スイートサウンド
スイートサウンド
定年後、畑仕事をしながら、自作オーディオや音楽を楽しんでいます。

マイルーム

スイートサウンドの部屋
スイートサウンドの部屋
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2012年6月に新しいオーディオルーム兼自宅が完成し、オーディオ製作と音楽鑑賞を楽しんでいます。 2013年 1FのスピーカをJBLからParcAudioに変更しました。 最近は、3WAY化…
所有製品
  • プリメインアンプ
    YAMAHA A-S1100
  • スピーカーシステム
    B&W 606

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

秋の音会(とりさん宅)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月27日


すっかり爽やかな秋晴れの午後、とりさん宅で秋の音会を行いました。
今回は、Helicatsさんと私が参加しました。
今回も、USB DDC(CM6631A)とipadを使用し、ESOTRIC N01XDへ光接続し、mora qualitasでダウンロードした音源などを聴いて頂きました。
 なかなか、良好な再生でしたが、一部の曲を、CDと比較してみると、CDプレーヤでの再生の方が少しきれいな音でした。
価格も考慮すると、ipad+DDCはかなり健闘していたと思います。

 なお、自宅にあったNAS(ROCK DISK NEXT)をLAN接続した時の音は、少しくすんでいて、ipad+DDCの音には、とても及びませんでした。
N01XDをネットワークプレーヤとして本領発揮させるのは、それなりの追加投資が要りそうな感じです。

 USBポートに接続したHDDの方が良い音だったのは、少し意外でした。



次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. スイートサウンドさん

    この辺りは複雑にするほどネックになる部分か増えて調整が難しくなるかもですね。

    byhelicats at2020-09-27 21:23

  2. スイートサウンドさん

    今年はついに岡山音会には行けそうにもありません。コロナなんて、そんなことがあるなんて考えもしなかったです。実験精神あふれる岡山の皆さんの交流には、落ち着いたらぜひまた参加したいです。

    デジタルは、本来、データ伝送上ほとんど完璧のはずなのに他人のシステムに自分のNASを持ち込んだだけでも音が違うとうのは不思議ですね。まだまだネットワークオーディオにはやるべきことがいっぱいです。

    byベルウッド at2020-09-27 22:11

  3. スイートサウンドさん、helicats さん、こんばんは。
    今日はお疲れさまでした。

    NASの音は、あまり良くなかったですね。LANケーブルがオマケの電話ケーブルみたいだったのも影響しているのでしょうか。
    持ち込みのDDCの電源は、かなりしっかりしているので、納得の音でした。

    電源というと、前回のEDさん宅の音会の続きで、スイートサウンドさんのDACが電源強化をされ、早速効果が出ているのを伺い、とても気になっています。(次々回の楽しみですね。)

    こちらの状況は、前回と全く変わりなく、今日は次回の音会に持ち込むソフトを2枚ほど確認(試聴)していただきました。

    byとり at2020-09-28 01:13

  4. helicatsさん こんにちは

    ネットワーク化のメリットは、ノイズの多いハードディスクをDACから遠ざけることにより、音を良くする(事が可能な・・・)はずだったのですが、・・
    なかなか理論どうりにはいかないですね。

    byスイートサウンド at2020-09-28 11:08

  5. ベルウッドさん こんにちは

    今年は、お誘いできるような雰囲気にならなかったのですが、東京もGO TOが始まるようですから、気楽に移動できる状況になるといいですね。

    ネットワークオーディオについては、本当に謎が多いですね。
    ハイエンド機なら、安価なNASやルータでもそれなりの音が出るだろうと期待していましたが、まるで違っていました。
     機会が有れば、もう少し謎解きをしたいですね。

    byスイートサウンド at2020-09-28 11:09

  6. とりさん こんにちは

    持参したNASは、自宅でも聴いて問題無さそうだったのですが、残念な音でした。LANケーブルでも音の変化はありますが、それほど大きくはないと思います。次回機会があれば、拙宅のルータやケーブルも持ち込んで、環境を変えてみると原因が分かるかも。
     DDC経由の音は、NASと比べて随分と元気良くて、良かったですね。

     拙宅での音会もその内行いたいですね。ただ、音が濃くなったといっても、電源トランス追加による変化は、昨年行った抵抗の変更に比べると、小さいので、皆さんが聴いてすぐに分かるかどうか・・・。

    byスイートサウンド at2020-09-28 11:12

  7. スイートサウンドさん、こんばんは。

    今回の音会は直前まで参加予定でしたが、仕事が入ってしまい、メッセージ送信もうまく行かなくてすみませんでした。

    デジタル系を強化されたとりさん宅の音や、DDCやNASの聴き比べを楽しみにしていたのに残念です。

    DACの電源強化も、効果があったようですね。

    とりさん、BL-99Vも持参するつもりでしたが、次の機会になってしまいました。

    byED at2020-09-30 23:00

  8. EDさん こんにちは

    GO TOの影響で、忙しくなったのでしょうか。残念だったですが、また次の機会にお願いします。
    その内、拙宅でも計画したいと思っていますので、DACの変化など聴いみてください。

    byスイートサウンド at2020-10-01 14:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする