矢切亭主人
矢切亭主人
時代背景や技術革新に合わせて、ピュアとAVを行ったり来たり。到達点はいずれ同じと信じて、欲望の赴くままに、仕事の合間を見て音を楽しむ日々。

マイルーム

矢切亭主人の部屋
矢切亭主人の部屋
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
【矢切亭、通常軌道へ】  13年間愛用したプラズマテレビをOELテレビに更新しました。  このためAVシステムは4Kへ動き出します。  近々発表されるであろう4Kレコーダーを導入することで、ひと…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

突撃!新生ニッキー邸

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年09月29日

矢切亭主人は今回の上京に併せてオフ会を仕込みましたが、時には嬉しいハプニングもあります。

当初TKIAを見て、Philewebミーティングin Tokyoに参加した後、KYLYN邸近くの漫画喫茶に潜り込む予定でありました。しかし以前より親交のあったニッキーさんから「よろしければ是非拙宅にお泊まり下さい」とありがたいお申し出。

ニッキー邸へは昨年一度お伺いしていますが、その後今年に入ってから転居され、新しい環境を手に入れられました。これは一晩ゆっくり寝られる宿を提供していただける上に、新生ニッキー邸の体験も出来るという一石二鳥のお楽しみです。

まず案内していただいたのが「メヌエット部屋」と言うことになりましょうか。ニッキーさんの日記にもありましたとおり、先日迎えられた側室「DALI MENUET嬢」の設置されているお部屋です。

ONKYOのレシーバーに接続されたミニシステムですが、機器設置の足回りから電源ケーブルまで、しっかりアクセサリーで固められていて、透明度が高く暖かい音色を奏でてくれます。実は今回このメヌエット部屋で休ませて戴きました。

そしてメインルーム。ダイニングキッチンと隣接部屋をつなげたようなリビングに、システムとソファーが配置されていて、結構広々とした空間が確保されています。SP背面と左側面は、以前も使われていたYAMAHAの調音パネルが設置されています。

機器構成は前回と変わっていませんが、B&W805Dのスタンドがアサダ桜製に、また2台のパワーアンプに電源トランスが2台組み合わされているのが目を引きます。SPケーブルの引き回しにも遊び心が垣間見えますね。プラレール?

以前のお部屋で音を聞かせて戴いたときの印象は「中低域重視」なサウンドだったのですが、今回の新生ニッキー邸では「静かに音場広がるクリアなサウンド」に感じました。マンションのコンクリート壁と石膏ボード壁に囲まれた、限られた空間ですが、調音ボードがかなり有効に働いている感じでした。

ちなみにミーティングの二次会の後で結構酔ってしまっており、翌朝再検証しての印象です(笑)

その後、朝食までごちそうになってしまい、本日の目的地KYLYN邸近くまで送っていただきました。そう言えば矢切亭主人がいただいたトーストは普通でしたが、ニッキーさんのトーストはちょっとスペシャルな焼きが入っていましたね(笑)

今回は本当に、何から何までお世話になりました。
いつか矢切亭にも寄っていただけることを楽しみにしています。というより矢切亭復活の方が先ですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 矢切亭さん、こんばんは。

    新生ニッキー邸のご紹介ありがとうございます。
    しっかりお泊りまでされているなんて、すばらしいですね。これからこちらに来られた時の宿を確保できますね (笑)

    写真からも新生ニッキー邸の音が聞こえてくるようです。何かバズケロ邸のハーベス部屋に似た雰囲気があり、これからこのパターンが流行るかもしれませんね (^^)

    一日も早い矢切亭復活を楽しみにしています。

    byHarubaru at2015-09-29 22:42

  2. Harubaruさん、レスありがとうございます。

    音楽を聞きながら泊まれる宿はとても魅力的ですが、定宿にしてしまうのはあまりにも…(笑)

    リビングで生活空間を圧迫せず音楽を楽しめるのは素晴らしいですね。

    とても居心地の良い空間でしたので、今後の参考になりました。
    矢切亭の復活に繋げたいものです。

    by矢切亭主人 at2015-09-30 05:14

  3. 矢切亭さん
    こんばんは〜

    それにしても相変わらず食有り笑い有りの日記ですね。
    ニッキーさんの食パンへの焼き入れはマニアック!
    これからのホットな話題も楽しみになって来ますよね〜

    隣の仕切りですが、鴨居は抜けているみたいですね。
    何だかハーベス部屋みたい(笑)

    いつか遊びに行きたいなあ...
    今度感想を聞かせてね〜

    では、では

    byバズケロ at2015-09-30 22:31

  4. バズさん、レスありがとうございます。

    隣はリフォームのタイミングで、寝室を確保した感じですね。
    寝室とオーディオ部屋は是非分離したいところです。

    是非一度遊びに行ってあげて下さい。
    色々なアドバイスをしてあげられると思います。

    それではまた。

    by矢切亭主人 at2015-10-01 20:16

  5. 矢切亭さん

    こんばんは。あのオフ会の後にこういう展開があったのですね!
    ニッキーさんのサブシステムも充実してきたようで(メインのお下がり?)、なかなか楽しそうです♪

    byカノン5D at2015-10-02 22:44

  6. 矢切亭主人さんこんばんは〜〜

    先日は、漫画喫茶にて宿泊予定を急遽、此方に宿泊していただきありがとうございます。m(_ _)m

    お疲れのところ私のメイン、サブシステムの両方を聴いていただきありがとうございました。
    メインシステムの旧、新居での音の変化は自分では気にした事が無かったのでありがたい指摘でした。。環境が変わったり、アクセサリーを変えても使っている本人は今までのサウンドの延長線の音だと思っておりますので………(^_^;)

    来年は、しっかり名古屋流の『モーニング』
    (今回は茹でタマゴを作り忘れておりましたね。)
    を用意しますので、
    来年も宿が必要でしたら寄っていただけたらと思っております。

    byニッキー at2015-10-03 00:24

  7. カノン5Dさん、レスありがとうございます。

    先日はありがとうございました。楽しいミーティングでしたね。

    ニッキーさんのサブシステムは、アクセはお下がりですが、その効果はかなり大きそうでした。

    あのサウンドは寝室にピッタリだと思うのですがなぜか客室用となっています。ちょっと勿体ないかな。

    by矢切亭主人 at2015-10-03 04:14

  8. ニッキーさんお早うございます。
    レスありがとうございます。

    先日は、大変お世話にありました。
    お陰さまで快調な2日目をスタートする事が出来ました。

    サブシステムのメヌエット嬢は、客室接待係さんなのでしょうか?
    矢切亭主人だったら、自分の寝室に持ち込んでしまいたいです。

    新旧の音の差は、和室と洋室の違いが大きいのでしょうか。
    引っ越し時にメインシステムから外したアクセサリーの理由もお伺いしたかったですね。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2015-10-03 04:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする