レパード
レパード
PCオーディオ、ネットワークオーディオ、映画、ゲームが好きなオーディオ患者です。

マイルーム

6畳部屋のマイオーディオ
6畳部屋のマイオーディオ
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
■オーディオシステム構成 U1 MINI + Hugo M Scaler + DAVE + HFAS1-XS20/K + F-03A + PL300 試行錯誤と度重なる入れ替えの末、上記構…
所有製品

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

スピーカーターミナル用ノイズコンディショナーの導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月20日

キャップマニア?な私が、悩んだ末に

MU-TECH
スピーカーターミナル用ノイズコンディショナー
MU-BNCAP

を購入しました。

別会社の生産終了品を引き継ぎ、金メッキして販売してます。
その金メッキのため、高額になってます。。。
(オリジナル品は、2,3回挿すだけでメッキが剥がれたそうです。)

スピーカーに使用する方が効果があるそうですが、
スピーカーの端子は全て埋まってるので
アンプ「F-03A BR」のスピーカー出力端子に付いてみました。
※出力端子につけてもショートしないことをメーカーに確認済みです。

MU-BNCAP を左側だけに挿して試聴すると
ボーカルの声がセンターから少し左にずれて聞こえました。
次に、右側にも挿したら、センターに戻りました。
これは、ジャンパーケーブルを片側だけ挿した時と似ています。
ただし、本来の使い方ではないので、効果の程は僅かです。

追記
MU-BNCAP をアンプ ESOTERIC F-03A のスピーカー出力端子に挿して
電源ONすると延々とハム音が聞こえるので、外しました。。。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは、レパードさん。

    先日、レパードさんからご教示戴いた業者さんからBNCキャップ(PE6014)を通販で購入したところ、同業者さんから分厚いパンフレットが送られてきて、恐縮しきりのkaku18です。
    効果は、残念ながらよく分かりませんでしたが、精神衛生上、良くなりましたので費用対効果はバッチりでした。

    で、また気にはなっていた興味深いアイテムを。
    どうも、私と興味を持ちやすい対象物が似ているような気がしてきました(笑)

    で、効果は、僅かですか。
    スピーカー側に使った場合の効果が知りたいですが、まだネット上には報告が挙がってませんね。
    それなりに高価な品なので、取り敢えずは様子見ですかね。

    ということで、今後、スピーカー側に試されることがありましたら、その時の日記を楽しみにしていますね。

    bykaku18 at2017-12-21 17:54

  2. kaku18 さん、こんばんは。

    kaku18 さんも PE6014 購入され、パンフレットが来ましたか〜
    PE6014 は、カルダスのBNCキャップより造りが良いので
    dCS Network Bridge 用に追加購入しました。
    ちなみに、某ショップで良く似た製品を高く売ってます^^;

    MU-BNCAP のレビューで少ないんですよね。
    個人が一つ、ショップが二つぐらい見ました。
    いずれもスピーカーの方が効果があるとのことでした。

    私の環境では、ジャンパーケーブル「CHORD SARUM LINK」
    の方が効果がありました。

    byレパード at2017-12-21 22:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする