スイートサウンド
スイートサウンド
ネットワークオーディオを始めました。自作DAC、アンプで楽しんでいます。

マイルーム

スイートサウンドの部屋
スイートサウンドの部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2012年6月に新しいオーディオルーム兼自宅が完成し、オーディオ製作と音楽鑑賞を楽しんでします。 2013年 1FのスピーカをJBLからParcAudioに変更しました。 最近は、3WAY化…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    YAMAHA CD-N500

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

NASの無線LAN接続(その2)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月08日

PCをUPNPサーバーとした、NASの無線LAN接続の記事は、2年ほど前に、こちらに書いていますが、その後、比較試聴した結果、定位の良い、有線LAN接続に戻していました。

最近、ベルウッドさんや、レパードさんの記事を参考に無線LAN(5G)の親機と子機(WG1200CR2台)を導入し、NASとレンダラー(ラズベリーパイ)間を無線LAN接続に変更してみました。

その結果、音の純度が上がり、明るく、楽しい音に変わりました。
2年前には、2.4G帯での接続だったのですが、現在は、5G帯の接続にしたため、安定な高速通信が出来ているものと思います。

従来の有線LANでは、NASとレンダラー間にHUBを入れることにより、音の純度が改善していましたが、今回、試しに無線LAN子機とレンダラー間にHUBを入れると、暗い音に悪化してしまいました。

現在NASは、Rock Disk for Audio、1Fのラズパイには、HiFiBerry DiGi+Pro,2Fのラズパイには、Allo DigiOneを入れ、自作DAC(1F:ES9038PRO,2F:ES9018)とは、同軸接続で聴いています。


無線LANとラズパイ用DDCの効果で、とても情報量が増え、音の純度が上がったので、長年聴きなれたアルバムから、日々新たな発見があり、とても楽しく聴くことが出来るようになりました。


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. スイートサウンドさん

    やってますねぇ~。

    やはり無線LAN、5G、親子分割の効果は感じられますか。こうした追検証は大事ですね。

    以前は、ノイズというと電源由来のものばかりが言われたり、アナログへの影響に限られるように思われていましたが、どうもこういう現象を体験するとそれだけではないと思えてきます。

    デジタル段階でもノイズは影響していて、しかも、その影響はかなり微少な違いでも起こり、実に繊細です。ノイズにはジッターもあるのでしょうね。まだまだわからないことだらけです。あまり、理屈を言ってもしょうがないですね。それだけにかえって面白いところがあります。

    また、お訪ねしたいと思いますので、いろいろな成果を聴かせて下さい。

    byベルウッド at2018-06-08 16:03

  2. ベルウッドさん こんばんは

    2年前に無線LANの特徴に気づいて、5Gも使える子機を買っていたにもかかわらず、親機が2.4Gだったために、少し遠回りをしてしまいました。

    5Gは、室内専用で、混信が少ないことから、安定な通信となり音にも良いようです。

    拙宅の場合は、安価なNASやHUBを使っているので無線LAN子機よりも、大きなノイズが、LANケーブルからレンダラー(DDC)に入り、DACの音に影響を与えていたものと思います。

    一方、オーディオ用に特化した、NASやHUBであれば、無線LANよりもノイズレベルが小さい可能性はあります。

    オーディオは、何を変えても、音が変わりますが、比較的安価な無線LAN機器で、かなりの質的な改善が出来たので、次回ぜひご確認下さい。

    byスイートサウンド at2018-06-08 19:27

  3. スイートサウンドさん、こんばんは。

    WG1200CR 2台買われ、Wi-Fi の効果があって良かったですね。
    これ、コンパクトでLAN端子が1個なので、専用機とするのに丁度良いと思います。

    個人的には効果なオーディオアクセサリーより分かりやすい効果がありました。
    (アクセも買いますが^^;)

    byレパード at2018-06-08 20:36

  4. レパードさん こんにちは

    WG1200CRは、値段も手頃で、親機、子機、中継器と機能も豊富で、色々と使えそうです。ACアダプターでも良好な音質でしたが、トランス電源に変えると、更にスムーズになったような気がします。
    現在は、LANノイズフィルター(サンワサプライ)と共に使用し、とても満足しています。
    良い商品の紹介ありがとうございます。

    byスイートサウンド at2018-06-09 11:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする