しょうや
しょうや
時間があればマイシアターで気分転換。現実とは離れた異次元の空間を味いたい。

マイルーム

しょうやのマイシアター
しょうやのマイシアター
持ち家(戸建) / 専用室 / ホームシアタールーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~5.1ch
しょうやのマイシアター 閲覧ありがとうございます。 忙しいので更新は、年に数回ですがよろしくお願いいたします。 ソニーのプロジェクターを導入しましたので、Phile webに登録しました…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

SONY VPL-VW1000ES 再 設置

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年06月18日

SONY VPL-VW1000ES 再 設置しました。

前回レビューでの皆様からのアドバイスにより、シアターハウスの「スパイダー」を購入いたしました。
しかしながら、スパイダーでは、プロジェクター本体に取り付ける部分金具が弱く曲がってしまうのと、本体に取り付ける部分が点となるためプロジェクターの底が沿ってしまいました。
そこで、SONYのPSS-H10とシアターハウスのスパイダーの良い部分の合わせ技で天吊り金具を改造することとしました。1日悩んでドリルで穴を開け、両方とも返品できなることを覚悟で気合で加工しました。(>_<)
これで、プロジェクター方向調整ネジを緩めても本体が真っ直ぐ向くようになりました。



天吊り金具を2個使ったので、大きな出費となりました。また、2日がかりで改造した手間も大変でした。
PSS-H10の重心のズレは、縦方向に3cm、横方向に1cmほどでしたが、合っていれば多少ネジが緩んでも安心です。それでも、ネジをしっかり締めても気になるほどではありませんが多少プロジェクターが揺れます。


全体写真です。不要なケーブルは、なるべく天井に押し込みました。


画素間のピッチは、リアリティークリエーションを切りにして、白く映し出された部分を見るとくっきりとではありませんが確認できました。ですので、レンズフォーカスは、調整と白く書かれた部分で調整することとしました。
アライメント調整したとしても、赤や青が緑からズレます。映し出す画像によって赤や青が右にいったり、左にいったりします。理由はわかりません。

これから、ゆっくり勉強しながらキャリブレーションを行います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ご苦労されましたネ (-_-)

     ホント お疲れさまでした。  やはり重量20kgは楽じゃなさそうですね。 故に・・ どうしてSONYが あの程度のモノしか作れないのか? 疑問は深まるばかりですね (@_@;)


    しかし・・ しょうやさんの 手の器用さには脱帽です。 私だったらどうなったか?(その前にこのプロジェクターは買えませんが(-_-)) また、スパイダーでは不具合がある点など参考になりました。

     これで足元が固まった訳ですから ジックリと調整が出来ますね (^_-)-☆  頑張って下さい。

    byアコスの住人 at2012-06-19 00:03

  2. しょうやさん、どもです。

    これでやっと、落ち着けますね。

    キャリブレーション、頑張ってチャレンジしてみてください!

    調整ネタ、楽しみにしております。

    ではでは。

    byガッツ at2012-06-19 18:50

  3. アコスさん ガッツさん

    こんばんわ
    調整がんばってみます。
    やはり、JVCのようなオートキャリブレーションがほしいところです。('-'*)

    また、アップします。(^_^)v

    byしょうや at2012-06-19 19:21

  4. こんばんは。パネルアラインメントは、わたしも設置当初は頻繁にずれてました。が、使っているうちに落ち着いてきました。熱を加えての経時変化があるのかもしれません。この機種は全体だけでなく、ゾーンでのパネルアラインメント調整も出来るので、落ち着いたら試してみてください。

    by元住ブレーメン at2012-06-19 23:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする