矢切亭主人
矢切亭主人
時代背景や技術革新に合わせて、ピュアとAVを行ったり来たり。到達点はいずれ同じと信じて、欲望の赴くままに、仕事の合間を見て音を楽しむ日々。

マイルーム

矢切亭主人の部屋
矢切亭主人の部屋
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
【矢切亭、通常軌道へ】  13年間愛用したプラズマテレビをOELテレビに更新しました。  このためAVシステムは4Kへ動き出します。  近々発表されるであろう4Kレコーダーを導入することで、ひと…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

2015東京インターナショナルオーディオショウへ行ってきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年09月28日

先週末、久しぶりに上京し、東京インターナショナルオーディオショウとファイルウェブミーティング2015に参加してきました。

と言いましても、今回のオーディオショウは、矢切亭主人的に盛り上がるターゲットは思いつかず、軽い気持ちでさまよっていました。気になる製品が見つかったら、オーディオフェスタin名古屋でじっくり確認させて戴きましょう(笑)

と言いつつ、まずはB&W社の800シリーズフルモデルチェンジに向かいました。さすがにここはすごい人気で、矢切亭主人も端っこに置いてある804 D3を拝みながら、遠目に軽く一曲だけ聴いて脱出してしまいましたが、小編成器楽曲は綺麗な音色を奏でていました。後からファイルウェブメンバーとも情報交換しましたが、概ね好印象でしたね。

エソテリックブースではGrandiosoでアヴァンギャルドのG2 Classicoを鳴らしていましたが、そこに目新しさはあまり無いですね。しかし入り口に近い一番隅っこに、開発中のネットワークプレーヤーが予価付きで展示されていました。まだLAN端子も未装備で、出力端子も増えるとのことで、某社に比べて手ごろな価格は魅力的ですね。クロックは内蔵ですが、外部入力も可能だそうです。

ここらで、少し早めの昼食タイム。会場「東京国際フォーラム」内のビアレストラン「レバンテ」で腹ごしらえ。今回いただいたのはちょっと贅沢にスペシャルランチ「仔牛の煮込みチューリッヒ風」。もちろんお店自慢の生中付き!その後折角なので食後に少し周囲を散策。何かとても美味しそうなバターの香りに誘われてお土産もゲット。矢切亭主人は一体何をしているのでしょうね。

後半はあまり期待もせず、創立90周年なのに元気のないLuxmanブースへ。700シリーズでアッコルドを鳴らしていたので漫然と聴いていると、プログラムに300Bシングルアンプ「MQ300のお披露目」とあり、ちょっとびっくり。これはアンテナが低かったですね。少し気を入れて、最終16時からのお披露目に参加するべく30分前から待機です。デモの機種構成はSACDP「D-08u」→トップエンドプリ「C-900u」→「MQ300」→Tannoy「Canterbury GR」と、まるで矢切亭主人に聴かせたいとしか思えないような機種構成です(笑)。価格以外はかなり気に入りました…。

今日はショウと合わせて「ファイルウェブミーティングin Tokyo」にも参加するため、Luxmanのデモが終わったところで、KYLYNさんと合流です。

会場はこだわりの中華料理「陳家私菜 有楽町店」で、今回は過去最多の参加人数でしたね。お料理もすばらしかったです。二次会も含めてとても盛り上がり、楽しい集まりとなりました。幹事をして下さった皆様、お疲れ様でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    てっきり昼間は酎ハイをひっかけられたと思っていたのですが、
    ビールだったのですね。

    それはともかく、オーディオショウでの出会い(ラックスマン)は、
    頭を悩ましそうですね。

    ミーティングの盛り上げ役をやっていただき、助かりました。
    また来年もよろしくお願いします。

    by横浜のvafan at2015-09-28 22:26

  2. 矢切亭さん、こんばんは。

    日記ありがとうございます。私もその日1日はいろんなブースを回ったおりました。個人的には、ストラのスピーカーで聴いたアナログの音が良かったです。 

    802 D3は良いスピーカーだと思いますが、とても手のでないお値段ですので、私には買えません。健さんが購入しましたら健邸に入り浸りたいと思っています。もちろん奥さんのいらっしゃらない時にですが (笑)

    幹事以外の方では、特に矢切亭さんとニッキーさんが夜の部を盛り上げてくれましたので、とても楽しかったです。

    また、よろしくお願いします。

    byHarubaru at2015-09-28 22:40

  3. 矢切亭さん、こんばんは〜

    今年も関東ミーティングの写真班としてありがとうございます。
    私は写真も大事ですが、矢切亭さんと『いっしょに飲めた思い出』
    を大切にしていきたいです。

    また、漫画喫茶に宿泊予定だったのに、
    此方に宿泊していただきありがとうございます。

    byニッキー at2015-09-28 22:51

  4. 矢切亭さん、こんばんは。

    遠征、お疲れ様でした。

    私は、不覚にも、ラックスの300B、聴き逃しました。
    何時か、矢切亭さん宅で聴かせて下さい。(笑

    「SWING」しっかり、写真に収めていますね。
    遠回りした甲斐がありました。

    ところで、あの後は、ニッキーさんのところ?

    byいたちょう at2015-09-28 23:01

  5. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    2日間に渡る東京遠征、お疲れ様でした。

    ミーティングでは去年に続いて写真係を務めていただき、更には大いに盛り上げていただき、ありがとうございました。

    次は名古屋のオーディオフェスタの後でまた呑みましょう(笑)

    byKYLYN(キリン) at2015-09-29 00:03

  6. 横浜のvafanさん、レスありがとうございます。

    「レバンテ」さんは、牡蠣と生ビールが有名だそうでして、さすがに牡蠣は時期が外れていますが、生は外せませんでした。生「大」を生「中」に変更した辺りに良心のかけらを感じ取っていただけると良いのですが(笑)

    今回、LUXMANには驚かされました。もう少しリーズナブルな価格設定だと良かったのですが…。

    ミーティングでは、楽しすぎて、ついはしゃぎ過ぎてしまいましたが、良い思い出になりました。またよろしくお願いします。

    by矢切亭主人 at2015-09-29 04:46

  7. Harubaruさん、レスありがとうございます。

    ステラのブースは残念ながら覗く時間が取れませんでしたが、スピーカーは、あの奇抜なデザインに驚かされます。でもサウンドは評判良いようですね。

    B&Wは今回台風の目でしたね。ファイルウェブはB&WのDiamond使いの方も多いですし、眠れぬ夜を過ごされた方もお見えだったお出はないでしょうか。矢切亭主人は初代805なので、ちっとも悔しくないです(笑)

    802D3、健さん逝ってしまわれる?ちょっと期待したくなってしまいますね。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2015-09-29 05:09

  8. ニッキーさん、レスありがとうございます。

    また、先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
    お陰さまで、十分な休息が取れて、翌日のKYLYN邸に望むことが出来ました。

    ショートなものになりますが、「突撃!新ニッキー邸」も執筆準備中ですので、しばしお待ちください。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2015-09-29 05:15

  9. いたちょうさん、レスありがとうございます。

    また、当日の大ボケも、大変失礼いたしました。あの時はしらふだったからかもしれません(笑)

    あの300Bは素敵でしたね。プッシュプル派のいたちょうさんにも、是非聴いて頂きたい、素直で力強いサウンドでした。オーディオフェスタin名古屋でいかがですか?

    swingが二次会会場でしたよね。この辺りは記憶が少々曖昧でして(笑)、写真記録で記憶補正しておりますが、ネットでお店情報が探せませんでした。情報をお持ちでしたら提供お願いいたします。

    オフ会の後日談は次の日記でお話しさせて頂きますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2015-09-29 05:31

  10. KYLYNさん、レスありがとうございます。

    当日の誘導から翌日のお招きまで、今回も大変お世話になりました。
    KYLYN邸のスーパーライブサウンドモス的でした。

    お陰さまで、大変有意義な二日間になりました。
    次はオーディオフェスタin名古屋ですね。矢切亭主人も上手く帰省できると良いのですが。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2015-09-29 05:37

  11. 第3回 Philewebミーティングin Tokyoに参加された皆様へ

    当日は幹事をして頂いたお三方を始めとして、大変お世話になりました。矢切亭夫人も好きな写真が沢山撮れて、良い記念となりました。

    今年はフラッシュを使用しなかったので、ボケ破れも多いのですが、ご希望の方へは写真データをプレゼントいたしますので、メッセージを入れて下さい。

    インターネットのマスストレージドライブサービスの利用を考えています。また少し準備にお時間頂くことになると思うので、併せてご承知置きくださいませ。

    by矢切亭主人 at2015-09-29 05:47

  12. 矢切亭さん

    他の方の投稿とは一味違う、矢切亭さんならではの食べ物とオーディオ写真の微妙なバランス。

    私は昨年に続き会社のイベントがこの土日に入ったため、残念ながらオーディオショーにも懇親会にも行くことが出来ませんでした。

    懇親会は、お名前しか知らない方とお会いできる機会でしたので、とても残念でした。

    またオーディオショーは、802SDを使っている身としては、久しぶりに形まで変えたD3の進化に興味がありましたし(聴かない方が良いですよ、とより気になるメールをいただきましたが…)、会場で手に入れたい物もありました。

    でも残念3つの内、最後の一つは矢切亭さんが叶えてくれましたので感謝しております。

    ありがとうございました。

    Harubaruさんが予見する通り、健さんが802 D3を購入するのは時間の問題かと思います。

    私は今のところ買い換えの予定は全くありませんが、量感が増えたと言われる低域のコントロールと、350万を超えるらしいお値段から、万が一間違いがあっても、803 D3が現実的な対象ですね。
    803 D3でも今の802SDより高くなりそうですね。

    矢切亭さん年内に拙宅にも是非お越しください。

    bymerry at2015-09-29 13:11

  13. 矢切さんもお疲れ様でした (^_^)v

     マランツは予想通りの混み具合でしたね。 それでも何とか最前列に座り視聴が出来ました。  801以降アマリ真剣には視聴していませんが(笑) なんか良く聞こえましたね。 800番を与えているのが失礼なほど変わりましたから、エンクロージャーを筆頭に全て変えて仕舞ったのですから新しい称号を与えるべきだよね。

     ラックスマンは「球」は私には難しいので分かりませんが、「石」はnewモデルの本物は初見だったのでちょっと触ってきました(笑) 写真よりは高級感がありましたね(笑)

     何を使っていたか記憶が定かじゃないのですが、スピーカーが好みではなかったのでゆっくりと視聴はしませんでした。  また今年は「あれっ?」と思わせる様に残念に鳴っているスピーカーのブースが多かった様に感じました。  本当は違うんだろうな?とは思いながら・・ (笑)

     お疲れ様でした  m(_ _)m

    byアコスの住人 at2015-09-29 13:34

  14. 矢切亭主人さん、こんにちは。

    遠州からの東京遠征、お疲れ様でした。

    とても楽しいミーティング、ありがとうございました。

    またレアな品物、ありがとうございました。

    早速使わせて頂き、音がスッキリ良くなった感じで、レンズの汚れが吹き飛んだものと確信しております。
    (実は久しぶりに再生しました)

    今後ともよろしくお願いいたします。

    by銀カンタA at2015-09-29 15:14

  15. 矢切亭さん、こんばんは。

    2次会のお店は、ガード下の「新日の基」です。
    http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13006216/
    どうも外人さん向けのガイドに紹介記事が載っているようで、外人さんが多いです。
    平日は、サラリーマンで一杯ですが、土曜なので、席が空いていて良かったです。

    来年も2次会会場、お任せ下さい。(笑

    byいたちょう at2015-09-29 21:12

  16. merryさん、レスありがとうございます。

    ミーティングでお会いできず残念でした。
    しかし、お仕事はやはり最優先ですから、やむを得ませんね。

    年内に是非お伺いしたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。慣らしの進んだA47とC3850、とても楽しみです。

    3つの最後については、ついでがありましたのでお気になさらず!

    by矢切亭主人 at2015-09-30 05:33

  17. アコスさん、レスありがとうございます。

    B&WのD3シリーズは、あちらこちらに大きなインパクトを与えていましたね。矢切亭主人も名古屋でしっかり聴いてみたいです。導入はありえませんが…。それより805Dの良い中古の出物に出会えると良いな(笑)

    残念な音が多かったですか…。残念(笑)
    でも、部屋環境は仕方ありません。
    ここはひとつ、自宅視聴で実力確認したいですね(何のこと?)。

    by矢切亭主人 at2015-09-30 05:45

  18. 銀カンタAさん、レスありがとうございます。

    こちらこそ、ミーティング、ありがとうございました。

    例のブツ、正常稼働したみたいでホッとしています。
    絶対怪しいですから…

    多分プラシーボ効果とブラボー効果ですね(笑)

    こちらこそ、同じTANNOYユーザー、よろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2015-09-30 05:51

  19. いたちょうさん、再レスで二次会情報、ありがとうございます。

    矢切亭主人はkない出来上がっていましたね(笑)
    それでも、写真撮影も忘れず、カメラを忘れてこなかったのも偉い(笑)

    来年もよろしくお願いします!

    by矢切亭主人 at2015-09-30 05:55

  20. 矢切亭主人さん、こんにちは。
    オフ会ではありがとうございました。

    楽しい時間を過ごせました。

    私もカメラをいじっており、デジイチをもっていますが、銀塩マニュアルを主にやっているとデジイチを持って歩くのが億劫になってしまいます。
    以前は、インターナショナルオーディオで写真を撮っていましたが、今回はほとんど撮っていないです。
    かばんの中にはライカのバルナックが入っていたのですが・・・

    私もラックスマンの300Bの時間にブースにいました。
    混んでいたので後ろのほうで立って聴いており、大体の傾向が分かったら外に出ました。
    私の印象では、プリも真空管にしないと本当の味がでないかな?と思いました。
    営業の人と話して、プリC-900の音の影響が出ている感じだと言っていました。
    私も同感でした。

    オフ会の写真ですが、あとでメッセージを送ります。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    byきみぞう at2015-10-03 14:06

  21. きみぞうさん、レスありがとうございます。

    ミーティングでは席が離れていて、良くお話しできず残念でした。
    それでも、幹事の皆さんやニッキーさんが盛り上げてくれましたね。

    銀塩世代とは言え、矢切亭主人の写真は、お遊びの域を出ていませんので悪しからず、お願いします。

    プリ選びは仰るとおり、音色の方向性の根幹となりましょう。味を求めるも良し、現代シリコンプリとのコラボを楽しむも良し。管球の新しい楽しみ方が出てきたと感じたのがMQ-300でしたね。

    ソースやプリの素性をさらけ出せる存在は素晴らしいと感いています。

    by矢切亭主人 at2015-10-03 19:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする