矢切亭主人
矢切亭主人
時代背景や技術革新に合わせて、ピュアとAVを行ったり来たり。到達点はいずれ同じと信じて、欲望の赴くままに、仕事の合間を見て音を楽しむ日々。

マイルーム

矢切亭主人の部屋
矢切亭主人の部屋
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
【矢切亭、通常軌道へ】  13年間愛用したプラズマテレビをOELテレビに更新しました。  このためAVシステムは4Kへ動き出します。  近々発表されるであろう4Kレコーダーを導入することで、ひと…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

テレビを買い換えました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月26日

ファイルウェブの皆さま、遅まきながら、明けましておめでとうございます。
矢切亭はご覧のとおり雪景色となりました。

ほぼ半年ぶりの近況報告となりますが、最近は色々と忙しい日々を過ごしながらも、オーディオ・ヴィジュアルに勤しんでおります。ややビジュアルの比重が重くなるのはやむを得ぬところでしょう。

○色々と故障が…。
まず、AVアンプのSC-LX90が、突然過負荷のプロテクションが掛かって、電源が落ちるようになってしまいました。「まだこんな規格遅れのAVアンプを…」と思われるかも知れませんが、このクラスの買い換えは困難で、泣く泣く高額修理をする事になりました。デジカメのOlympusE-M5も撮影不能隣修理行き。お正月寸前に修理完了です。ちなみにAIT DACも右チャンネルに時々ノイズが混じり、近々修理の予感。だましだまし使ってきたPCも、Windows10の自動updateに失敗し、再起不能に。予備機の修理は完了したのですが、オーディオNASのVortexboxにアクセスが出来なくなり、こちらも大問題です。

○有機EL元年
そんな中、明るい話題もありました。
矢切亭のディスプレイは2004年製の50インチプラズマディスプレイでした。過渡期の製品なのでハーフハイビジョンでしたが、HDMI入力がかろうじて1系統のみ搭載されているのでこれまで13年間現役で、故障するまで頑張っていただくつもりでした。

 しかし昨年は有機EL元年。国内各社がフラッグシップモデルを発表し、家電量販店に行くと、各社の有機ELテレビが並び、その黒の沈み込みの素晴らしさを「これでもかっ」とばかりに見せつけてくれます。そのあまりの画質の進化に、何時しか矢切亭主人は、買い物に出かけて家電量販店の前を通る度に、ついその画質の違いを確かめるように通ってしまうのでした(笑)。

○欲望のままに機種選考へ…
 いつしか真剣に現物の画質を見て回り比較するようになり、結局最後の候補はSONYとPanasonicにしぼりました。限られたデモ画面では甲乙付けがたかったのですし、各メーカーヘルパーさんの言い分や、ネットの評判は参考にはなったのですが、最後は地デジやBSの画質を見てPanasonicに決定。
 サイズは矢切亭の導入可能な最大サイズの65インチで確定していたのですが、Panasonicには変なグレード差を付けた、EZ1000とEZ950という2つのモデルがあります。違いは
1)16bit相当のリニアリティ補正により暗部を滑らかに再生する「暗部階調スムーサー」…きっと有った方が良い。
2)室内光の反射を抑える「ブラックフィルター」…でも写真のように映り込みはあります。
3)最大出力80Wのスピーカー「Tuned by Technics」…テレビとしては充分。
の3点で、どれも矢切亭主人的には微妙なものでしたが、矢切亭においては他に決定的な問題がありました。
 EZ950の足は4点支持でその左右間隔は1,331mm。つまり意外に大きなラックでないと設置が出来ない(笑)。EZ1000は幅1,433mmのスピーカーで支持している様に見えますが、実際は幅800mm程度のセンタープレートで支えられているだけ。スピーカーはその上にボルト止めです(気になる方はPanasonicで取扱説明書をダウンロードしてみてください)。よってラックを新調する必要が無いEZ1000に決定。こんな感じにスピーカーフレームがはみ出しますが、まぁ良いでしょう(マニュアルには「はみ出してはいけないと書かれています」)。

 ちなみに配送設置業者さんは「センター1点で支持するためパネルが左右に揺れますが、これは免震構造です」と仰っていましたが本当ですかね…。東洋免震ゴムででも支えられているのだったら納得ですが、ボキッと逝きそうでとても試せません。配送の方はさっさと設置して帰っていかれたので、後から耐震チェーン設置に苦労しました。

 さて画質は…「素晴らしい」のひと言!そりゃハーフハイビジョンからいきなり4Kですから差はあると思っていましたが、古い映画でもまるでビデオ撮りのような妙な生々しさがあって、かなり慣れが必要なくらいです。とりあえずエアチェックした「NHK放送の2001年宇宙の旅」「ブレードランナーファイナルカット」「パッセンジャー」を見ましたが、宇宙空間の表現は快感です。

補足:「妙な生々しさ」は、気がつくと消失していました。動きがヌルヌルしてたんですけどね。エイジングなのか、ファームのアップデートで、パラメータいじったのかもしれませんね。

「Tuned by Technics」の音は、テレビとしては決して悪くありませんが、価格差を埋めてくれるかどうかは微妙です。次のターゲットは4Kチューナー内蔵のハードディスクレコーダーの発売です。それまでは現行のレコーダーの容量で持たせなくては(笑)

○おまけ
ゲーセンで最近入手した、音響吸音材を、丁度人間の頭背面に配置しました。オーディオ専門店で入手するよりはかなり安価ですが、効果の程は…

今回美味しいものの写真が無かったので、今日のおやつ「ふわふわハワイアンパンケーキ」を揚げておきます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 矢切亭さんお久しぶりですね。

    私も昨年は4Kテレビに買い替えました。
    32→50インチにどどんと!インチアップ(笑)
    私は明るいリビングでテレビを観たいので今回も液晶です。
    『有機ELの輝度が低い現状では明るいリビングでの風景画やニュースやアニメはバックライトの明るい液晶が良いです』と店員さんに勧められました。

    私も早く一緒にテレビを観る相方が欲しいです。

    byニッキー at2018-01-26 20:40

  2. 矢切亭主人さん、こんばんは。あけましておめでとうございます。
    そして大変長らくご無沙汰しており申し訳ありません。

    新テレビの導入おめでとうございます。
    近い数字の型番なのに、足回りにこんなに差があるのを選択ミスしていたら危ないところでしたね。
    それにしても65インチとは、僕の部屋のTVは32インチなので想像を絶する大きさですね!
    耐震対策はこうするのですか、実際この大きさだと必須のような気がします。最近東海地方は妙に静穏なので逆に心配してます。(汗)

    うちのシステムだと4K化するにはAV関連一式全とっかえになるのでいつになることやらです。
    電気屋さんに寄る時は一通りぐるっと見て回るんですが、HDDレコーダーは昔よりかなり安くなってるし、4K画質もすごいのでいつかは・・とは思ってるんですけどね~。

    セリカさんも雪化粧しつつ元気そうで何よりです。うちのエボも元気??です。
    ・・・うちのオーディオ機器にもどうも調子悪いのがチラホラ出ています。(^^;

    また機会があれば是非寄らせてください。
    それでは!

    byタグボ~ト at2018-01-26 23:44

  3. 矢切亭主人さん、お久しぶりです。

    いいな有機EL!!!!

    店頭で有機ELと液晶を見比べると、圧倒的に有機ELがきれいなんですよね。

    ただし、お値段が高く手がでませんでした。

    byふかひれ at2018-01-27 05:03

  4. 矢切さん  おはようございます。

     寒いですね~ (泣)  (T_T)(T_T)  こっち(信州)は先日に降った雪が全く融けません。 我が家のせいで陽が当たらない西側の道路はツルッツルです。  昨日は終日-3℃をキープ。 これでは融けませんわな(笑)  今朝は温度計を見たら11℃。 の下に15℃・・・。 下は室内温度・・・ 上は外気温の筈! ん?-(マイナス)の表示が死んでしもうた (@_@)  って事は外は氷点下11℃!  寒い訳だ (笑)

     半年ぶりのご無沙汰です。  お元気でいらっしゃいますか?  私は506HDで頑張ってるアコスですよ。 覚えていて頂いていますでしょうか?  昨年、「もうアカンのか?」と言う症状に陥った506HDですが、何とか持ち直して今に至っております。  ダメになるまで、このままですね (^_^)b 

    矢切さんはAV嗜好が薄いと思っていたんですが、そう言えばLX90なんて普通の人は絶対に買いませんもんね。 そして今時の最先端技術に誘惑されて今ではAV系がメインですか (^O^) 私的には嬉しい流れですが、TVのインチアップによりフロントラインの窮屈さは否めない様に私には見えています。 

     TANNOYで聴く2chとB&Wで見るサラウンドと分けたい気持ちはよ~~く解ります。 が、この状態は両者に-(マイナス)要因を背負わせている様に感じます。 私は思い切ったレイアウトの再考が必要かと・・・   応援しています。


    ps. 日記にはしてますがスピーカーの入れ替え真っ最中です。 結果は未だ机上のプラン故に、どの様な結果が生み出されるかは分かりません。 他人様なら「それは止めなさい!」とアドバイスする様な代物です(笑)  ただ、思い立ったら吉日! ソレを信じて驀進中です (笑) 暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

    アコス・・・・。

    byアコスの住人 at2018-01-27 07:31

  5. 矢切亭主人さん、初めましてです。

    自分も昨年夏に同機種に買い替えた身なのでレスさせて頂きます。EZ1000は良い機種ですよね、EZ950とはやはり悩みましたが、仰ってた通り暗部階調機能とブラックフィルターがあった方が良いと思って買いました。最近は暗い諧調が多い映画だけを見るシアター向けならソニーを選んだかもですが、何でも見るのでパナで良かったです。

    レコーダーもパナで揃えての4k画質は圧巻ですよ‼︎

    byひでG at2018-01-27 15:11

  6. ニッキーさん、レスありがとうございます。
    全くご無沙汰しています。

    ファイルウェブコミュニティのHPは出来るだけ覗くようにはしているのですが、多少なりでも気の利いたレスを入れさせて頂く余裕が取れず申し訳ないです。

    TVの導入も12月の中旬だったのですが、結局こんなタイミングです。

    32インチから50インチへの更新は、かなりインパクトが有ったのでは無いでしょうか。OELパネルも、年々明るさが増していきますし、価格もこなれてきますから、次の更新時期には良い候補の一つになってきますよ。

    by矢切亭主人 at2018-01-27 18:51

  7. タグボ~トさん、レスありがとうございます。
    こちらこそご無沙汰しております。

    耐震対策は、背面のワイヤー固定と、設置台の耐震粘着シートが最低限と考えていますが、配送業者さんがどんどん勝手に薦めてしまうので、足回りの構造が確認出来ず、粘着シートが設置無しで悔しい思いをしています。

    中々進歩の少ない矢切亭ですが、機会がございましたら、
    またぜひお寄りください!

    by矢切亭主人 at2018-01-27 19:56

  8. ふかひれさん、レスありがとうございます。

    液晶と比べた場合、明るさは全く敵いませんが、
    暗部の沈み込みはとても魅力ですね。

    今回はかなり無理をしてダイブ致しましたが、
    今年のCESを見ても、コスパも良くなった、良い商品は目白押しのようで、これからが真のOEL時代となる気がいたします。

    タイミングが許すなら、慌てる必要は全くないと感じています。

    by矢切亭主人 at2018-01-27 20:01

  9. アコスさん、レスありがとうございます。

    こちらの降雪不慣れな皆さんは事故続出で、北陸生まれの相方は怒り心頭です(笑)

    わたしの505HDの後継506HDをご愛用でしたか!!!
    プロジェクター環境のアコス城では、更新の機会もすこし延びそうですね。

    AVとピュア系の共存問題は、アコスさんには再三ご指摘頂いていますが、せいかts環境を考慮すると、なかなか難しいですね。
    いつか広い新生矢切亭誕生の暁には、考慮したいと思っています(笑)

    レスもお入れせず申し訳ないのですが、アコスさんが801を更新されることは、とても興味深く日記を拝見しています。

    早く公開して欲しいなぁと、毎日楽しみにしていますので、
    よろしくお願いいたします。

    by矢切亭主人 at2018-01-27 20:11

  10. ひでGさん、初めまして。
    レスありがとうございます。

    Panasonicも昨年のSONYとのOEL戦でずいぶん学んだようで、
    今年の新製品ラインナップにも随分力が入っているようですね。

    SONYとパナは随分悩ましかったですが、良い選択だったと確信しています。

    本当はOPPOのUHDプレーヤーを導入したかったのですが、
    ちょっと散財しすぎたので、早ければ今年にでも出るであろう、
    4K録画対応のBZT9600の後継機種に期待しつつ、
    貯筋に勤しもうと考えています。

    4K画質はそれまでお預けですね(笑)

    by矢切亭主人 at2018-01-27 20:26

  11. こんにちは、、

    EZ1000のスピーカー中央のプラスチックカバーですが、室内を暗くして鑑賞しているとテレビの反射光が目立ちます。

    一度取り外してハイミロン黒を横にわずかにはみ出る程度の大きさに切って両面テープで貼り付けると反射が防げます。はみ出た部分は再取付時に隙間に押し込むと見栄えが良くなります。

    もし気になるようでしたららお試しください。

    byねこ@2 at2018-01-29 12:41

  12. 矢切亭主人様、御無沙汰しております

    ほぼ存在感のない私ですが、本年もよろしくお願い致します。
    凄いディスプレイを導入された様で、羨ましい・・
    うちのプロジェクターも4K対応しなければと思いつつ
    ピュア優先の昨今、万年金欠で買い替えできません><
    来月は名古屋のショーなので、タイミングがあえばお会いして
    色々と御指導頂けると幸いです。

    byLusio at2018-01-29 20:31

  13. ねこ@2さん、レスありがとうございます。

    このカバー、台に乗っかってるだけですね?。それとも購入設置時に爪が折れたのかも知れませんが…。

    確かにピカピカです(笑)
    現状でセンタースピーカーが僅かに画面に掛かってしまう位置なので、気が付かなかったかも知れません。

    これは対策しておいた方が良いかも知れませんね。
    情報をありがとうございます。

    by矢切亭主人 at2018-01-30 20:04

  14. Lusioさん、レスありがとうございます。

    矢切亭の場合、建物の古さから、プロジェクターの導入が困難なことが、結果的に4K導入が早まったと言えるかも知れません。

    pureとの両輪は色々と悩ましいですね。
    いずれ同じくする到達点が見つかると良いのですが。

    もうナゴヤオーディオフェスタの時期でしたね。
    名古屋圏でも、このようなイベントを期に、
    のミュニケーションの輪が広がると良いですね。

    by矢切亭主人 at2018-01-30 20:10

  15. 全面カバーの内側にスピーカ配線が通してあるのですが、ケーブルのツメが浮いているとカバーがきちんとはめ込めません。(取説の12ページを参照)

    テレビ本体をスタンドに乗せた後だと、ケーブルはほとんど動かせませんが、カバーを上面から押しつけながら手前から上方にスライドさせると、はめ込みできます。外すときはカバーの上端面を押しながら手前にスライドさせます。

    割れてしまっていたら、配送組立て業者が割ったと言って、販売店かパナのサポートに連絡すれば新しいものが送られてきます。

    ここら辺はフラグシップ機器へのサービス対応なので、比較的にすんなりと行くと思います。

    byねこ@2 at2018-01-30 21:25

  16. ねこ@2さん、情報ありがとうございます。

    ケーブル配線がいい加減で浮いていました。
    つくづくいい加減な配送でした…。

    お陰さまできっちり嵌まりました。
    フラッグシップなのですから、そこはしっかりして欲しいものですね。

    by矢切亭主人 at2018-01-31 08:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする