スイートサウンド
スイートサウンド
ネットワークオーディオを始めました。自作DAC、アンプで楽しんでいます。

マイルーム

スイートサウンドの部屋
スイートサウンドの部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2012年6月に新しいオーディオルーム兼自宅が完成し、オーディオ製作と音楽鑑賞を楽しんでします。 2017年9月 1Fのスピーカー、ミッドレンジを12面体BOXに変更しました。  (上…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    YAMAHA CD-N500
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-30

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

Raspberry Pi(ラズパイ)によるネットワーク・オーディオ・プレーヤーの製作

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年06月06日

先月の初夏の音会in晴れの国で紹介のあった、EDさん宅のラズパイ+AK4495DACの音が、良かったので、拙宅で使用している少し旧式のネットワーク・オーディオ・プレーヤ(パイオニア N-30やヤマハCD-N500)の代わりになる装置を手持ちのRaspberry Pi2 ModelBを利用して製作してみました。


EDさん宅の構成は、USB用XDDCを使用したI2S接続だったのですが、拙宅のDACは、SPDIF接続だけなので、ラズパイに接続できるSPDIFインターフェースカード(Hifiberry DiGi相当?)を探し、購入しました。電源は、5Vのアナログ電源を使用しました。

ソフトウエアは、Volumioという音楽専用のソフトで、フリーのソフトをダウンロードし、マイクロSDカードに書き込むとすぐに使えます。(Linux系のコマンドは不要でした。)

LANケーブルを接続し、電源を入れるとすぐにネットワーク・オーディオ・プレーヤとして認識され、ほぼ支障なく、音楽再生が出来ました。

少し聴いて、驚いたことは、今まで使用していた装置に比べると、各段に音質が良くなったことです。
少し前にAK4497を使用したDACを製作し、それまで使用していたES9018のDACよりもSNや情報量の点で随分と改善した感じがしていますが、このラズパイ・プレーヤを使用すると従来のDACでもほぼ同じような音質の改善が感じられました。

まあ、今まで使用していた機器が、低価格の製品なので、当然と言われれば、それまでですが。・・・

これから、PCオーディオやネットワークオーディオを始めてみたいという方の入門編としては、とても簡単で、安価に始められると思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. スイートサウンドさん、こんばんは。

    ラズパイ+Volumio2は、安価で簡単に導入できるのでいいですね。

    Linuxコマンドを使わなくても、PCやスマホのブラウザからwebアクセスするだけで基本的な設定はできるので、これからPCオーディオを始める方にもお勧めできます。

    拙宅の方も、電源をSic-SBD化したら、音が滑らかになって更に解像度も上がりました。

    次の音会では、ラズパイ2と3の違いや、電源の違いを試して遊びましょう。

    byED at2017-06-07 22:29

  2. 同感です

    良いDAC を持っている場合、
    ①理想的にはi2s の信号でDAC に送るのが 理想ですが距離の制限がありますね
    ② I2s HDMI ボードを使う手もありますが 対応しているDAC は未だ少ないです。

    ③ i2s SPDIF DDC

    ④ USB 出力 ラズパイのUSB 音声出力は 音質で問題ありとの意見もありますね。

    ⑤ ラズパイ用DAC ボード サイズ的に苦しいと思います。

    私も現時点では③ の Hifiberry Didi + を使っています。

    ネットプレーヤーとしてコスパも良く 音質も そこそこのCDP を凌駕しています。 省電力なので 常時電源入れっぱなしも良いですね。

    byKE2 at2017-06-08 07:09

  3. スイートサウンドさん こんにちは

    デジタル機器の進歩は早いですね。
    今最新の機器も5年後には旧式に・・・

    最後に物を云うのはアナログ??

    byhelicats at2017-06-08 16:13

  4. EDさん こんにちは

    拙宅では、5Vのバッテリー電源が出来たので、NWPのバッテリー化を試してみる予定。SiC電源との比較も出来そうで、楽しみです。

    byスイートサウンド at2017-06-08 17:48

  5. KE2さん はじめまして

    確かに、I2Sの信号を一度SPDIFにするというのも、無駄ですが、良いDACをすぐに使うには、この方法も仕方ないですね。

    まあ、近い内に、I2S接続のDACを作ってみようかとも思っていますが。

    今までYoutubeなどは、PCのSPでしたが、これからはラズパイでも聴いてみたいです。

    byスイートサウンド at2017-06-08 18:01

  6. helicats さん こんにちは

    デジタルの進化は、早くて趣味としては、面白いですね。ただ、最初から完成されていないとも言えます。

    アナログも大切ですが、NWPのデジタルアウトでも装置によって随分と音が違うので、まだまだ技術的に未熟なんだろうと思います。

    byスイートサウンド at2017-06-08 18:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする