スイートサウンド
スイートサウンド
定年後、畑仕事をしながら、自作オーディオや音楽を楽しんでいます。

マイルーム

スイートサウンドの部屋
スイートサウンドの部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2012年6月に新しいオーディオルーム兼自宅が完成し、オーディオ製作と音楽鑑賞を楽しんでいます。 2013年 1FのスピーカをJBLからParcAudioに変更しました。 最近は、3WAY化…
所有製品
  • プリメインアンプ
    YAMAHA A-S1100
  • スピーカーシステム
    B&W 606

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

秋の音会(ED邸)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月14日

まだまだ、残暑が厳しいですが、先日EDさん宅で秋の音会を行いました。

今回は、拙宅で絶賛活躍中のハイレゾ・サブスク用DDC(CM6631A使用のUSBからSPDIFへの変換器)が、どの程度の音か、皆さん(EDさん、とりさん)に聴いて頂きました。
 
 最初に、mora qualitasで保存した音源をipadからこのDDC(同軸出力)でEDさん自作DAC(ES9038PRO DUAL)へ出力します。
 

 ジョンウイリアムスの曲は、96K,24ビットで、LAフォアの曲は、44K,16ビットで再生出来ました。
 我が家とは違う、大型スピーカーでの再生で、大迫力です。
ハイレゾ音源の豊かな響きが楽しめます。LAフォアは、CD音源ですが、録音が良いのか、手が届きそうなキレの良い音が聴けました。
 岩崎宏美のボーカルもCD,ハイレゾの違いが楽しめたと思います。
 次に、EDさんのDACに内蔵のUSBインターフェース(amanero)にipadを接続して聴いてみます。

 USBの信号が直接(I2S)にて、DACに供給されることから、分解能が高くなり、音の分離も良くなるようですが、ノイズが増えているような気もします。
 この辺りは、好みが分かれるところかもしれません。

次に、拙宅の自作DAC(ES9038PROシングル)にDDC(TOSLINK)を接続して聴いてみました。


すると、ボーカルもオーケストラも音が薄いような。・・・・
しばらく暖機すると良くなるかもと期待しましたが、DACの実力差が大きいようです。・・・拙宅のDACの電源はトランス1つですが、EDさんのは、多数あるとのことで、電源の差が大きいのかも。・・・・
 
 そう言えば、我が家でももう少し力強さが欲しい曲もあります。この辺りは、今回の音会の成果として、課題が見えてきたかな。・・・

 最後に、Amazon Music HDでダウンロードしたハイレゾ音源とCDとの比較、レコードとの比較など色々と聴いてみました。

 安価なDDCですが、結構な音質で楽しめたのではないかと思います。
なお、この続きは、別のお宅でも計画中です。・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. スイートサウンドさん、こんばんは。
    昨日は大変貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

    DDCとDACの比較試聴は、思った以上に音の変化があって面白かったですね。

    DDCは、CM6631AとCOMBO384の違いより、DACとの接続がSPDIFかI2Sかのほうが影響が大きかったようですね。

    またDACのほうですが、拙宅のES9038-Dは電源がLDO(TPS7A4700)×6回路で、スイートサウンドさんのES9038-Sは金田式?2回路の差が出たようです。

    DACのアナログ出力回路は、どちらもタムラのライントランスを使っていますが、解像度についてはLPFのコンデンサの違いも大きいかもしれません。

    それにしても、i-padはSA-10と比べても遜色ない位、音が良いのには驚きました。

    byED at2020-09-14 22:00

  2. EDさん こんにちは

    同じipadのUSB出力でも、CM6631A(SPDIF)とCOMBO384(I2S)では、確かに解像度や定位感、情報量でも違いが有りました。後は、ノイズの影響をどう評価するかですね。(ただ、これは個人差が大きいかもしれません。)

    DACの音の違いは、想定外でした。もう少し善戦するかと思っていましたが。
    私のDAC基板には、ローカルレギュレータが3個あるので、簡易な外部電源で十分かと思っていましたが、・・・・。もっと充実した外部電源を設計中です。

    その後、LPFのコンデンサもいじってみます。

    ipadが、意外と良い音なのに、余り話題にならないのですが、ハイレゾサブスクなどには、とても便利なので皆さんに聴いてもらえてよかったです。

    byスイートサウンド at2020-09-15 09:16

  3. スイートサウンドさん、こんばんは。

    先日はありがとうございました。
    LA4はcd規格ですが、音が良いですね。
    Moraかamazonのお試しを試してみようかと思っています。
    一応、ddcはhelicatsさんお勧めのがあるので、それでipadから音が出るのは確認しました。
    今度来られる時は、聴き比べさせてください。


    EDさん、こんばんは。

    先日はありがとうございました。
    アナログ(レコード)の音は、良いですね。お邪魔する度に。心が揺らぎます。
    デジタルも、力強い音でした。
    電源がいかに大切か実感できました。

    byとり at2020-09-16 02:13

  4. とりさん こんにちは
    ハイレゾ、サブスク是非お試し下さい。

    次回を楽しみにしています。

    byスイートサウンド at2020-09-16 17:09

  5. とりさん、こんばんは。

    今回は、改めてipadの音の良さが確認できましたね。

    次回の音会に間に合えば、VAIO-PCにUbuntu-Studioをインストールしたものを持参して、比較させていただきたいと思います。

    アナログのほうは、一か月かけてセンタースピンドルのオイルを調整したのが効いたようで、前回より音が良くなっていると思います。

    MICROのBL99-Vが遊んでいるので、よろしかったらお貸ししましょうか。

    byED at2020-09-17 20:29

  6. EDさん、こんばんは。

    本当ですか?アナログ試してみたいです。
    お借りできるのでしたら、お願いしたいです。(フォノイコ込みで)
    明日、実家に行くので、レコード探そうかな・・・。


    サブスクですが、お試し登録しようとしましたが、口座番号入力にちょっと躊躇ってしまい、未だ登録していません。

    byとり at2020-09-19 22:03

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする