矢切亭主人
矢切亭主人
時代背景や技術革新に合わせて、ピュアとAVを行ったり来たり。到達点はいずれ同じと信じて、欲望の赴くままに、仕事の合間を見て音を楽しむ日々。

マイルーム

矢切亭主人の部屋
矢切亭主人の部屋
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
【矢切亭主人の帰還】2017.4~  3年ぶりに愛知県の矢切亭に帰ってきました。  メインスピーカーやプラズマディスプレイのレイアウトは初代矢切亭の時と変更ありません。  ただし帰還に際…
所有製品

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

カーナビ壊れた…

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月21日

矢切亭主人は車の中で音楽を聴くシステムにはさほどこだわってはいませんが、Pioneer製のサイバーナビに搭載されたミュージックサーバーを12年来使用してきました。当時のニューモデルを有償ファームアップすると、USB接続が初めて可能になるという、歴史的なモデルでした。所詮mp3対応ではありましたが、好きな曲をタグ付きでHDDにどんどん貯め込める利便性はとても良かった。

何故過去形なのかですって?お察しのとおり故障してしまったのです。インダッシュディスプレイが中から出てこなくなりました。ありがちな駆動系の故障ですね。音楽再生にはあまり支障がないのですが、カーナビが使えないのはかなり困ります。メーカー補修出来る可能性は限りなく低いですし、至近に車でお出かけも予定していますし…
before

ということで、緊急機種選定会議を開催しました。カーショップで「音の良いカーナビは?」と聞くと、皆判で押したように「カロッェリアかケンウッド」と答えが返ってきます。個人的にはモデルチェンジした「ダイヤトーン」も気になるのですが、扱っているお店が無い…。

まぁ、矢切亭主人の車は古いですし、音楽再生中にもダッシュボードの奥とかが楽器のように盛大に鳴り出しますし、あまりこだわるつもりもない…。
ということで、その場でcarrozzeriaのサイバーナビに即決です。ポイントは、
・これまでとメーカーが同じで使い方が分かっている(特にナビ機能)
・HDDによるミュージックサーバー機能がある
・在庫があって即納(ここ重要)
ということで。あまり悩みませんでした。
after

12年前のモデルと比べると、機能は当然増えながら、かなりのコストダウンが計られていますね。ブレインユニットを取り外してホームユニットとして利用する機能は無くなっていますが、SDHCカードでデータやりとりは充分というコンセプトです。同梱されたマニュアルは1/3になっていて、詳細なものはpdfダウンロードのみ。これも時代ですね。

肝心の音楽転送は、PCへのアプリインストールが少し面倒ですが、一度カーナビで認証させたSDカードをPCに繋いで、ライセンス同梱のジャストシステム製BeatJamというアプリで簡単に転送できます。

矢切亭主人の音楽ライブラリは基本的にflacですが、年代物walkmanやサイバーナビでmp3を扱うので、お好みの物だけタグ打ちアルバムアート埋め込みで別フォルダに保存してあります。BeatJum
でライブラリ登録すれば、SDカード転送は自由自在ですね。カーナビでアルバムアートが表示出来るのは、今回特に嬉しかったところ。

その他どうでも良いのですが、小さなCCDカメラが付いているのはおもしろいギミックですね。本来ナビゲーション情報を現実画像に合成して表示する機能ですが、停車中ナビを見ていると、赤信号をちゃんとターゲットしていて、緑に変わると「ポーン」とお知らせしてくれて「ハッ」と気がついたり、時々照準マークが出てきて、前方の車をロックオンしたり。私にトリガーでも引けと言うのでしょうか(笑)

今回ナビの取付には、4時間30分かかりました。その間ショップの付近をさまよって、戴いた昼ご飯の写真を貼っておきます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 故障にお悔やみ申し上げます m(__)m

    自家用車には一応ナビは付いてます。 TVが付いてる事に最近気が付きましたが(笑) スピーカーが壊れてる事が発覚して、小さなスピーカーを付けましたが、電池のモチが悪く消し忘れると翌日にはNGです (泣)

    いっそうの事買い直した方が幸せかもしれません(笑) でもナビとしては生きてるから(笑)

    矢切さんと違い、次元の低い内容でスミマセン (@_@)


    今年の後半は故障ラッシュです!

    オーディオ部門ではCDPが壊れ メチャ凹です。 近日中に戻ってきます。

    生活部門では、 エアコン、給湯器、食洗機、、、、 収入を遥かに上回る出金に青ざめています(笑) もう壊れないでくれーー (T_T)

    ATMOS化の成功だけで喜んではいられなかった2015年でした。

    ん?? 今年を締め括るには早いな(笑)

    byアコスの住人 at2015-10-21 07:34

  2. おはようございます。

    車本体は壮健なのにカーナビのほうが先にダメになってしまう傾向が強いですね。かく言う私も、カーナビが地図が出てこない、案内しないなど、ボケ状態がひどくなったことが車買い換えのトリガーになりました。

    新車でしたので選択の余地もなくメーカーオプション標準のPanasonic(Strada)になってしまいました。私も車中の再生にはあまりこだわりがなくて。

    ただ、アルバムアートの表示がないのが寂しいです。iPod再生なら表示されるようですが、iPodは持っていないので。それから曲の選択も使い勝手がよくない。こういうデジタル再生機器というのは、音へのこだわりよりも先ず操作性ですね。

    byベルウッド at2015-10-21 09:06

  3. 矢切亭さん、こんばんは。

    私も数年前にカーナビ逝っちゃいました。
    車も直ぐ買い換えるつもりで、ポータブルナビと、安いUSB対応のカーステレオにしたのですが、車も買い換えの機運も失せ、早数年です。
    こういう時って、車の買い換えまで気持ち行きませんか?
    車だったらオーディオですかね。

    ところで今年は、アコスさん同様、真空管、タブレットに続き、生活面では、給湯器、洗面台、インターフォンと故障続きで、結構の散財です。(涙

    byいたちょう at2015-10-21 20:05

  4. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    拙宅でもそうですが、このような車のものを含めて機器の故障は予定外の出費となってしまいますね。でも機能的に快適になったのならば、良しとしますか・・・

    食されたラーメン、凄そうですね!

    byKYLYN(キリン) at2015-10-21 22:48

  5. アコスさん、レスありがとうございます。

    いきなりこのタイミングでの故障には参りました。
    冬場は家電の故障が集中するような気がしますね。

    今回矢切亭主人は災い転じて福となしたような気がします。

    アコスさんは生活面での故障よりCDPの故障が堪えられたご様子。
    お察しいたします。

    でも、アトモス化はお見事でした。
    来年も良い年になりますように。

    by矢切亭主人 at2015-10-22 20:10

  6. ベルウッドさん、レスありがとうございます。

    故障がきっかけで、車の買い換えまで逝ってしまわれましたか!
    そんな時、意中の車とかがあると、つい転んでしまいますね!(笑)

    矢切亭主人は、今欲しい車がなかなか見つからず、古い車に色々付けてしまうことになりました。

    車の中ではやはり操作性ですね。
    carozzerriaのアプリも、アルバムアートは良いのですが、操作性はまだまだです。

    世の中なぜかipadばかりですね。矢切亭主人もwalkmanとか繋ぎたいものです。

    by矢切亭主人 at2015-10-22 20:29

  7. いたちょうさん、レスありがとうございます。

    カーナビは進化が激しいので「数年ごとに買い換えるのが良い」と言われたことがあります。しかし車は気にイグッタものを長く乗りたい。

    でも、もし欲しい車があったら、即転んでましたね(笑)。

    それにしても、オーディオ以外の壊れっぷり、アコスさんも顔負けですね。ぜひ良い物に更新が出来て、豊かな生活に寄与出来ていると良いのですが…。

    by矢切亭主人 at2015-10-22 20:43

  8. KYLYNさん、レスありがとうございます。

    まぁ、12年も使ったら、素直にあきらめた方が良いですね。
    予定外の出費も、ものは考えようです。
    マップは新しいし、使い勝手も良くなった。
    実は音質も、クッと良くなっていたんです。

    まぁ、ハードも最新ですし、SPケーブルも新品に代えてもらいましたので、心機一転ですね。やはり音が一番ポイントです。

    KYLYNさんに連れて行ってもらったばふ!早くレポートしあげなくては!

    by矢切亭主人 at2015-10-22 20:51

  9. 矢切亭主人さん、こんにちは〜

    ラーメンの写真を拝見して思うに「ラーメンもカーナビも全部入り?」
    と言いたかったと(笑)

    当方車は持たぬ派なので車ネタにはスルーでしたが、
    今回は少しつっこませてもらいました。

    byニッキー at2015-10-25 12:55

  10. ニッキーさん、レスありがとうございます。

    もちろん全部入りでしょう!

    ラーメンが後から変更できないように、カーナビも楽ナビ頼んで後からサイバーナビに変更は出来ません。

    最初から全部入りにするのが正解ですよ-。

    ニッキーさんがもし車を買うときが来たら、是非フルオプションてんこ盛りにしましょうね。あとからサンルーフは付きませんよー!

    by矢切亭主人 at2015-10-28 07:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする