N1AとN1Zでの聴き比べでは、やはりN1Zの方が音楽性表現で良かったですか、これもSSDで固体の作りが別物ですからね。

    新しく発売される黒い固体でHDD4テラの製品が容量も上がって良さそうですが、これは無かったみたいですね。

    やはり私は、今後のアキュフェーズの動向を見定めてから検討したいと思います。

    椿テレビ商会さんの視聴会、なかなか良さそうですね。
    今度、また良いのがございましたら是非お誘い下さい。

    by銀カンタA at2015-07-14 02:55

  2. 銀カンタAさん、レスありがとうございます。

    確かにDSP-01は別格に感じました。ガレージメーカー(と社長ご本人は仰っていました)ならではの徹底的なこだわりは、アキュフェーズやエソテリックがそのまま真似ることは無さそうに感じます。

    しかしその分一筐体で作り込んだネットワークプレーヤー+DACのような構成で、良い物を出してくれると良いと感じています。

    NASの新製品があるのですか…。sfzの社長さんは「メルコ40周年記念モデルが出るかもしれない」みたいなことを仰っていました。

    矢切亭主人はオーディオ用HDDの余裕がもう少しあるので、暫く様子見ですね。

    少々遠いと遠慮してしまいましたが、駿河チームの皆さんにもお声掛けすると良かったですね。

    by矢切亭主人 at2015-07-14 05:45

  3. 矢切亭さん

    ネットワークに参戦される方が増えつつありますね。

    B&W802SD繋がりの健さんやHarubaruさんも始めていらっしゃいます。

    私は限られた原資をCDPの再生中心+ちょっとアナログに振り分けておりまして、銀カンタさん同様Accuphaseの動向を見ながら、少しこなれて来た頃参加しようと思っています。

    今は皆さんのお話を聞いて勉強をさせていただきます。

    bymerry at2015-07-14 08:55

  4. 矢切亭主さん、こんにちわ

    RIRAです

    試聴会前のエネルギー充電もあり、
    エネルギッシュな試聴会だったようで、勢いを感じます(笑)

    スフォルツアートは、削りだしや電源強化を行っているとは、
    ここまでネットワークオーディオにこだわったところは
    市場ではまだないかもです

    ハイレゾは、試してみたいですね
    私の家はデジタルノイズが感じられなくなったので
    近いうちやってみようと思いました

    byRIRA_ at2015-07-14 12:37

  5. 矢切亭主人さん、こんにちは。

    DSP-01は凄いですね。
    初お目見えの時に聴きましたが、やはり拘っただけのことはある音でした。

    個人的には懐が厳しいので、LUMINが気になりますけれど(汗)

    まあ、しばらくはHAP-Z1ESです。

    byfuku at2015-07-14 13:06

  6. 矢切亭主人さん初めまして。

    詳細なレポ参考になりました。

    今年から主にLINNのKLIMAXやLUMINのS1等試聴致しまして、DSP-01に決定し到着待ちしております。

    DELA N1Zも現在使用中ですが、SFORZATO様に教えて頂きましてストライピングで使うとこれまた一段と音が良くなります。

    こちらのレポを読ませて頂きますます到着が楽しみになって参りました。
    ありがとうございます。

    bySolare at2015-07-14 15:16

  7. merryさん、レスありがとうございます。

    確かに無視できないソースなのは間違いないと考えています。

    その利便性も含めて。間違いなく既存のCDソースも生かせますし、DSDやハイレゾも気兼ねなく楽しめる。大切に見守っていきたいです。

    お手メーカーが納得できる製品を携えて参入するのには少し時間が必要かもしれませんが、ゆっくり待つのも良い時期だと思います。

    by矢切亭主人 at2015-07-14 19:46

  8. RIRAさん、レスありがとうございます。

    今回は暑い日々でした。ガーリックパワーを充填しないと、
    とても次のステージへ向かうことは出来ませんでしたね(笑)

    今回はDSP-01を聴きたかったのですが、様々なフォーマットの音源お聴き比べることが出来たのは、大きな収穫でした。

    是非躊躇する音無く、これまでの延長線上でお楽しみ下さい。
    楽しまねば勿体ないですね!

    by矢切亭主人 at2015-07-14 20:05

  9. fukuさん、レスありがとうございます。

    確かに素晴らしい出来具合でした!
    中途半端に気になる物は、妥協せず良く見極める方が幸せになれると思います!

    お互いに、もう少し生暖かく見守りましょう(笑)

    by矢切亭主人 at2015-07-14 20:08

  10. Solareさん、レスありがとうございます。

    実はKLIMAXを聞いたことが無い矢切亭主人ですが、今回の視聴で少し吹っ切れたような気がします(笑)

    DSP-01、しっかりしゃぶりつくして下さい!
    容量の面からストライピングは必至と感じていましたが、
    音質面でも有利なようですね。

    CPUに負荷は掛かりますが、IOスピードがオーディオ的な音質に寄与するようですね。このあたりは色々試してみないと分からない世界です。

    by矢切亭主人 at2015-07-14 20:21

  11. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    音色の差が歴然でしたか。DA以降のアナログ部分含めての完成度
    なのでしょうね。私も試聴の機会を探ってみたいです。

    また今度、お話聞かせてください。東京?でお待ちしております。

    by横浜のvafan at2015-07-14 20:24

  12. 横浜のvafanさん、レスありがとうございます。

    順番に比較試聴していくと、やはり差は歴然としてくると思います。
    ただ、今あえてLinuxと比較試聴して云々ということは、不思議と必要性を感じていません。

    NASのアプローチは是非お勧めします!
    随分変わると感じたので、試す価値はあると思います。

    またお合いできる時が楽しみです。

    by矢切亭主人 at2015-07-14 20:47

  13. 矢切亭主人さん、こんにちは。

    DSP-01聞かれましたか。私も2度聞きましたが、他との差は歴然でした。DSP-01はクロックでも更に大きく音が変わりますが、クロックは何を使われていましたか?

    私も家に帰って来ましたので、ようやくオーディオを再開できるようになりましたが、1か月後にまた出かけますので、ネットワークプレーヤーについては、秋以降にどうするか考えたいと思っています。

    それにしても、食べ物の写真はいつも美味しそうですね。グルメのオフ会を企画してくだされば、是非参加したいと思います。(笑)

    byHarubaru at2015-07-15 13:38

  14. 矢切亭主人さん、ご無沙汰しています。

    私はDSP-03とLinn Klimax DS/1を使用しています。NASはバッファロー、QNAP、Lumin L1を所有しています。確かにNASで音が変るということで、随分と比較したのですが、今はL1をメインにしています。

    Sforzatoは、openHome実装で大きく使い勝手が改善することを期待します。いずれにせよこの分野は全体的にまだまだ変化の余地が大きく、しばらくは投資を控えようと思ってます。

    byのびー at2015-07-15 22:00

  15. 矢切亭主人さん

    こんばんは。
    スフォルツァート(DST-01ですが)&DELA(N1A)で音楽を楽しんでいます。

    アナログプレーヤーもCDプレーヤーも私にとっては過去の再生方式になりました。機械式駆動のリアルタイム再生という方式自体が不利に感じますし、実際に音を聴くとその差が歴然なので、ネットワークオーディオに嵌っています。結構な音量で聴いていても、寝落ちしてしまうことたびたびです。NASについてはDELAを導入してみて、なんでNASの違いでこんなに音が変わるのか不思議でした。ネットワークオーディオ関連製品が増えてきたことは喜ばしいかぎりです。

    byLocomo66 at2015-07-15 23:09

  16. Harubaruさん、レスありがとうございます。

    クロックはsfzがとりあえず用意した10万円くらいのオプションの奴です。8枚目の写真の左側に写っている、小さな弁当箱のような奴です(笑)

    社長さんも「無いと動かないのでとりあえずのオプション設定ですが、当社ではもっと高価なクロックも取りそろえておりまして、交換すれば音はコロコロ変わります」とのことでした(笑)

    秋以降が楽しみですね。あまり選択枝は無さそうな気もします(笑)
    縁周囲お家の際には、また美味しいものを探しておきます。

    by矢切亭主人 at2015-07-16 05:31

  17. のびーさん、レスありがとうございます。

    DSP-03とL1ああれば、当面様子見ですね。
    今回の試聴会で、NASの重要性を痛感しました。

    ただし保存するデータは同じだと理解しているので、いつでも移行可能なのは安心材料です。

    この世界、投資タイミングは難しいですね。

    by矢切亭主人 at2015-07-16 05:36

  18. Locomo66さん、レスありがとうございます。

    実は矢切亭主人もDST-01にちょっと興味があるのです(笑)

    DSP-01の価格設定は自信の表れだと思いますが、DST-01はあの造りであの価格。進化の激しいDACは手持ちの物が使える。

    結構魅力的だと思います。

    あの使い勝手は止められませんね。

    by矢切亭主人 at2015-07-16 05:41

  19. 矢切亭主人さん、こんにちは。DSP-01の天板は初めて拝見しましたがかっこいいですね。究極のネットプレーヤは見た目もポイントかと思います。

    MIXIにてのりりーんさんからこのデモのLANケーブル写真を見せていただきますとDELAでない白色のケーブルでした。Cat7でしょうか?DSP-01>ルーター>NASの間は全て同じ白色ケーブルですね。

    NASで音が変わる理由ですが、うちでテスターでSTPアース接続を調べますとCat7ケーブルだとNASとネットプレーヤがアースで導通していました。NASの電位がプレーヤに直撃しますので影響が大きいはずです。NAS側にアースをあえて切るLANアイソレータをつけてもNASに仮想アース接続でネットプレーヤの電位が下がりました。アースカットしていてもデータ信号がつながるからですね。

    NASで音が変わる理由は3つのようです。(1)LANケーブル経由のノイズ(2)電源ケーブル経由のノイズ(3)LANケーブル経由の電位影響

    どうも(3)のインパクトが大きいようです。うちもオーディオ専用とはいえ、ACアダプタスイッチング電源バッファローのNASなので電位が20V以上ありこれがネットプレーヤへの影響が強いようです。DELAだとノイズ対策で自然に電位も低いのでしょう。テスターで測定してみたいです。

    うちの環境ですとNASの電位が高い事もあり、仮想アースはNASに接続するのが最も効果よかったです。 日記してますので、ご参考まで。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20150611/47733/
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20150614/47772/
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20150530/47590/

    byYongJoon at2015-07-16 19:11

  20. Yong Joon さん、情報ありがとうございます。

    デモの時に代表の方から話を聞いたり、実物を触ったりしてみると、
    やはり造りの根本が違うことがよく分かります。

    NASもオーディオ的なアプローチで筐体を強化しノイズ対策を図ることでどんどん音も良くなる。しかしメーカー製の場合価格もどんどん上がる。

    今回のデモで、普通のNASを新規にどう縫うする予定は低くなってしまいました。やはりN1Aが面白そうですね。ちょっとした振動対策やノイズ対策で大化けしそうな予感です。

    by矢切亭主人 at2015-07-17 05:06

  21. おはようございます。
    N1AはオリオスペックでSSD装着してくれるそうですね。

    あと、このハブ凄く良かったです。現時点では世界一ノイズの少ないハブと思います。市販のGbitハブとの音の違いが歴然でした。オプションFULL装備しても3万以下です。NASのノイズも結局はハブを経由しますので、ハブとNASの両方対処がBetterと思います。

    http://www.shop-jspcaudio.net/shopdetail/000000000024/

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20150708/48021/

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20150705/47994/

    byYongJoon at2015-07-17 06:50

  22. 矢切亭さま

     矢切亭さんの日記へのレスは久々です。

    今回もハードルが高くて躊躇していました。 表題からして「何?」ですからね(笑)

    内容もカタカナと英数字ばかりで何が何だか・・ (*_*;(*_*;

    ただ写真を見て、B&WとESOTERICの組み合わせだったので他人事じゃないと思い(笑) エソはデジタル系では、その地位を築き国内トップランナーの一員ではありますが、アンプ系はそのラインナップ量から見ると、その存在感は薄いと言えざるを得ません。  真面目に作り過ぎているのかなぁ~とは感じていますが・・ 高価なのもキツイ?(笑)

    まぁー、私的には個性を全面に打ち出してこないエソのプリは好感度大で使用してるんですがね。 

    この催事は販売店の企画だったんですね。 B&Wとエソの組み合わせはショー等ではアマリお目にかからない組み合わせですからね。 

    矢切さんの攻めの好奇心は見習わないとダメですね(^^)/  私は調子の悪いCDPとBDPを早く直さないと(笑) ただいま改装中で部屋が大変な事になっています \(^o^)/  

     視聴不能に成ってから半月が経過して・・ ストレスが溜まり出してるアコスでした !(^^)!

    byアコスの住人 at2015-07-17 21:03

  23. アコスさん、レスありがとうございます。

    ネットワークオーディオネタは、矢切亭主人的にはお気に入りアーティストの音楽を、絶対的なコスパの良さで楽しむ必殺技なだけなのですが、どんどん進化して、sfzのような超弩級プレーヤーが出現してしまいました。ブランド力の強いLINNと併せて、すっかり手が届きにくくなってしまいましたね(笑)

    エソテリックはグランディオーソをリリースして、一つの地位を確立できた様な気がします。

    オーディオフェアとかでもB&W802との組み合わせは、矢切亭主人が行くお店では割と鉄板です。矢切亭主人の個人的な感覚でも、クセが少なくてソースの素性を素直に押し出すイメージがあって、比較試聴とかでも機器の素性を把握しやすいような気がします。

    機器の故障は頭が痛いですね。ついつい気持ちもダウナーになってしまいがちですが、こつこつがんばりましょう。

    矢切亭主人の管球アンプも、最近やっとスパークしなくなってきましたよ!

    by矢切亭主人 at2015-07-18 20:58

  24. 矢切亭さん
    今晩は!

    試聴会に行かれたのですね〜

    あまりにもハードルが高すぎて?
    いやいや、このところ興味津々でございます(笑)

    新アジトの構築も落ち着いたのですが、データ音楽は確かにラクチンというのは優位ですね。
    伝送系や電源管理等まだまだこれからの状況に思えますが、NASなどガレージメーカーさんも頑張ってきちんと作り込まれたアイテムも増えて参りました。

    スフォルさんも「当り前の原理を、丁寧にきちんと作り込んだだけです」というお話をされているようですし、このごく「当り前」が実はハードルが高いという難しさがあるようですね。
    このこだわりがオーディオを製作される方にとってはかけがえのない宝物だと思っています。

    もっと発展すると良いですね!

    さあ、ハイエンドの世界へ旅立つご主人が見える?!かな?!(爆!

    では、では

    byバズケロ at2015-07-18 21:23

  25. バズさん、レスありがとうございます!

    確かに価格的なハードルが高すぎて…
    今回は勉強しに行っただけです(笑)

    DACチップはデフォとして、あの電源は凄いですね。デジアナその他色々分離で8電源。しかもバズさんも好きそうな、外部クロック専用機。

    ネットオーディオの深淵を覗いてしまいましたが、崖っぷちからは無事帰還して参りました。バズさんもご用心を。

    矢切亭主人はまだまだAITでがんばりますぞ(笑)

    by矢切亭主人 at2015-07-18 22:43

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする