矢切亭主人
矢切亭主人
時代背景や技術革新に合わせて、ピュアとAVを行ったり来たり。到達点はいずれ同じと信じて、欲望の赴くままに、仕事の合間を見て音を楽しむ日々。

マイルーム

矢切亭主人の部屋
矢切亭主人の部屋
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
【矢切亭主人の帰還】2017.4~  3年ぶりに愛知県の矢切亭に帰ってきました。  メインスピーカーやプラズマディスプレイのレイアウトは初代矢切亭の時と変更ありません。  ただし帰還に際…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

3週間後の再訪は…/バズケロ・メソッド体験してきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年11月04日

■平成27年11月14日 3週間後のバズ邸は…
「最終形宣言」を受けてバズ邸に伺ったのが10月31日。しかしゆっくり聞かせて戴くことが出来なかったので、再訪問の機会を狙ってやっと3週間後に再訪を果たしました。

結果から申し上げると、音は別物に化けておりました…。

ハーベス部屋で少しくつろいでいて感じたのがノイズフロアの低下。特に中低域の解像度が明らかに上がっている。はやる心を抑えて、早めのランチタイムです。何故かというと本日のターゲットはラーメンの人気店「めん虎」なので、開店前の到着が必要だから(笑)

マー油入り豚骨ラーメン「熊チャーシュー麺」と「チャーシュー飯」でがっつり腹ごしらえです。

その後はJBL部屋に移動し、定番のリファレンス・手嶌葵「collection Blue」からスタート。

音の進化は一聴してすぐに分かりました。ノイズフロアが低い圧倒的なSN感。具体的にはくっきり浮かぶセンターヴォーカル、そして伴奏の反響や響きが見事に分離してリアルに響き渡ります。だからといって繊細な方向に転ぶのではなく、中低域の力強さが失われていない。

今回は矢切亭主人も自前の定番ソフトをしっかりそろえ、とっかえひっかえで試聴させて戴きました。これまで矢切亭主人の認識では「JBL部屋はモニタールーム」でしたが、そこに心地よさが加わり、とても良い感じに仕上がっていると感じました。

休憩タイムはいつものケーキとコーヒーを戴きながら、今回のチューニングとエイジングについて談義に花を咲かせながら、色々教えて戴きました。ちなみにこのメロンショート、めちゃウマです(笑)

これからバズ邸へはお客さんが目白押しのご様子なので、皆さんの反応が楽しみですね。


■平成27年10月31日 バズ邸完成宣言の日
矢切亭主人は暇していたので、バズケロさんに軽く「あさってお暇?」とメッセージを入れたら、「お待ちしてまーす」と即答。伺ったのはバズさん日記掲載の当日でした。相変わらず矢切亭主人の鼻は良く利くみたいです(笑)

いつものように玄関を開けて頂くと、勝手知ったる何とやらでいつものようにハーベス部屋へ。すると開口一番にしかもさりげなく「JBL部屋は完成宣言です」。でもとりあえずハーベス部屋でゆっくりどうぞと、簡単に聞かせてはくれません(笑)

今回は何も事前情報も持たずにふらっと遊びに寄ったので、ソフトも大して持参せず、辛島美登里「ブーケガルニ」と牧野由依「天球の音楽」のみの持参。美味しいコーヒーを頂きながらまったりと音楽を堪能。この時点の感想では「相変わらず音が綺麗に広がる」「定位も綺麗」「高域の肌理が細かくなった?」くらいのイメージでした。しかしここにもバズケロメソッド。

本当は、いつもの定番ソフトを持ってくるべきだったのですよ、まったく。

ここらで、恒例の腹ごしらえ。今回は先月オープンした洋食屋「月の森」です。そこにRIRAさんも遅れて合流。おしゃれなランチとなりました。
関係ないのですが、今日はハロウィンでしたね。月の森のミニJBL4310Hもカボチャで飾られていました。

午後からはRIRAさんメインで、ハーベス部屋の耳慣らしの後、JBL部屋へ。するとJBL4338の足下に目が釘付けに。詳細な内容はバズさんが日記で説明されているので、写真のみ貼っておきます。

オープニングはJBL部屋のリファレンスJIMSAKU&CASIOPEA「100%」。このソフトはJBL部屋で何度も聞いているのですが、これは驚きました。去年初めて聞かせていただいた時は正直「拷問」(笑)。今年に入って、だんだんキツさがとれてきて、恍惚として眠れる位になってきて「これで十分だろうな」と思っていました。

しかし今回は明らかに低音がクリアになって、解像度がすごく高く感じられます。RIRAさんもセンターチェアーから全く動けません(笑)。しかし横で聞いていても、この音の変化はすごいです。なるほど「完成宣言」納得です。

ハズケロメソッドは、矢切亭主人も簡単にまねできる部分だけ、是非試してみたくなりました。次回は定番ソフト持参で、がっつり逝かせて下さい。でもまた手を入れて、進化してそうな気がします…。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 矢切亭主人さん、ご無沙汰しております。

     バズケロ邸は、益々進化しておりますね。
     小生宅も、まだまだ進化中です。

     昨日は、都内の愛好家邸でのオフ会で、今日は同じメンバーで小生宅でのオフ会です。
     上下階、お隣のお部屋へ菓子折り持っての挨拶も済ませ、これまでで最大音量(MAX100dB程度)で、小生のシステムをフルに使ってのオフ会を致します。

     機会ありましたら、矢切亭主人さんも、バズケロさんと一緒に小生宅へおいでください。楽しみにしております。

    by中年組の高倉健 at2015-11-04 04:45

  2. 健さん、レスありがとうございます。

    D3に一番乗りとの噂もありますが、いかがでしょうか。
    進化し続けるのはなかなか難しいですね。

    そんな中でのオフ会は、大変為になると思います。
    今回のバズケロメソッドは矢切亭主人もかなり影響を受けそうです。
    コストもさほど掛かりませんし(笑)

    機会がございましたら、是非お伺いしたいです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2015-11-04 05:21

  3. 矢切亭主人さん、おはようございます。

    相変わらず、朝が早いですね〜
    バズケロ邸の興奮が強すぎて寝付きが悪いのですか?(爆)

    此方からは遠州は遠いので隣の名古屋に在住のRIRAさんや、バズケロ城の城下町に住んでいる矢切亭さんは羨ましい限りです。

    来年になりますが、また東海地方遠征する計画を立てたいので、また宜しくお願いします。

    byニッキー at2015-11-04 05:22

  4. ニッキーさん、レスありがとうございます。

    バズ邸へお伺いしたのは実は4日前でして…。
    色々立て込んでおりまして、日記掲載が遅れてしまいました。

    矢切亭主人が遠州在住中に、是非ご遠征下さい。
    音もずいぶん変化しているので、おもしろいと思いますよ。

    by矢切亭主人 at2015-11-04 07:03

  5. 矢切亭主人さん おはようございます

    日曜に、プレイヤーがドック入りで、とレスしたところ
    遊びに来ませんか~とお誘いいただきました。

    説明をお聞きした後は、懐かしいレコードが次々と、
    JBL部屋でも弱耳に合わせて控えめの音量で聴かせていただきました。

    完成と言いながらも何かを感じたのは私だけではないようですね(笑

    byFuji3 at2015-11-04 07:34

  6. Fuji3さん、レスありがとうございます。
    ご無沙汰しています。

    翌日の日曜日に行かれたのですね。

    さすがのバズさんも、Fuji3さんの前では借りてきた猫のような音量だったということでしょうか。

    あの方は手持ちソフトの対象年齢層が大変広い方ですから、色々なソフトが出てきて驚きます。

    「この歌の歌手は誰でしょう?矢切亭主人さんもよく知っている方ですよ」→やはり知らない演歌歌手さんだったりします。

    Fuji3さんを魅了したソフトはアレですね!

    by矢切亭主人 at2015-11-04 08:18

  7. 矢切亭主人さん

    勝利宣言の当日に訪問ですか?ほんとに嗅覚の鋭さですねぇ(笑)。

    私もバズケロメソッドを取り入れ、ただいま変身中です。もっともその前に重大な不具合があったことに気づき、これを除去して実力発揮100%になったのがうれしいです。ここ1年近い好不調の波の原因がようやくわかりました。

    さて、今月は、バズケロ邸のJBL部屋視察ですかね。新洋食屋さんも合わせてぜひご相伴をお願いします。

    byベルウッド at2015-11-04 09:18

  8. 矢切亭主人さん、おはようです

    RIRAです

    奇遇ですね!私も あさってお暇です? ということで参加でした

    詳細は日記にしますので、ゴニョゴニョですが、
    いくごとに大きな変化をしており、毎回びっくりさせられます

    矢切亭主人さんも私も
    JBL部屋でぐっすりだったようにクラシックは心地よく
    ジャズはスイングして楽しい! 本当に楽しく聞けました

    バズケロさんは、お金がかかってないし、
    ちょっとやっただけといいつつも、結果はプライスレスでした~

    byRIRA_ at2015-11-04 09:21

  9. ベルウッドさん、レスありがとうございます。

    いやぁ、全く幸運でした。そしてもう一方鋭い方がお見えで(笑)

    重大な不具合というのはちょっと気になりますね。
    他の方でも参考になりそうでしたら、また是非ご紹介下さい。

    今月お見えなのですか?また、バズケロカレンダーの確認をお願いせねばなりませんね。

    洋食屋月の森は週替わり月の森ランチがお得です(笑)

    by矢切亭主人 at2015-11-04 09:44

  10. RIRAさん、レスありがとうございます。

    先日の日記で少しだけ触れられていたので、もうお終いかと思って、まだ記憶が残っている内に日記をアップしてしまいました。

    全く、バズさんのハイコストパフォーマンスなノウハウを惜しげも無く公開して下さるのは、毎回頭が下がります。

    それを実地で毎回聴きにうかがえるのも幸運ですね。
    地の利に感謝です。

    RIRAさんの日記の切り口、楽しみにしています。

    by矢切亭主人 at2015-11-04 09:49

  11. 矢切亭主人さん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。矢切亭さんにとって、バズケロ邸は近くにあるのでいつでも行けていいですね。

    快適なハーベス部屋に加え、JBL部屋も快適になったようですね。もっとも前の音でもふと気づいたら寝ていたこともありましたが。(笑)

    矢切亭の日記はいつも美味しい写真を楽しみにしています。月の森、次回行ってみたいと思いました。

    byHarubaru at2015-11-04 10:46

  12. Harubaruさん、レスありがとうございます。

    本当に近くだし、色々な人が集まる交差点、さもなくば矢切亭主人が独り占めと、どちらも願ったり叶ったりな状態です。

    良い音は本当に催眠状態に陥ってしまいますね。
    バズ邸は、最近特に聴きやすい音色になってきました。

    次回お見えの時には、是非美味しいもの食べに行きましょう。
    私もせっせとバズケロさんを美味しいもので洗脳していきますので。

    by矢切亭主人 at2015-11-04 17:58

  13. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    レポートありがとうございます。完成された音に、お昼の腹ごしらえ、そしてウェルフロート他の使いこなし・・・12月の訪問が楽しみになってきました。

    矢切亭主人さんの、定番ソフトも是非一緒に聴きたいですね。

    by横浜のvafan at2015-11-04 21:46

  14. 矢切亭主人さん
    今晩は!

    先日の来襲はホント、タイムリーでしたね(笑)

    今後は余り変わらないかなあ...と、言いつつ、もう一工夫しちゃったのですけど...
    本質は何にも変わっていませんから、ユーザーでないと気がつかないかもね。

    JBL部屋を独り占めされるときは、お一人で楽しまれますか?
    あそこの音響は、一人きりが最も良い音に鳴るので。
    その間、バズケロはハーベス部屋で寛いでいましょうかね(笑)

    今後も色々と皆様が寄り道散歩される予定ですので、またまた突撃されてください。

    皆様との交流は、食あり、音あり、語りありで楽しいですね!
    矢切亭さんも気楽に「ドーナツ横プリンちゃん」をお試し有れ!

    では、では

    byバズケロ at2015-11-04 22:21

  15. 横浜のvafanさん、レスありがとうございます。

    12月、お会いできるのを楽しみにしております。

    腹ごしらえは、やはり…
    日記にリンクを張っておきましたので、ランチメニューをご研究ください(笑)

    矢切亭主人も、今度は定番ソフト忘れませんよ。

    by矢切亭主人 at2015-11-05 06:54

  16. バズケロさん、レスありがとうございます。
    先日はありがとうございました。

    先日は少々悔いも残りましたので、改めて、よろしくお願いいたします。やはり一人ではつまらないですから、一緒によろしくお願いします。

    お互いの定番ソフトの競演ということで、楽しくいきたいです。
    また、ゲスト来訪情報のリークをよろしくお願いしますね。

    買い置きのフォック、良さげな使い道が出来てうれしい限りですよ。

    by矢切亭主人 at2015-11-05 06:57

  17. 矢切亭主人さん
    今晩は!

    おやおや!
    こんなところで密かに日記更新されたのですね〜
    再評価、ありがとうございます。

    バズケロメソッドはfo-Qの安定期に移行するのに暫く時間が必要という事ですね。
    この化け方は聴いて見ないと予測もつきにくい(方向性は解っていますが)
    自分でも喜ばしい限りです。

    それにしても何度も何度もリファレンスディスクを聴き直されていたご主人には感心しました。
    お好きなんだなあ〜って(笑)

    豚骨ラーメンは超人気店です。
    11時オープンの20分後にはもう満席(驚!
    美味しかったなあ。
    さらにメロンケーキ!
    これも地方なのにこれほど絶品の作品を次から次へと発表してくれるパティシエが活躍している事に喜び溢れてきますね!

    ようやく安心して色々な音楽を楽しめるハーベス嬢とJBL男爵に成長してくれました。

    これからが音楽を堪能する楽しみの始まり?!
    フラリと人生の寄り道ができる散歩道オーディオの館、本格オープンといった趣ですね!
    いつだって楽しい仲間、音楽と美味しいコーヒーに心豊かに過ごせる楽園でありたいですね。

    では、では

    byバズケロ at2015-11-18 21:21

  18. バズさん、レスありがとうございます。

    あまり大げさにするのもどうかと思ったし、実際に聴かれた方にしか分からないと感じたので、コソッと更新してみました(笑)

    気がつかれたのはバズさんだけでしたね!

    お楽しみをお預けにしての「めん虎」、良かったですね。おかげで後半の時間が長めに取ることが出来ました。もちろん決して狙ったわけではございませんが(^o^)v

    そしてJBL部屋を独り占め!。心地よい響きでしたね。
    今年一番の跳躍だと思いました。

    そしてバズ邸のコーヒーで戴く、クールダウンのメロンショートがまた美味しかった!

    これから訪れる方々の反応が楽しみです。
    それではまた!

    by矢切亭主人 at2015-11-19 04:29

  19. 矢切亭主人さん おはようございます

    ウェルフロートボードの導入で舞い上がっているベルウッドでございます。初期興奮も収まり、ただいまその二日酔い(?)で苦しんでいます(苦笑)。

    私の場合、どうも、スピーカーを下から逆にささえるスタンドのスパイク受けがクリティカルになってきました。バズケロ・メソッドを勝手に想像してやっているのですが、fo-Qが数日経つと変化するようでセッティング直後の音が変わってしまうようです。私の場合は、時間が経つにつれて音が悪くなっていくので困っています。

    今度のバズケロ邸訪問では、この辺りのことを中心に講習を受ける所存です。どんなことになるかお楽しみに。

    byベルウッド at2015-11-19 09:53

  20. ベルウッドさん、レスありがとうございます。

    ウェルフロートは特性とポイントを押さえれば素晴らしいアイテムになりそうですね。

    今回の訪問で、foQは落ち着くまでに時間がかかることを知りました。
    流動性を持ち、接触素材に馴染んでいくそうです。

    結構時間もかかるみたいですね。
    温度お見えの際に、是非色々聞かせて戴くと、参考になることが多いと思います。

    ぜひ次の楽しみに繋がると良いですね。

    by矢切亭主人 at2015-11-19 20:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする