スイートサウンド
スイートサウンド
ネットワークオーディオを始めました。自作DAC、アンプで楽しんでいます。

マイルーム

スイートサウンドの部屋
スイートサウンドの部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2012年6月に新しいオーディオルーム兼自宅が完成し、オーディオ製作と音楽鑑賞を楽しんでします。 1FのスピーカをJBLからParcAudioに変更しました。 最近は、3WAY化し、機器も1F…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    YAMAHA CD-N500
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-30

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

お気に入り製品

日記

スピーカ製作(Parc Audio)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年06月26日

 Parc Audioの17cmPPコーンウーハー(DCU-171PP)とソフトドームツイータ―(DCU-T115S)を使用した2WAYスピーカを製作しました。

 と言っても、ツイータBOXとウーハーBOXは、それぞれスピーカ工房で製作してもらったので、ユニットを取り付けただけですが。
 ツイータBOXはカリンの無垢板で、ウーハーBOXはバーチ合板にさくらの突き板仕上げとしました。

 自作DAC(ES9018S)の出力を自作チャネルデバイダー(電流伝送タイプ)で分割し、2台の自作SiCアンプ(電流伝送タイプ)でドライブしています。DACからスピーカまでの自作オーディオシステムが出来ました。


 まだ、エージング中ですが、クレモナオーディターやJBL4344Mk2では、聴くことのできなかった、解像度の音が出てきて、わくわくしています。

 詳しい経緯などは、こちらのブログも参照下さい。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    良い音が聞こえてきそうな洒落たスピーカ&BOXですね。
    (カリンのツィータBOXはWoody&Allen製でしょうか?)

    当方もドームツィータ+6インチ程度のウーファーを組み合わせたスピーカーが欲しいなぁ、と思っています。

    それも出来合いではなくて、自分でユニットを選んで、それに見合う上質なBOXを製作していただければ最高かと。いつかチャレンジしたいものです。

    byゴンザエモン at2013-06-26 19:40

  2. スイートサウンドさん

    こんばんは〜
    お久しぶりです!!

    いやあ〜、いい佇まいのSPですね。
    こういう佇まいは良い音で鳴るものですよね〜
    ツイーターの奏でる音と、箱の響きと、ダンピングの効いた低音域のバランスが、お部屋にマッチしていそうですね。

    素敵な楽しみ方で、羨ましいです。
    はっきり言って、無い物ねだりです(汗!!

    では、では

    byバズケロ at2013-06-26 21:34

  3. スイートサウンドさん、あらためまして、こんばんは。

    DACも自作、SPも自作・・・しかもメーカー品と張り合える
    とは、素晴らしいですね。SPの配置も私好みです。

    AIT LABOをどう使いこなされるか、注目していますよ。

    遅ればせながら、お気に入り登録させていただきました。

    by横浜のvafan at2013-06-26 21:50

  4. かなり出来のいいエンクロージャーですね
    剛性も高そうです

    ツイーターと分かれてるのは音質的にも期待できそうですね

    byソウルの汗 at2013-06-26 23:28

  5. ゴンザエモンさん おはようございます。

    ツィータBOXはWoody&Allenさんにお願いして、製作して頂きました。とても美しい出来栄えですが、お手頃価格で購入出来ました。
    ウーハーBOXは、近くのウッドボケットさんで製作して頂きました。JBLのスピーカなどに比べるとどちらも小さく軽いので、室内の配置変更や1Fと2Fの移動も容易で、とても便利です。
     既成品は、一般にネットワーク込みなので、マルチチャネルにするには改造する必要もあり、今回製作してみましたが、費用も手ごろで、性能も期待以上となりそうです。

    byスイートサウンド at2013-06-27 07:38

  6. バズケロさん おはようございます。

    ウーハーBOXは、ParcAudioでチューニングを行い、ウッドポケットさんに仕上げて頂きました。その効果もあり、とても鮮度の高い、ダンピングの効いた音になっています。その結果、6dBのデバイダーにも関わらず、素晴らしい解像度が得られているのではないかと思います。

    byスイートサウンド at2013-06-27 07:56

  7. 横浜のvafanさん おはようございます。

    DACを最初に自作したころは、AIT LABOのような製品も無く(性能・価格面で)やむおえず、製作しました。最近AIT LABOのDACを試聴したところ、さすがにプロの製品は、素晴らしいものがありましたので、近い内に購入をしたいとおもっています。
    その時は、皆さんのブログを参考にDSD再生にもチャレンジしたいと思っています。

    byスイートサウンド at2013-06-27 08:12

  8. ソウルの汗さん おはようございます。

    ウーハーBOXは、一般的なMDFよりも丈夫そうなバーチ合板にしていますが、更に、内部補強が入っていますので、箱鳴りは少ないと感じます。
    ツイータが別の箱になっているのは、オフセットを取って、位相を合わせるのに、役に立っています。位相を合わせると、周波数特性的にもフラットに成り、音質も良く、解像度の点でもピントが合って良いようです。
    ただ、誤って落とさないような工夫が必要とは思っています。

    byスイートサウンド at2013-06-27 08:22

  9. EVAさん こんにちは

    JBLをうまく鳴らすことができないので、いっそのこと替えようかと思って、ジタバタやっていますが、このスピーカはとても良い感じです。
    箱は、それぞれ別のところにお願いしたので、少し色の雰囲気が異なってしまいましたが、どちらも美しく出来ていて、特に弾力のある低音が良い感じです。

    AIT LABOは、最新版(HPにある)を借りることが出来、魅力が良く分かりました。スピーカ調整が一段落したら、近い内に導入したいと思っています。結果はアップしますので、ご期待下さい。

    アナログ(モノラル)レコードは、それほど持っていないのですが、確かに良いものが多いですね。ただ、これからの録音については、DSDでも聴いてみたいものです。

    byスイートサウンド at2013-06-27 17:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする