矢切亭主人
矢切亭主人
時代背景や技術革新に合わせて、ピュアとAVを行ったり来たり。到達点はいずれ同じと信じて、欲望の赴くままに、仕事の合間を見て音を楽しむ日々。

マイルーム

矢切亭主人の部屋
矢切亭主人の部屋
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
【矢切亭主人の帰還】2017.4~  3年ぶりに愛知県の矢切亭に帰ってきました。  メインスピーカーやプラズマディスプレイのレイアウトは初代矢切亭の時と変更ありません。  ただし帰還に際…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

矢切亭主人、バズケロ邸へ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月27日

ファイルウェブの皆様、ご無沙汰しておりますm(_ _)m。
最新の日記掲載から、はや1年以上が過ぎてしまいました(^_^;)

ここのところ公私共々慌ただしい日々が続いていたのですが、先日少し時間がとれたので、久しぶりにバズケロ邸に伺ってきました。

嬉しいことに、これまでニアミスが続いていたのり・り~んさんも日曜日に来られるとのことで、お楽しみも倍増です。そこでずるい矢切亭主人は「できれば前日にでも矢切亭主人に独り占めさせて下さい」とお願いすると、快く受けていただけたので、土日の2日間堪能させていただきました。

前回バズケロ邸に伺ったのは平成28年1月と、ほぼ1年前。一日目は独り占めなので、愛聴盤をごっそり持ち込んでしっかり堪能させていただきました。

その後の進化内容の詳細は、その理論も含めてバズケロさんの日記を参照いただきたいのですが、ポイントはメカニカルアースでしょうか。

まずは2Fのハーベス部屋に伺って軽めのものを中心に聞かせて戴きました。
ハーベス部屋には入り口から出口まで、しっかりウェルフロートボードが導入されています。

もちろんバズケロさんのことですから、さらに制震やメカニカルアースの概念を導入しながら最適化を図られたそうです。

一聴して分かるのは、上下のレンジの伸び。このためサブウーハーもかなりレベルを変更されたようで、ハーベスの下が良く伸びる分、サブウーハーも繋がりよくゲインを上げることが出来たそうで、聴感上もかなりクリアな低音が感じられます。

心地よいハーベスサウンドを堪能してから、お昼の腹ごしらえは、バズケロさんお気に入りのカレーハウス「マナカマナ」へ。カレーソースにHappyの文字を入れていただいて、気持ちはJBL部屋へ。

JBL部屋に入って驚いたのは、入りからアンプまで、足元のステンレスの砂箱で固められていたことです。このデリケートな重量物を一人でセッティングされたことも脱帽ものです。これでバズケロさんは、もう猫を飼うことは難しくなったでしょう。

この砂箱はメカニカルアースと電気的アースを兼ね備えたハイブリッドアースとも言える、非情に凝った構造のもので、その効果は音の解像度に出ているように感じました。音はその陰影がよく聞き取れて、実に聞きやすい音であることに驚きました。

お茶の時間はバズケロ邸特製コーヒーとクレアの新作ケーキ「オペラ」を戴きながら、お互いの近況など四方山話に花を咲かせて楽しいひとときを過ごさせて戴きました。

2日目はのり・りーんさんをお迎えして…違いました。伺ったらもう既にお見えで、ハーバス部屋で寛いでみえました。お昼ごはんはマムゼルのハンバーグ定食です。

事前に伺っていたとおり、矢切亭主人の趣味と傾向の違う、若々しいエネルギッシュな音楽を堪能させて頂くことになりました。

それにしても、バズケロ邸に伺うと、いつも「これが最終形」と感じながら、毎回様々な試みで次の段階に進んで行かれますので、これからも楽しみにさせていただきます。

追伸、
矢切亭主人は、昨年も矢切亭への帰還は果たせませんでした(>_<) 
しかし極小ワンルームから3DKのアパートに引っ越し、オーディオ環境もかなりましな状態になりましたので、マイルームを更新して近況を掲載しました。

オーディオを楽しむ時間は少なくなってしまいましたが、少しずつ末永く楽しんでいく予定です。
次の日記はいつになることやら(*^_^*)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 矢切亭主人さん、お久しぶりです。
    いよいよ、オーディオ熱復活ですか?

    矢切亭さんにとってはバズケロ邸は隣家みたいな感じですよね〜
    昔、私がバズケロ邸に来た時にバズケロさんで無く、矢切亭さんがシステムの解説してくれた事を覚えております。

    今年はバズケロさんと共に箱根越えして赤羽会の皆んなと飲みましょう。

    ではでは〜

    byニッキー at2017-01-27 20:52

  2. 追伸、
    マイルームのお写真観させていただきました。

    T-PROP+D-REN組み合わせのバズケロメソッド良いでしょ〜〜
    同じクライナのボードのパレットでのバズケロメソッドは凄いですよ。
    小物を使ってこっそり音質アップは足元からでしょうか。

    ではでは〜

    byニッキー at2017-01-27 21:11

  3. ニッキーさん、お早うございます。
    ご無沙汰しております!

    バズケロ邸はいつでも受け入れて頂ける、有り難いお隣さんです。
    今回も、わがままな日程を快く迎えて頂きました。

    約1年間の進化具合は、見た目も音も凄かったですよ。
    また遊びに行ってあげてください。

    矢切亭主人のオーディオはかなりゆっくりとした物になりそうです。
    パレットも是非試してみたいアイテムの一つです。
    でもいつになることやら…。

    気長に見守ってくださいませ。

    by矢切亭主人 at2017-01-28 07:16

  4. 矢切亭主人さん
    こんにちは

    先日は久しぶりに再会出来て、四方山話にも花が咲きとても楽しかったです。

    ハーベス部屋はすっかり落ち着いて音楽を楽しめていますし、JBL部屋は相変わらずラボと化して未知の領域で進化を続けています。

    既にJBL部屋のCDPは、あれから新バズケロメソッドで横プリンを強化したため、さらに自然な生々しいゾクゾクする音楽領域へ進化しています。

    オーディオは安定した生活が有ればこそ、心から安らげる趣味ですからのんびりと取組まれて下さい。

    これからも宜しくお願いします。
    お客様が来られて余裕が有れば是非遊びにいらして下さい。

    では、では

    byバズケロ at2017-01-28 14:29

  5. 矢切亭主人さん、こんにちは。

    お久しぶりです。バズケロさんとの遠州交流、美味しいランチとケーキの紹介、とご健在ですね。また箱根の東西でお会いできること、楽しみにしています。

    by横浜のvafan at2017-01-28 15:52

  6. バズケロさん、今晩は。
    先日はお世話になりました。

    矢切亭主人も久しぶりに良い音のシャワーを浴びさせて頂きました。
    JBL部屋のサウンドは特に驚きでした。

    それでもの2週間でさらにこ改良されたと仰る(^o^)
    その姿勢には脱帽です。いつの日か、そのエッセンスの一部でも取り込んでみたいと思っています。

    またよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2017-01-28 18:29

  7. 横浜のvafanさん、今晩は。

    ご無沙汰しております。
    昨年のファイルウェブミーティング以来ですね。

    今回少し時間が出来たので、バズ邸にお伺いしたのが2週間前。
    そして少しでも記録を残しておきたくて、少々粗い記事ではありますが、やっとのことで日記掲載させて頂きました。

    またお合いできるのを楽しみにしております。

    by矢切亭主人 at2017-01-28 18:41

  8. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    どうされているかな?と思っておりました。
    進化されたバズケロさん邸を訪ねられたんですね。
    大いにその音楽と食も楽しまれたようで何よりです。

    少しづつオーディオを楽しむことが出来るようになってきたようで良かったです。おっしゃる通り、少しづつ末永く楽しみましょう。

    byKYLYN(キリン) at2017-01-28 19:22

  9. KYLYNさん、お早うございます。

    久しぶりにバズ邸に伺ったら、家に戻って直ぐ自分の音を聴きたくなりました。

    自分の音の方向性を再認識しながら、つくづく幸せな趣味だと感じます。

    またお会いできるの楽しみにしています。次は名古屋かも知れませんね。

    by矢切亭主人 at2017-01-29 07:57

  10. 矢切亭主人さん、お久しぶりです^^

    相変わらず、ご飯の写真は美味しそうですね~!

    バズケロさんは目まぐるしい変化で
    私も追いつつ離されつつです^^

    矢切亭主人さんは色々な意味で落ち着かれたようなので、オーディオもちゃんと聴ける環境ができただけでなんとなく一安心です^^

    お隣から壁ドンされてたときはいい思いでだといいですが(^-^)

    byRIRA_ at2017-01-29 11:05

  11. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    ご無沙汰しています。

    バズケロさん邸で良い刺激を頂いた様ようですね。
    生活の変化でちょっとスローになる時期もあるかと思いますが、刺激を貰うと色々手を出したくなりますね。

    グルメ写真も健在で、何よりです。

    byいたちょう at2017-01-29 20:57

  12.  矢切亭主人さん


    あらら・・ ご無沙汰です。  アコスです。(アコスの住人ですよ(笑))

     お元気そうで何よりです (^^)/ 

    【矢切亭はなれ Mk-II】2016.3~ は素敵になったんじゃないですか?  贅沢なTV鑑賞ルームと、音の解放感がありそうな和室TANNOY。 

     借家でもエアコンコンセントから給電されてる辺りしっかり者やなぁ~ナンテね。  多少の手狭感は拭えませんが・・ 楽しそうな2部屋ですね。


     また色々と話題を振り撒いて下さいね (^-^) 

    アコス…。

    byアコスの住人 at2017-01-29 22:06

  13. RIRAさん、お早うございます。
    お久しぶりです!

    自作派のRIRAさんの場合、バズケロメソッドはヒントの山ですよね。
    矢切亭主人にもそれくらいの粘り強さがあると良いのですが、実際には難題山積みです。

    前の部屋はひどかったですが、今では良い思い出です。ファイルウェブでも散々憂さ晴らしもさせて頂きましたし(^o^)

    これからも周囲に気を遣いつつ、ゆっくり楽しんでいきます。

    by矢切亭主人 at2017-01-30 07:13

  14. いたちょうさん、お早うございます。
    こちらこそご無沙汰しています!

    たしかにバズケロ邸のサウンドはとても刺激になりますが、
    次のステージはゆっくりジックリ進めていくつもりです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2017-01-30 07:20

  15. アコスさん、お早うございます。
    本当にご無沙汰しております。

    諸般の事情で、以前ほどオーディオに割く時間が取れなくなってしまい、スローに進んでおりますう゛ぁ、元気でやっております。グルメもね(^_^)v

    物の無い6畳はもっと広いと思っていましたが、実に手狭感が漂います。でも音のバランスはまずまず。音響調節も少ししてみた行きはしますが、やはり矢切亭への帰還をハタしてからですね。

    休みがちになってしまった矢切亭主人ですが、暖かく見守ってくださいませ。

    by矢切亭主人 at2017-01-30 07:26

  16. 矢切亭主人さま

    先日は楽しかったですね。
    あれから、拙宅でもあれこれやろうとは思っているのですが・・・・なかなか時間が無いので実行できておりません。
    手始めにHarubaruさまのアドバイスよりヒントを得ましたNASの足元から固めようと思っておりますが、いつになるやら(^^;
    あと、迫ってきましたオーディオフェス楽しみです。
    個人的に目玉はSFZの新型プレーヤーVeraですね。当日、お目にかかれるのかは?ですが・・・・代表の小俣氏に開発秘話でも聞いてみようと思っています。

    byのり・り~ん at2017-02-01 06:56

  17. のり・り~んさん、今晩は。
    レス、ありがとうございます。

    先日はありがとうございました。
    久しぶりに新しくて刺激的なオフ会となりました。

    バズさんのような手の入れ方はなかなか難しいと思われますので、
    自分なりのアプローチが良いですね。

    オーディオフェスタの予定は不確定要素が大きいのですが、
    タイミングが合えば、ぜひ覗いてみたいです。

    ネットワークオーディオはこれからもまだまだ目が外せませんね。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2017-02-01 19:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする