スイートサウンド
スイートサウンド
ネットワークオーディオを始めました。自作DAC、アンプで楽しんでいます。

マイルーム

スイートサウンドの部屋
スイートサウンドの部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2012年6月に新しいオーディオルーム兼自宅が完成し、オーディオ製作と音楽鑑賞を楽しんでします。 2013年 1FのスピーカをJBLからParcAudioに変更しました。 最近は、3WAY化…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    YAMAHA CD-N500
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-30

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

夏の音会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月12日


昨日は、Helicatsさん、とりさんをお迎えして、拙宅にて夏の音会を行い、その後、Helicatsさん宅でも音楽を聴くことが出来ました。

今回は、ボーカルを主体に、再生してみました。


新春音会以後、ラズベリーパイの電源改造、新しいDDカード(Allo DiGiOne)導入、光ケーブルから、同軸ケーブル、BNCケーブルへの変更、有線LANから5Gの無線LANに変更、DACの振動対策など、色々な改造を行っていました。



1時間ほど、BNCケーブルで、聴いた後RCAケーブル(自作品)に変更して、音の違いなども聴いて頂きました。

どちらも、似たような同軸デジタルケーブルで、出力側の端子の違いだけにも関わらず、結構な違いがあり、影響の大きさに驚きます。

半年間の色々な改造により、音の純度や定位が、良くなったとの感想がありましたが、MID,TW間のつながりがあと一歩(目立ってきた?)とのことでした。

昔に比べると、随分と聴き易くなったのですが、MIDやTWの変更を計画中なので、そのうちに何とかしたいと思います。

夕方、岡山駅近くでの感想戦は、美味しい料理と、楽しい話で盛り上がりました。
今回、EDさんは、ご都合で欠席でしたが、また近い内に集まりましょう。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. スイートサウンドさん

    DACを含めて著しい進化の為かMID,TW間のつながりが目立って来たように感じました。

    以前から気になっていた点を一つ・・・
    元々2ウェイにウーハーを足した為かWFとMIDの口径差が無くMIDが大き過ぎる様な?
    TWとの繋がりを考えると10~12cmのもっと小口径の方が良いのではと思いました。

    せっかくの3Wayが2Way+α程度になり・・・WFで低音を強化しただけTWが負けて繋がりの不具合が目立ちだしたかも?

    byhelicats at2018-08-12 12:30

  2. Helicatsさん 昨日は、訪問、移動、ありがとうございました。

    次のMIDは、15cmの予定ですが、TWとのセットものなので、つながりは、悪くないはず。

    ただ、どんなネットワークが良いのか、これから調べなくては。・・・

    byスイートサウンド at2018-08-12 14:45

  3. スイートサウンドさん

    これから調達なら3Wayのチャンデバと云った選択肢も有るのでは?
    SANSUI CD-10なら何台もオーバーホールしているので材料費程度(諭吉1枚以内)でオーバーホール出来ますが?

    本当に自由に設定変更出来ますよ!
    パワーアンブ沢山お持ちな様なのでなんとかなるかと・・・

    byhelicats at2018-08-12 17:25

  4. スイートサウンドさん、こんばんは。

    昨日は、お疲れ様でした。

    デジタル系は、かなり整理尽くされた感がしました。

    BNCの出力は、かなり純度の高い(汚れていない)信号が出ているのでしょうね。

    次回も楽しみにしています。

    byとり at2018-08-13 00:34

  5. スイートサウンドさん、こんばんは!

    改めて見させて頂いたのですが、素晴らしい自作オーディオですねー。
    涎が出そうです。
    この12面体のMID用エンクロージャーはどうあがいても今の私には作れそうにありません。
    私はただ今、人生初のスピーカー製作を進行中です。
    昨日やっとこさエンクロージャーの各パーツ加工が終わりました。
    電気ジグソーも初めて購入して(ボッシュを奮発)穴あけや内部のブレースの加工を行ったのですが、最終的には隠れる部分なので良いっちゃ良いのですがとてもお見せできる仕事ぶりではございません。。。
    何事も経験なので、結果的には失敗するかもしれませんが思い付いた楽しい事は「やってみなはれ!」いう感じでやってみようと思います。

    スイートサウンドさんの3WAYの繋がりの件も私的には大変美味しいお話なので、今後の発展が楽しみです!
    自作チャンデバに1票を入れさせて頂きます。

    byCENYA at2018-08-13 02:07

  6. helicatsさん  こんにちは

    3WAYのチャンデバもその内、やってみたいですが、現在1Fで使っているアンプの予備はないので製作しないと。(まあ、別のアンプなら3台あるが・・)
    当面は、ネットワークで遊んでみます。

    byスイートサウンド at2018-08-13 11:57

  7. とりさん   こんにちは

    デジタル系は、確かに随分進展しました。
    いつも、これで、十分と思っているんですが、しばらくすると・・・・・・

    byスイートサウンド at2018-08-13 12:15

  8. CENYAさん  こんにちは

    こちらのブログを始めて、早6年。当初は、購入製品ばかりだったのが、少しづつ自作品が増えてきて、残っている製品は、アナログプレーヤ位になってしまいました。

    自作は、作る楽しみに加え、自分の好みの音に近づけるための改造が、容易なので、すっかりはまっています。最近は、製作の容易な基板が多く、半田付けの練習さえすれば、スピーカー製作よりも簡単なものもあります。

    私が、スピーカーBOXを木材から製作したのは、随分昔です。
    最近は、あちらこちらのスピーカー工房にお願いしています。
    この12面体も、ほぼ完成したキットを購入し組み立てました。
    自作したのは、台くらいですが、期待以上の出来栄えに満足しています。

    3WAYの見直しについては、当面ネットワークで行いますが、将来的には自作チャンデバも考えたいです。

    岡山方面に来られる機会がありましたら、ご連絡ください。ぜひ聴いて頂きたいです。

    byスイートサウンド at2018-08-13 12:19

  9. 岡山方面に行く楽しみが出来ました。
    是非お伺いさせて下さい!
    出張できるように無理くり仕事を作ってしまおうかしら。。。

    只今、
    DODAIパーツの加工(鬼目ナットやバスレフダクトの取り付け)と、一部の貼り合わせを行なっています。
    何が難しいかって板同士の接着ですね、誤差なく組み合わせられる自信が無くなってきました。
    まあまあ複雑なエンクロージャーを製作しているので、組立手順を頭の中で何度も何度も繰り返してシミュレーションしてやっているので時間も掛かります。
    ハア

    byCENYA at2018-08-13 12:55

  10. スイートサウンドさん


    恒例の夏の音会ですね。今年は大雨水害、猛暑と異常気象が続き地域の皆さんは大変だったと思いますが、常連が集まっての例会が無事催行されてよかったですね。

    日々、更新進化が進んでいるようですね。秋にはまたぜひお邪魔したいと思いますのでお聴かせください。楽しみです。

    同軸ケーブル(RCAvsBNC)の違いというのはコネクタの違いというよりインピーダンス(75Ωvs50Ω)の違いでしょうか。同軸デジタルケーブルのユーザーとして気になるところです。

    byベルウッド at2018-08-14 09:55

  11. ベルウッドさん こんにちは

    夏の音会、当初は、7月8日の予定だったのですが、その前に、避難指示が出ていて、さすがに延期しました。いつものメンバーの自宅には、直接の被害は無かったのですが、知人宅などでは、浸水の被害もあったようです。
     
    オーディオの方は、おかげさまで、いろいろと変化していますので、是非聴いて下さい。

    現在使用しているBNCケーブルは、「iPurifier SPDIF」に付属していたものです。本体が75オームなので、75オーム対応ではないかと思いますが、詳細は不明です。
     なお、上記で比較したRCA同軸ケーブル(自作品)は、75オームの同軸アンテナ線を利用したものです。
     インピーダンス的には、恐らくコネクタの違いと思いますが、結構な音の違いがあり、面白いです。

    byスイートサウンド at2018-08-14 11:28

  12. スイートサウンドさん、こんばんは。
    レスが遅くなってすみません。

    今回もご招待いただいたのですが、墓参りに行っていたので参加できずすみませんでした。

    秋の音会は是非参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    関東方面のお客様に、何とか黒メバルも用意したいと思っています。

    ところで、この前短時間ですがお邪魔したときには、SP系は良くまとまっていたと思ったのですが、何か変更されたのでしょうか。

    byED at2018-08-19 23:17

  13. EDさん こんにちは

    EDさんのDACも完成とのことですので、秋の音会を計画しましょう。(後で、連絡します。)

    我が家の音の変化は、上記のDiGiOneと無線LAN化が大きいと思います。(最近は、SPの変更は無いです。)

    byスイートサウンド at2018-08-20 13:59

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする