スイートサウンド
スイートサウンド
ネットワークオーディオを始めました。自作DAC、アンプで楽しんでいます。

マイルーム

スイートサウンドの部屋
スイートサウンドの部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2012年6月に新しいオーディオルーム兼自宅が完成し、オーディオ製作と音楽鑑賞を楽しんでします。 2013年 1FのスピーカをJBLからParcAudioに変更しました。 最近は、3WAY化…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    YAMAHA CD-N500
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-30

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

新春の音会で使用したラズベリーパイについて

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月24日

先日の音会では、写真の左側(ラズパイ2B)を拙宅で、写真の右側(ラズパイゼロW)をとりさん邸で使用しました。
いずれも、電源はリチウムイオンバッテリーを5Vに安定化(自作)して供給し、光ケーブルでDACへ入力しました。音源は、いずれも、192K,24ビットまで使用できます。

ラズパイ2Bは、Raspberry Pi2 Model Bに、HiFiBerry Digi+を接続し、Moodaudio 3.8を入れています。
音源は、NAS(Rock Dis for Audio)→ HUB(FX-Mini8)→ ラズパイ2Bとなります。
選曲は、アンドロイドタブレットにBubbleUPNPを入れ、無線LANで接続しています。


ラズパイゼロWは、Raspberry Pi Zero Wに、JustBoom Digi Zero ラズパイ用D/Dコンバーターを接続し、Volumio 2.348を入れています。

音源は、USBメモリを使用し、選曲は、アンドロイドタブレットのブラウザで行い、直接ラズパイゼロW(ホットスポットモード)と無線LAN接続しました。

ラズパイゼロWは、ルーターなどのネットワーク環境が無くても使用できるので、訪問先などでは、とても便利です。

それぞれの音質の違いは、少しありますが、拙宅では、余り気にならない程度で、ブラインドで分かるかな?といったところです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. スイートサウンドさん、こんばんは。

    とりさん宅でラズパイゼロで聴いたハイレゾ音源は、ハイエンドシステムらしい素晴らしい音でしたね。

    ラズパイゼロは、無線LANでコントロールしているようですが、悪影響は無さそうなのが不思議です。

    私のラズパイ3も無線LAN内蔵なのですが、これが悪さをしていて、ハイレゾ(96k24bit以上)を再生すると付帯音がジュルジュルと付いて変な音になっていました。

    Linuxのconfigをいじって無線LANを止めたら、キレイに直ってしまいました。

    ラズパイも、色々使いこなしで深いものがありますね。

    byED at2018-01-25 22:29

  2. EDさん おはようございます。

    ラズパイゼロWは、拙宅でも無線LAN利用で聴いていますが、無線ノイズの影響は、感じません。
    自作DACは、ノイズ対策が無いようなものなので、JustBoom digi zero D/Dコンバータの性能がよほど良いのでしょう。
    このD/D基板は、ラズパイと同じ、英国で設計されているようなので、ノウハウがあるのかも。・・・

    byスイートサウンド at2018-01-26 09:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする