スイートサウンド
スイートサウンド
定年後、畑仕事をしながら、自作オーディオや音楽を楽しんでいます。

マイルーム

スイートサウンドの部屋
スイートサウンドの部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2012年6月に新しいオーディオルーム兼自宅が完成し、オーディオ製作と音楽鑑賞を楽しんでします。 2013年 1FのスピーカをJBLからParcAudioに変更しました。 最近は、3WAY化…
所有製品
  • プリメインアンプ
    YAMAHA A-S1100
  • スピーカーシステム
    B&W 606

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

お気に入り製品

日記

夏の音会in 岡山

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年06月29日

県境を超える移動自粛もやっと解除になりましたので、岡山・夏の音会を、2Hさん、とりさん、Helicatsさんと共に行いました。

最初は拙宅にて、音楽ストリーミング(Mora Qualitas、Amazon Music HD)とNAS(Rock Disk for Audio)音源との比較試聴を行いました。

MoraとAmazonは、Ipadにカメラ接続アダプターと自作のUSB DDC(XMOS)を付け、TOSLINKで自作DAC(ES9038PRO)と接続しました。

NASは、無線接続のラズパイから同軸で自作DACと接続しました。

ボーカルやオーケストラからCD音源とハイレゾ音源を選び、それぞれ再生して、ブラインドに近い形で、どの再生が良い音だったか皆さんの感想を伺うと、
なんと全員一致で右側ほど良い音とのこと。・・・

mora(CD)<amazon(CD)<NAS(CD)<mora(ハイレゾ)<amazon(ハイレゾ)

一般的な評価では、moraの方が、音が良いとの記事がありますので、我が家特有の事情かもしれませんが、面白い結果になりました。

いずれにせよ、ipad+DDCという簡単な構成でも結構良い音が出て、皆さんにも楽しんで頂けたのは、良かったと思います。

2Hさん持参の仮想アースをスピーカに接続したり、はずしたり。少し変化が有るようです。


その後、回転ずしで昼食を頂き、とりさん宅へ移動しました。

既に、ブログにもアップされている、エソテリックのN-01XDで、CDとハイレゾ音源を聴かせて頂きました。

現在は、CDプレーヤとUSB HDDを接続し、ipadで操作しているとのこと。
最初HDDにリッピングしたCD音源を、その後CDやハイレゾ音源を聴かせて頂きました。

HDDのCD音源を聴くのは、ipadの操作でとても快適とのことですが、後でCDプレーヤから再生したCDの音との差が大きいので、ちょっともったいない気がします。なお、NASの導入については、色々な機種があるので思案中とのことでした。

helicatsさん持参のHDDには、ハイレゾ音源が多数保存されているので、再生してみると、実に自然で情報量が多く、能力の高さが分かります。

これから、NAS導入によりどのような音になるのか、楽しみです。

その後、最近真空管式チャンデバを自作されたHelicatsさんのお宅へ移動しました。
とりさん宅でも再生した藤田恵美「こころの時間」や井筒香奈江「Laidback2018」のボーカルを聴くと、随分と中低域が豊かで、柔らかく、細かいニュアンスも豊富ですが、もう少ししまりがあっても良い感じで、高域もスッキリ感が欲しいような。・・・

 そのような話をしていると、それではと元の半導体式チャンデバを設置して、接続を変更してみました。
 これはこれでまとまっているものの、真空管式の中域の細かいニュアンスが欲しい・・・というと、更に配線を変更して、中域のみ真空管式、残りは半導体式で再生できました。・・・
 何とも短時間でかなり良い音になった気がします。

この写真の上から2番目が半導体式、4番目が真空管式のチャンデバです。

その後、中華料理屋で夕食と感想戦をしてお開きとなりました。楽しい音会にご参加下さりありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. スイートサウンドさん

    音会の後でスコーカーに続きツィーターも真空管チャンデバより送る様にしました。
    真空管チャンデバのスーバーウーハーとウーハーの回路は不要な真空管と時定数カードを外してCD-10とVU計への送り専用にしました。
    スーバーウーハーとウーハーはCD-10より供給しています。

    これで製作より調整をしても大した進歩の無かった
    中高音は高分解能だけど・・・低音がもたつく
    問題が解決出来ました。

    それと時々ポコポコ音がしていたのは真空管から出ていたみたいで真空管を外す時に選別しました。・・・なんせ半世紀前の古い真空管な物で

    フィルターの時定数のコンデンサーは周波数が低くなる程大きくなり増幅回路の負荷が重くなります。
    それも抵抗負荷でなくコンデンサー負荷のため位相がグチャグチャ

    ※ロードラインからは十分なマージンがありましたけど・・・

    このため12AU7では制動しきれなくなり もたついた低音になったと思われます。
    これを改善するにはパワー管が必要になるかも?

    今回は取り外したCD-10が有ったので得意な領域で分担出来たのはラッキーでした。

    これでやっと合格ラインに到達しました。
    音会も色々とアイデアが出ていいですね。

    byhelicats at2020-06-29 17:28

  2. スイートサウンドさん、こんばんは。

    昨日は、お疲れさまでした。ありがとうございました。

    また、Helicatsさん、2Hさんもお疲れさまでした。


    久々の音会ということもあり、昨日は少々くたびれて早々に寝てしまいました。
    次回は、ゆったりペースなのと、次の日休みが取れそうなので、ゆったりと臨みたいと思います。


    最初のスイートサウンドさん宅での聴き比べですが、同じ配信なのに違いがあるのは良くわかりました。しかし、同条件ならNASの方が音が良いので、我が家での導入については、もう少し様子見ってとこです。


    我が家での試聴は、さすがにhelicatsさん持参のHDDは音がよかったですね。
    特に演奏者は忘れましたが、サラサーテのツィゴイネルワイゼンでしたっけ。演奏がすごかったです。
    僕もこのハイレゾ音源購入しようかなと思いました。(また、演奏者教えてください。)


    Helicatsさん宅では、その場でチャンデバを真空管と半導体方式の混合に代えてとその場で、いじって音を変えていくとは、さすが技術者ですね。
    ポカーンって感じでした。


    音会では、いろいろと課題が明らかになるので、地道に修正していきたいと思います。
    それでは、また、よろしくお願いいたします。

    byとり at2020-06-30 00:08

  3. helicatsさん おはようございます

    早速、改造とは恐れ入ります。

    真空管チャンデバ・・???・・・と思っていましたが、変更による音の違いは歴然でしたね。
    ボーカルはもちろん、弦楽器のさわやかさに、格別なものがありました。

    我が家でも、真空管アンプを復活させようかなあ・・・・

    byスイートサウンド at2020-06-30 07:00

  4. とりさん おはようございます。

    私も、次の日は夏バテ気味で、調子が悪かったのですが、意外と疲れていたのかも。音楽を聴いていただけなんですがねえ。・・

    サラサーテの演奏は、ユリア・フィッシャーのハイレゾアルバムだったと思います。上の記事にアルバムを追加しました。
    我が家でも早速、amzonで聴いてみると、とても良いですね。
    定額聴き放題でいろいろ聴けるのは、便利ですね。

    byスイートサウンド at2020-06-30 07:24

  5. 久々の岡山・おと会ですか。楽しそうですね。

    皆さん、それぞれに新たな試みや進化をとげているようですね。それをそれぞれに皆さんが和気あいあいと感想や意見を交わしている雰囲気がうらやましいです。

    東京は自粛解除後になってまだまだコロナ感染がおさまりません。ライフスタイルは変わらなきゃいけないというなかで、じゃあどんなスタイルになるの?というのが定まりません。岡山遠征も、もうちょっと先になりそうですが、その時はよろしくお願いいたします。

    byベルウッド at2020-06-30 13:42

  6. スイートサウンドさん並びにhelicatsさんにとりさん、この度は一日ありがとうございました。

    最初の聞き比べは皆同じ意見でしたね。自分としては、分かりやすかったのは2点で、①スペック毎に頭を押さえつけられていたような感覚が解放されていく、②音が無いところの音が感じられる、そんな印象でした。

    とりさんの最新機器も流石の描写力でしたね。情報? いくらでもドンと来いみたいな。10年の違いを感じます。最初にお会いした頃から奏でるMAGICOの音が、結構変わってきたような印象も抱きながら聴かせていただきました。

    helicatsさんのチャンデバ、メカメカしくていいですね! つまみが多くて、どんどこ音が変わってしまうので、正解を求めることは難しそう……。でも2台を合わせた音は納得の音でした。これから時間経過して音が安定すると、また変わってくるかも知れませんね。

    小ネタで持ち込んだ仮装アースも、ほぼ自宅と同じ印象だと確認することができたのもよかったです。

    皆さん楽しい時間を本当にありがとうございました。また宜しくお願い致します。

    by2Hくん at2020-06-30 17:36

  7. ベルウッドさん こんばんは

    今年は、春の音会が中止になり、自粛解除が待ち遠しかったですが、その分ネタが豊富でした。新たな機器も、皆さんに聴いてもらうと参考になります。

    コロナの影響はまだまだ続きそうですが、早く終息させてほしいものですね。

    byスイートサウンド at2020-06-30 20:33

  8. 2Hさん こんばんは

    やはりハイレゾ音源は、いいですね。我が家のNASはほとんどCDなのでmora やamazonを聴く時間が増えました。

    とりさんの新DACは確かに素晴らしいですね。DACはまだまだ進化しているとわかります。ハイレゾ音源の普及が、DACの進化を促進しているのかも。・・・

    helicatsさんの真空管アンプマルチは、今までTR式チャンデバがネックになっていたような気もするほど、音が変貌して驚きました。

    仮想アースについては、付けたり外したりしていたのであまり良く分からなかったのですが、我が家のものもその内2つにしてやってみます。

    byスイートサウンド at2020-06-30 20:35

  9. 音会常連のみなさま、こんばんは。

    今回はみなさまのシステム変更が大きくて内容の濃い音会になったようですが、どうしても都合が付かず参加できなかったのが残念です。

    スイートサウンドさん宅は次の音会で聴かせていただけると思いますが、とりさん宅のN-01XDとHelicatsさん宅の真空管チャンデバはその次の機会に是非聴かせてください。

    拙宅のほうは音像定位が変なのを直そうとして、SPの位置決めで四苦八苦しているところです。

    今度来られるときは、アドバイスをお願いします。

    byED at2020-06-30 21:44

  10. スイートサウンドさん、お早うございます。

    いつものハシゴでの音会、楽しそうで何よりです。国内の出張は依然、制限があり参加が難しいですが、またお邪魔できればと思います。

    配信での音比べ、皆さんの意見が一致とは、面白い結果ですね。CD音源では、やはりNASが上でしたか。私も最近、iPhone+nano iONE(DDCとして使用)でお気軽オーディオ楽しんでます。

    by横浜のvafan at2020-07-01 06:18

  11. EDさん こんにちは

    全員の休日はなかなか一致しないので、早めの日程で設定させて頂きましたが、とりさんもhelicatsさんも近いので、個別に設定されてはいかがですか。
    早めに聴く価値はあると思います。・・・

    位置調整といっても、あの、重いスピーカーでは、トントン程度ではダメそうですね。非力ですが、出来る範囲で協力します。

    byスイートサウンド at2020-07-01 11:59

  12. 横浜のvafanさん こんにちは

    久しぶりの音会、とても楽しかったです。予定ではつづきも。・・・

    moraとamazonの配信、当初はPCベースのため、拙宅ではあまりうまく再生できず、ブルートーススピーカで聴いていましたが、DDC基板を改造したところ、ipad+DDCで、メインシステムでも聴けるようになりました。NASには及びませんが、未知のCDやハイレゾ音源が豊富なので、楽しめます。

    byスイートサウンド at2020-07-01 12:03

  13. スイートサウンドさん、こんにちは。

    夏の音会、楽しく過ごされてますね。
    何度も交流していますと、自分では気付かなかったような違いを指摘していただいたりして、とても勉強になります。
    もちろん、新たに交流させていただくのも楽しみで勉強になりますけれども。

    つづきのほうではよろしくお願いいたします。

    byfuku at2020-07-01 13:40

  14. fukuさん こんにちは

    天気のほうが少し心配ですが、初参加、お待ちしています。

    byスイートサウンド at2020-07-02 18:03

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする