レパード
レパード
PCオーディオ、ネットワークオーディオ、映画、ゲームが好きなオーディオ患者です。

マイルーム

6畳部屋のマイオーディオ
6畳部屋のマイオーディオ
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
■オーディオシステム構成 1. ネットワークオーディオ N1ZP + KLIMAX DS/K + F-03A+ PL300 N1ZP + DAVE + F-03A + PL300 …
所有製品

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Mac のレインボーカーソルに降参

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月17日

オーディオの話しではありません。

昨日、突然、iMac に異変が。。。

ネットやNASを見るとレインボーカーソルが回りっぱなし。
挙句にキーボードをタイプするだけで回る始末です。

HUB を交換したり、
iMac を再起動、セーフモード、各種リフレッシュなど
Google 先生から教えてもらったことを半日試したけどダメでした。

OS を上書きインストールしたら、ログインできなくなりました。

最後の手段として、OS のクリーンインストールして、やっと正常になりました。

大事なデータは NAS にバックアップしてましたが、
ソフトや環境を戻すのに丸一日かかりました;;

長年、PC/Mac を使ってますが、クリーンインストールまでしたのは初めてでした。

ウィルス対策ソフトを入れ、怪しいメールやサイトは見てませんが、
ソフトを入れまくったのが原因かも。。。

最近入れたのは、有料ソフトなんですけどね^^;

PS.
以前は、ソフトを SSD、ドキュメント、ミュージックを HDD に分けていました。
クリーンインストール後、ソフトを SSD、ドキュメント、ミュージックをNASにしたら
サクサク動くようになりました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 初めましてレパードさん  Tada-MIn という者です。Mac歴13年、パソコン歴43年です。たまにIT関係の講習を受けましたが、殆んど自己流で勉強してきました。
    問題のMacのレストア、私はこうしてます。
    Macのシステムディスク変更(ソフトをインストールするとか、システムファイルを弄るとか)を加える前にディスクユーティリティで別HDDにクローンを作るとか、別HDDにこのシステムのイメージファイルを保存しておくとかしておくと、復帰が簡単です。Time Machineはどの時点のシステムを戻せば良いのか特定し辛いので使っていません。
    最近はサーバーにイメージファイルを保存するのが面倒な時は外付HDDにクローンを作り、これを改変して暫く(出来れば一週間程)使い様子を見ます。問題なければMac内部のシステムのイメージファイルを保存しておいてから、外付HDDの中身を内部のHDDにクローンします。これ便利です。思い切った事もできます。
    やり方が良く分からなかったら、質問お待ちしています。

    byTada-Min at2017-08-11 08:37

  2. Tada-Min さん、初めまして。

    iMac は、外付SSDと内蔵HDDの両方にOSを入れて使用してます。
    外付SSDをメインで使用し、内臓HDDがクローンのようなものです。
    レンボーカーソルの問題が発生したので、内臓HDDのOSで起動
    しましたが、同様に発生したので、クリーンインストールしました。

    次からは冒険する前にクローンを作るか
    これに懲りて、無茶なことはしないようにします^^;

    byレパード at2017-08-11 10:03

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする