レパード
レパード
PCオーディオ、ネットワークオーディオ、映画、ゲームが好きなオーディオ患者です。

マイルーム

6畳部屋のマイオーディオ
6畳部屋のマイオーディオ
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
■オーディオシステム構成 1. ネットワークオーディオ N1ZP + KLIMAX DS/K + F-03A+ PL300 2. PCオーディオ N1ZP + canarino fils…
所有製品

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

清水の舞台から DAVE!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月09日

DELA N1Z 用の USB-DAC を長い間悩んでました。

最近になって候補とショップが決まり、来月買うつもりでした。

先日。
以前から気になってた CHORD DAVE をネット検索すると
DAVE を販売してるショップは、3店。

何回か買い物した国内ショップが個人輸入と同じぐらいの価格でした。

う〜ん

・・
・・・
えいやっと注文しました!

DAVE は受注生産なので、1ヶ月以上かかります。
イギリスも夏休みなので、さらに伸びるでしょう。

首を長くして待ちます。

PS.
買い上げ明細書だけ先に到着しました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. レパードさん、こんにちは

    Dave購入されたとのこと、おめでとうございます。色は黒でしょうか。

    Daveは設計者によると、エージング無し、USBケーブルや前段機器の影響無し、電源ケーブルの影響無しということになっています。

    私が試した範囲では確かにその通りだと感じますが、思い込みがあるかもしれないですので、別の方の感想も伺いたく思っていました。

    Daveが到着しましたら、レビューや、試聴結果などをあげていただけると非常に嬉しいです。

    bykakki at2017-08-10 00:40

  2. kakkiさん、こんにちは。

    レスありがとうございます。
    ブラックを注文しました。
    (AV機器はブラックで統一してるので)

    >Daveは設計者によると、エージング無し、USBケーブルや前段機器の影響無し、電源ケーブルの影響無しということになっています。

    影響なしって、すごいですね。
    手持ちの余ってるケーブルですむと助かります。

    到着は、まだまだ先ですが、その際はレビューしたいと思います。

    byレパード at2017-08-10 07:33

  3. レパードさん、おめでとうございます!
    以前QBD76を使っていてその音質にほれ込んでいましたので、DAVEはあこがれのDACです。DACに加えてプリアンプ機能もあるのが気になっています。DAVEのあとプリアンプを通すのと直接パワーアンプに入力するので音がどう変わるのか?レポート楽しみにしています。

    byumetaro at2017-08-10 12:11

  4. umetaro さん、こんばんは。

    レスありがとうございます。

    DAVEが到着したら、レビューしたいと思います。
    パワーアンプがないのでバイパス設定した F-03A での
    使用になりますが。

    byレパード at2017-08-10 19:24

  5. レパードさん、はじめまして。

    DAVEご購入おめでとうございます。
    私もブラック仕上げが好きなので、多くの機器はブラックです(レパードさんほど徹底してませんが)。

    DAVEは確かにエージングというかバーンインの必要があまりないと思います。私は当初DACモードで使っていましたが、プリアンプの感度の都合でDAVEからのアナログ出力レベルをデフォルトの-3dBから-6dBに下げたかったので、プリアンプ。モードで使用しています。この変更による音質差は認められませんが、プリアンプのボリューム・コントロールがやり易いので助かってます。

    byのびー at2017-08-10 22:19

  6. のびーさん、はじめまして。

    レスありがとうございます。

    マイルームのページを拝見しました。
    すごい機器が一杯ですね。
    5段のオーディオラックは初めて見たかも。

    プリアンプモードの件、参考になりました。
    スペック的にはDAVEのプリアンプは、
    普通のプリアンプより上なので、音質がどうなるか
    興味ありました。
    実際に使われてる方の意見が聞けて良かったです。

    byレパード at2017-08-10 22:38

  7. こんにちは、レパードさん。
    kaku18です。

    先日、クリーン電源の比較試聴を目的に複数のショップを訪問したのですが、その一つのショップでは、クリーン電源の追加ではなく、現在、使用中のQBD76からDAVEへの買い換えを勧められました。
    自宅試聴も勧められましたが、お値段を考えると、返却できなくなったときが恐ろしすぎて、丁重にお断りしたものですが、そのうち、うちでも試してみたいものです。

    ということで、レビュー、楽しみにしていますね。

    bykaku18 at2017-08-12 22:19

  8. kaku18 さん、こんばんは。

    クリーン電源の比較試聴の記事拝見しました。
    滅多にできない比較だったと思います。
    私は、クリーン電源を買い換え、Aray MKII SE で
    落ち着きました。

    個人的には、ショップで私が好きな CHORD が
    使われてるとこが嬉しかったです。

    byレパード at2017-08-12 23:14

  9. 追記、失礼致します。

    私は、7、8年前に、ケーブル舎を通じて、RCAケーブル(カメレオン、アンセム)及びスピーカーケーブル(オデッセイ)を購入したことがあるのですが、その時には余りピンとこなかったもので、それ以来、CHORDのケーブルを気にすることがなかったものです。

    ところが、マックスオーディオとサウンドスペースの店員さんらは、どちらの方もCHORDが好きだと仰られており、これを試聴機にも使用していますし、お客さんにもこれを勧めているという話を伺って、にわかに興味が湧いてきて、このコミュニティでCHORDの検索を掛けましたところ、レパードさんの記事が見つかった次第です。

    レパードさんは、CHORDのエピック、シグネチャー、セイラムとお持ちのようですので(正直、羨ましいです)、もし、よろしければ、これらの音質の違い等をご教示戴ければ幸甚です(エピックだとお手頃ですし、シグネチャー辺りまでなら何とかといったところですが、セイラムは、かなり覚悟が必要です(汗))

    bykaku18 at2017-08-13 14:45

  10. kaku18 さん、こんにちは。

    スピーカーケーブルは、
    Epic → Signature → SARUM
    と買い換えてきました。

    残念ながら下位ケーブルは既になく比較できませんが、
    以前、ジャンパーケーブルで比較したことがあります。

    R側;Signature / L側:SARUM
    で比較したら、明らかにL側の方がクリアーで
    ボリュームがアップしました。
    一瞬、片耳がおかしくなったと思ったぐらいです。

    両方を交換しエージングした後、改めて聴いてみると
    ギーターの弦をはじく音が一本ずつ聞こえるぐらい繊細になり、
    ボーカルの声がより魅力的に感じました。

    byレパード at2017-08-13 16:23

  11. さらに、追記、失礼します。

    うーん、高域ではなく、低域が充実する方向にグレードアップするかと考えていたのですが、高域方向が、よりグレードアップする方向なんですね。
    シグネチャー辺りの試聴をお願いしようかと考えていましたが、少し、考えた方がいいかもしれませんね(繰り返しになりますが、うちは、低域が薄くなりがちなブックシェルフなもので)。

    ともあれ、情報、有り難うございました。
    実際に使用されてらっしゃる方のご意見、非常に参考になりました。

    bykaku18 at2017-08-17 17:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする