スイートサウンド
スイートサウンド
定年後、畑仕事をしながら、自作オーディオや音楽を楽しんでいます。

マイルーム

スイートサウンドの部屋
スイートサウンドの部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2012年6月に新しいオーディオルーム兼自宅が完成し、オーディオ製作と音楽鑑賞を楽しんでします。 2013年 1FのスピーカをJBLからParcAudioに変更しました。 最近は、3WAY化…
所有製品
  • スピーカーシステム
    B&W 606
  • ネットオーディオプレーヤー
    YAMAHA CD-N500

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

スピーカ変更

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年09月27日

スピーカの変更

 1FのリビングのスピーカをJBLからParcAudioに変更しました。


JBL4344MK2は2000年より、13年間使用してきましたが、最近はウーハーエッジも寿命となりアッテネータも接触不良気味で、オーバーホールか、新しいスピーカの導入か、と思っていました。
 そのため、最近ParcAudioのユニットを使用したスピーカBOXを製作し、マルチアンプ構成で聴いていましたが、期待通りの音像感、スケール感が得られるようになりましたので、JBLはある業者に引き取って頂きました。

存在感のあったJBLが無くなり、見た目は少し寂しくなりましたが、音はすっきり、クッキリとして、音像感もありとても楽しく音楽が聴けるようになりました。
 また、最近導入したスピーカ用インシュレータ(百均の耐震ジェル)が思いの外絶大な効果を発揮し、低音が豊かに、中音がすっきりと、まるでアンプのランクが2つ位上がったような効果です。
 2Fで使用しているクレモナオーディターの台にも使用したところ、3WAYにでもなったかのような低音の充実で、大満足です。コストパフォーマンスはかなり高いです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. スイートサウンドさん
    今晩は。

    スピーカー交換ですか!
    いろんなタイプのスピーカーを楽しまれて良いですね~。。
    自分などATCばっかり^^;

    ですが、自分もいずれは他のスピーカーも同時使いしたいです。
    回りも複数使いしている人多いので。

    新しいスピーカー楽しめて良いですね(^^)。

    byはやぶさ at2013-09-27 20:19

  2. EVAさん こんばんは

    自作のスピーカ台が、いい加減なので、百均で効果が出ているのかもしれませんね。キチンと作られたものなら、悪化するかも。

    スピーカ近くには物を置かないほうが、音が良いように感じます。思い切って、引き取ってもらって正解でした。

    byスイートサウンド at2013-09-27 20:47

  3. はやぶささん こんばんは
    ぞっこんのスピーカ、一筋というのも良いと思いますが、たまには
    新しいスピーカも良いですね。
    今まで、聴こえなかった世界が見えてくるかもしれません。

    byスイートサウンド at2013-09-27 20:56

  4. スイートサウンドさん
    こんばんは

    遂にJBLを手放されたのですね。
    13年間ご苦労様でしたという所でしょうか。

    やはり自作SP&ネットワークレスの鮮度は刺激的?!
    ビルドの楽しみは至高の娯楽ですね。
    私もリタイヤしたらFALユニット使ってSPボックスを造る願望があるのですよ〜

    ところで、SP構成を替えられたのですね。
    後の棚でお休み中のミッドは今後のお楽しみでしょうか?
    ウッディなお部屋にウッディなSPは響きが馴染んで気持ち良さそうです。
    ハーベスも頑張れ〜!!

    いつか西日本へ遠征しよっと(^^)
    そのときは宜しくね〜

    では、では

    byバズケロ at2013-09-27 21:21

  5. バズケロさん おはようございます。
    JBLスピーカは、小さな音で長年鳴らしてきましたので、本領発揮する機会が無かったかもしれないと思っています。今後は業者さんでリフレッシュされて、しっかり活躍出来ることを願っています。JBLサウンドの神髄は、バズケロ邸で聴かせてください。

    マルチアンプ、ネットワークレスの音は小さな音でも鮮度が高く、大きくするとリアリティも増して、これはお勧めです。

    後ろに置いているのは、ツイータBOX(2種類)です。前の台にあるのは、17cmウーハーと10cmのフルレンジで、2WAYになっています。ツイータ用の台を製作して、3WAYに戻すことを計画中ですが、2WAYでもかなり良い感じです。

    2Fのクレモナオーディターが、まるでエレクタアマトールのように歌うようになってきました。機会があれば、こちらも聴いて下さい。

    byスイートサウンド at2013-09-28 06:43

  6. スイートサウンドさん今日は。

    これは自作のSPなのですね。写真のお部屋の雰囲気と合っていて、綺麗な響きが聴こえてきそうです。
    只今、鋭意荷造り中なのですが、落ち着いたら是非聴かせていただきたいです(^ ^)
    またよろしくお願いします。

    by2Hくん at2013-09-28 11:46

  7. 2Hくんさん こんにちは。
    SPは、スピーカ工房で製作してもらいました。ジャズボーカルや室内楽など、普段よく聞く音楽には向いていると思っています。
    2Fには、クレモナオーディターもあり、こちらも良いです。
    こちらに、来られたら、遊びに来てください。

    byスイートサウンド at2013-09-28 17:44

  8. こんにちは。オーダースピーカなのですね。こだわりましたね。
    100金ジェルはビックリです。笑

    byYongJoon at2013-09-29 07:05

  9. Yong Joonさん こんばんは。
    マルチアンプ方式を試してみるために、製作してみましたが、なかなか良い感じです。費用も意外とお手頃。
    耐震ジェルは、小型のスピーカには有効と思うのですが、あまり反応がないですね。

    byスイートサウンド at2013-09-29 21:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする