矢切亭主人
矢切亭主人
時代背景や技術革新に合わせて、ピュアとAVを行ったり来たり。到達点はいずれ同じと信じて、欲望の赴くままに、仕事の合間を見て音を楽しむ日々。

マイルーム

矢切亭主人の部屋
矢切亭主人の部屋
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
【矢切亭主人の帰還】2017.4~  3年ぶりに愛知県の矢切亭に帰ってきました。  メインスピーカーやプラズマディスプレイのレイアウトは初代矢切亭の時と変更ありません。  ただし帰還に際…
所有製品

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

矢切亭主人の帰還

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月07日

今年四月、3年間に及んだ遠州暮らしを終えて、やっと矢切亭に戻ってきました。

いつの間にか増えてしまった3人掛けソファーがオーディオルームに鎮座することとなったので、大がかりな模様替えと併せて、従前より左右非対称の原因だった本箱は隣室に移動しました。

以前ピュア系のオーディオラックとして利用していたデコラテーブルは、本来のテーブルとして利用することとしたため、オーディオラックを導入する事にしました。

クアドラスパイアにもちょっと食指が動きましたが、矢切亭は純和風なので、選定したのはADKのソリッドシリーズ。

試しにショップで聞いてみたら「結構大きくて重い荷物でどっ~んと届くし、設置も2人がかりなのであまり値引きできません」と厳しいお話。悩んだあげく、結局通販に走ってしまいました(笑)。

事前の発送連絡が無く、いきなり矢切亭に配送されてきてびっくり。確かに重くて「どっか~ん」な荷物でしたが、大変なのは配送の方で、確かにすごいかけ声だったそうです…。

本体重量はカタログ値53.5kgですが、開梱すれば、一つ一つの部材は持てないほど重くはありませんし、加工精度も高くて組み立ても楽ちん。これなら通販で問題ありませんでした。棚板の位置を変更するときは全ばらしに近いのでご用心。今回のレイアウトでは、棚板位置が結構偶然なぴったりサイズで、一瞬肝を冷やしました。

実は引っ越し前に気がついたのですが、オーディオルームにSP、ディスプレイ、デコラテーブル、ソファーを置くと、どうしてもオーディオラックを置く場所が確保できません。それで矢切亭主人は少し腐っていたのですが、相方に「隣の部屋に置けば?」と軽く言われたので、試しにレイアウトを取ってみたら、思いの外うまく収まりました。

まずは最低限の接続で音出し一昼夜。まず気がつくのが、以前は違和感が多かった左右バランスの自然さ。リスニングポジションの右背面にあった背の高い本箱は、思いの外に悪影響が大きかったようです。背の低いデコラテーブルやソファーが、さほど悪影響を感じないのも意外でした。むしろ遠州時代の専用室の方が響きが無くて味気ないくらい。

耳が音になれて、機器のウォームアップも進んだところで、スーパートゥイーターの接続。視聴ソフトはグルマン氏おすすめの「G.A. CRAMP - せせらぎ ~ネイチャー・サウンド・ギャラリー~」。本当にこの手のソースには効果抜群で、水音の響きがぐっと自然さが増して、サウンドステージも広がって聞こえます。
次に、4月の引っ越し以降デコラテーブルの上に飾ってあった(笑)アナログプレーヤーも、やっとお引っ越し。ラックのトップ・センターにぴったり収まりました。詳細なセッティングは後日となりそうですが、やっと格好が付きましたね。

このラックの良いところは、全面も背面も仕上げが良いこと。ぱっと見、どちらが全面か背面かわかりません。今回隣室では背面が玄関口から丸見えなので、ここはポイントが高いです。まぁ、各種ケーブルがとぐろを巻いているので、見栄えは?ですが、接続確認や清掃はとても楽ちん。

これでいつでも安心して音楽を楽しめる状態になりました。
矢切亭は紫陽花の季節になりました。これからはゆっくり音楽を楽しんでいくつもりです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 矢切亭主人さん、おかえりなさい。

    ADKのソリッドシリーズ良いですよね。
    バズケロさんをはじめ、Harudaruさんなど多くのベテランが此れを使っていますね。勿論、この私も。
    其れとこのラックはウェルフロートと相性がいいですね。
    しっかりと重量があるので非常に安定感があるのでいつの間にか、ラック内がウェルフロートだらけになるかもしれません。
    私はとある方の回し者ではないので悪しからず(苦笑)

    byニッキー at2017-06-07 22:22

  2. 矢切亭主人さん、ご無沙汰しています。

    ご帰還、お疲れ様でした。3年間でしたか、随分と長かったですね。これからは愛用の機器で音楽を、たっぷり聴けそうですね。

    紫陽花もきれいです。

    また名古屋で手羽先で飲みしましょう!

    by横浜のvafan at2017-06-07 22:58

  3. ニッキーさん、お早うございます。
    レス、ありがとうございます。

    帰還して落ち付くのに2ヶ月以上かかってしまいました。
    それでもアナログプレーヤーはまだ置いただけで音が出ない状態です。
    でもここは時間を掛けてぼちぼち行きます。

    ADKは20年くらい前、良く行った場所の近くに工場があって、入っていって「直販価格で売って貰えますか?」と聞いたら、「直販はしていないのでお店へ行ってください」と言われてしまいました(笑)

    買えるまでに随分時間が掛かってしまいまったものですね。

    ウェルフロートはスペースも含めていろいろと悩ましいですね。
    今後のお楽しみの一つになるかもしれません。

    by矢切亭主人 at2017-06-08 06:06

  4. 横浜のvafanさん、お早うございます。
    レス、ありがとうございます。

    3年間は長かったですが、随分遊び回りましたし、楽しいオフ会で、出会いが沢山ありました。良い思い出です。

    今はゆっくりのんびり音楽を聴くことができます。

    また名古屋でお会いしたいです。
    やはり手羽先で行きたいですね。

    by矢切亭主人 at2017-06-08 06:09

  5. 矢切亭主人さん、おはようございます。

    名古屋へのご帰還、おめでとうございます。
    きっと遠州暮らしの三年間も必然だったんでしょうね。

    そのうち名古屋で一杯やりましょう(笑)

    byKYLYN(キリン) at2017-06-08 07:38

  6. ご生還オメデト-ございます。 


     またまたお偉く成っての古巣へのカムバックですか? (^^♪  明るいAV-lifeが待ち構えていますね(笑)  なにしろ、お金が掛かる趣味ですから・・ (^J^) 

     それにしても0(ゼロ)からのセッティングですから大変でしたね。  他にもヤル事、沢山ある筈なのに・・  本当にご苦労様でした。  案外この「作業」は楽しんですがね !(^^)!

     重量級ラックには巧く収まりましたね。(組み立てご苦労様でした) 最下段の「球」が若干不安ではありますが、元々矢切邸は解放的なお住まいだし、また隣部屋の利用は奥様の「粋な計らい」ですね。 日頃の感謝から出たサービスなのでは? (^_-)

     「はなれ」に比較すると多少はゆとりが見受けられますネ。 今後の進展を見守りたいです (^_^)/~  矢切さんがコレで終わるとは思えないし(笑)


     矢切亭主人様の ますますのご清栄お祈りしております。



     梅雨入りと言われた信州ですが、適度な湿度と気温で心地良い日でございます。 部屋は昨日から灯した機器の熱で暑く(熱く)成っていますが今は窓を開けて新鮮な空気を入れ替えています。  外はカエルの合唱中でございます (笑)

     アコスの住人。

    byアコスの住人 at2017-06-08 09:30

  7. ウウェルカムバック!

    幸せな毎日で、オーディオを捨てて昇天されたかと心配していました(笑)。

    それにしてもオーディオに理解のあるパートナー様でうらやましいです。

    また、赤羽飲み会にもお出でください。

    byベルウッド at2017-06-08 10:20

  8. 矢切亭主人さん、こんにちは。

    帰還おめでとうございます。
    私と同じADKのラックですか。私のは購入してそろそろ20年経ちますので、その間に改良されているのですかね。

    作りがしっかりしているので、長く使えると思って購入しましたが、私は今のところ買い換える予定はないくらいに気に入っています。

    ニッキーさんがウェルフロートのことを言っておられましたが、確かに私の所は数多くのウェルフロートに侵食されていますが、矢切亭主人さんは、沼に入り込まないようにご注意くださいね。(笑)

    Philewebでの活動再開も嬉しいですね。今後またオフ会でも交流ができることを楽しみにしております。

    byHarubaru at2017-06-08 12:10

  9. 矢切邸主人さん、おかえりなさーい

    ご帰還早々、オーディオ開始
    その他含め、お幸せそうです。

    また交流をお願いいたします。

    byRIRA_ at2017-06-08 18:44

  10. KYLYNさん、レスありがとうございます。

    この3年間で、色々な方のお宅をお邪魔して、矢切亭主人の耳も随分変わったと感じています。新しいサウンドを聴いては自分のタンノイサウンドを聴くの繰り返し。自分の立ち位置も明確になってくる。やはり日つぃぜんと考えるのが妥当だったと感じています。

    名古屋での最下位を楽しみにしています。

    by矢切亭主人 at2017-06-08 21:02

  11. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    ご帰還、おめでとうございます。
    また、本格的に再始動ですね。

    今年も秋のTokyoミーテュングやります。そこで会えると嬉しいですね。

    何れは、名古屋の豚カツ食べに行きたいと思ってますので、その際は、よろしくお願いします。

    byいたちょう at2017-06-08 22:20

  12. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    ご自宅へのご帰還おめでとうございます。
    3年間の別邸での不自由なオーディオ生活は長く感じられたのではないでしょうか。それだけにこれからの生活が楽しみですね!

    私も単身赴任生活がはや10ヶ月ですが、たまに帰る自宅での音楽は格別で毎日自宅のメインシステムが聴ける生活はなんでもなかったようで幸せだったのだと離れたからこそ有り難味が分かりました。

    機会があれば舞鶴から東京に帰る道すがら名古屋の方々とも交流をと考えておりますので、今後ともよろしくお願いします。

    bykanata at2017-06-09 19:11

  13. 矢切亭のご主人様
    お久しぶりですね!

    ついに帰還後の様子が伺える日記をアップされましたね〜
    ADKのラックも中庸というかスタンダードというか、長く付合っていても違和感なしです。
    奥方の一言で見事に納まって良かったですね!

    名古屋はアジトとの中継地的なイメージですからよろしくね〜
    機会が許せば遊びに行きます!

    先ずはゆっくりされてください。

    では、では

    byバズケロ at2017-06-09 20:08

  14. アコスさんレスありがとうございます。

    やっと戻って参りました。残念ながら偉くはなれず給料も変わりませんが…。

    今回は本当に時間がかかりました。TVだけは毎日録画できないと困るので、引っ越しの片付けと平行して必死でセッティングしましたが、ピュア系はラックが無いことにはどうにもなりません。アナログプレーヤーの乗ったデコラテーブルの片隅で食事する毎日でした(笑)

    ラックが入荷してからはいそがしく、管球の差し方がわからなくなったり、プリアンプがへそを曲げたり、いつもの小トラブルが続出で楽しかったですね。

    管球アンプの放熱問題は当面様子見です。AKDのソリッドシリーズは4面解放なので風通しがよいですし。ハード整備は一区切り付いた状態なので、これからはゆっくり音楽を楽しむ態勢です。

    信州はこれから良い季節になりうらやましいです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2017-06-09 20:58

  15. ベルウッドさん、レスありがとうございます。

    やっと戻って参りました。オーディオは毎日の生活に彩りを添えてくれるものでありたいです。

    ケーブルだらけの背面は、ある日帰ってみると、椅子と植物で上手くカモフラージュされていました(笑)

    上京の際は、是非赤羽の集いに参加したいです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2017-06-09 21:00

  16. Harubaruさん、レスありがとうございます。

    やっと帰って参りました。HarubaruさんもAKDだったのですね。マラソンオフ会でもしっかりとしたよさげなラックだったことは記憶にあるのですが、たしかメーカー表示が無いですよね。

    基本の造りがしっかりしているので、長く使えそうなラックで私も満足しています。実は20年前、高くて買えなかったあこがれのラックでした。

    ウェルフロートは…沼が深いのでなかなか手が出せません(笑)当面はソフト収集しながらまったりと音楽を楽しんでいくことになりそうです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2017-06-09 21:03

  17. RIRAさん、レスありがとうございます。

    帰ってきましたよ~。引っ越してから、とりあえずの再開までに2ヶ月かかってしまいました。しかもアナログプレーヤーはまだ見かけだけで、モーターも動きません。

    ラックの設置が不可能なら手放そうかとも思ったアナログプレーヤーですが、なんとか見栄え良く設置できましたので、早く良い音を奏でてほしいです。

    こちらこそまた交流をよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2017-06-09 21:04

  18. いたちょうさん、レスありがとうございます。

    やっと再始動です。これでゆっくり音楽が楽しめます。

    機器更新は当面お預けですが、交流は繋いでいきたいと思っています。とんかつも是非味わって頂きたいです。

    Tokyo Phileweb ミーティングは状況次第ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2017-06-09 21:07

  19. kanataさん、レスありがとうございます。
    また、単身赴任、お疲れさまです。

    単身赴任はお金も掛かるし、本当に大変ですよね。
    でも自宅の有り難みを実感出来る機会でもあると思います。

    お気持ち察するに余り有るので、少しでも早い解消をお祈りしております。

    こちらこそよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2017-06-09 21:26

  20. バズケロさん、レスありがとうございます。
    まったく、ご無沙汰しています。

    ご覧のとおりなんとか落ち着いてきました。
    ADKは、昔からの憧れで、今回もちょっと奮発してみたつもりなのですけどね。でも矢切亭にはピッタリです。

    アジトで疲れた時には休息も必要です。
    バズケロ御大には、またいろいろとお手伝いや助言をお願いせねばなりません。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2017-06-09 21:49

  21. 矢切亭主人さま

    帰還され、オーディオが再開できたようですね。おめでとうございます。
    ADKラックも購入され気分一新、といったところでしょうか?
    私も今のハヤミラック前はADKで、とても気に入っていました。が、3幅タイプの必要性が・・・・いうことで入れ替えざるを得なくなりました(><)
    拙宅も、ボチボチですがオーディオを始めようと思っておりますが、今もトラブル続きでなかなか先に進むことが出来ません。

    また、どこかでお会いできれば良いですね。

    byのり・り~ん at2017-06-09 22:28

  22. 八切亭主人さん、初めまして。

    セリカST20系の写真に反応してしまいました。
    まだ乗っていらっしゃるのでしょうか?
    私は独身の頃に乗っていまして、今でも好きなのです。

    オーディオの方は自作ネタで頑張っておりますので
    宜しくお願い致します。

    byCENYA at2017-06-10 00:50

  23. のり・り~んさん、レスありがとうございます。

    ハヤミのGRATOシリーズは談の追加がで来る優れものでしたね。こちらも確か結構な重量級。たしかに横3連が必要な場合、最適ですね。

    トラブル続きとのことですが、めげずにこれもまた楽しみと思ってコツコツ行きましょう。

    またお会いできるのを楽しみにしています。

    by矢切亭主人 at2017-06-11 06:53

  24. CENYAさん、初めまして。
    レスありがとうございます。

    ST202はまだ乗ってます。何と22年目(笑)
    遠州暮らしでは通勤に使っていたので、走行距離が8万kmですが、まだまだ絶好調です。

    自作ネタを拝見して、ちょっと偶然があってビックリ。
    レス入れさせて頂きます。

    当方は諸般の事情で活動がかなりゆっくりですが、
    今後ともよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2017-06-11 06:59

  25. 矢切亭さん

    ご無沙汰しています。
    ご帰還されたのですね。
    ひさ~し振りにコミュを覗いていたら偶然投稿が目に入りました。

    静岡在住中は遊んでいただき、有り難うございました。

    私は1年半ほど前から親の介護でオフ会から足が遠ざかり、そのうちに仕事が忙しくなったこと、原資が家や車、退職後の備えに回ってしまったこと、オフ会に商売が散見されること、などから、今は気楽に音楽を聴いています。

    名古屋にはちょくちょく出張しておりますので、一献お付き合いください。

    bymerry at2017-06-12 15:56

  26. merryさん、お早うございます。
    こちらこそ、ご無沙汰しています。

    静岡暮らしの3年間はとても楽しくて有意義な経験をさせて頂きました。
    merryさんには随分お世話になりました。

    コミュでお見かけしなくなって「いろいろご事情がお有りなのだろう」と気になっておりましたが、色々と大変でしたね。

    当方もも私生活が忙しくなり、コミュへのレス入れもままならないのですが、今回やっと近況を綴ることが出来ました。

    名古屋で再会できると嬉しいです。ご出張の際は是非ご一報ください。今後ともよろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2017-06-13 05:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする