レパード
レパード
PCオーディオ、ネットワークオーディオ、映画、ゲームが好きなオーディオ患者です。

マイルーム

6畳部屋のマイオーディオ
6畳部屋のマイオーディオ
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
■オーディオシステム構成 U1 MINI + Hugo M Scaler + DAVE + HFAS1-XS20/K + F-03A + PL300 試行錯誤と度重なる入れ替えの末、上記構…
所有製品

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

Dolby Atmos 4.1.4 への変更

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月08日

YAMAHA RX-A3080 の説明書には下記のように記載されています。

■理想的なスピーカー配置

YAMAHA は、1.8m以上の高さのフロント/リアハイトをフロント/リアプレゼンスとして、Dolby Atmos と DTSX の音声出力しています。

私のスピーカー構成は、Dolby Atmos 6.1.2 でしたが、これを見て 4.1.4 に変更してみました。

スピーカー配置は変更せず、スピーカーケーブルを RX-A3080 のサラウンドバックからリアプレゼンスに差し替えるだけの簡単作業です。

ドルビーサイトでダウンロードしたドルビーアトモストレーラーをApple TV 4K で再生してみたら、臨場感が少しアップしたようです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは、レパードさん

    こちらでは7.2.4で構成していますが、グループ毎に「切」にして調整した感じですと、ハイトとプレゼンス設定の処理の違いは、設置位置方向にかかわらず、向かい方向の壁反射を使うかどうかという違いだけのようです。

    プレゼンスにすると、向かいの壁に反射する音が先に出てから直接分が出るので、軽くエコーがかかった感じになります。

    ハイトでは下向きが前提なので反射分無しなので、エコーのかからないですっきりとした感じの音になります。

    好みもあるでしょうが、不要な反射音を加味すると、思わぬ方向から音が聞こえてくるような副作用が発生しやすくなります。

    自動測定があっても、納得いく設定にたどり着くまでにはやはりかなり時間がかかりますね。

    byねこ@2 at2019-03-09 01:09

  2. ねこ@2 さん、こんにちは。

    >プレゼンスにすると、向かいの壁に反射する音が先に出てから直接分が出るので、軽くエコーがかかった感じになります。

    テストトーンでは、高いところで鳴ってるな〜としか感じませんでしたが、エコーがかかってるんですね。
    分かりやすい説明ありがとうございます。

    byレパード at2019-03-09 09:12

  3. SB(サラウンドバック)はソフトに含まれている音源ゆえに そのスピーカーの位置は ある程度の縛りがありますよね。 

    エフェクトはアンプが生成した成分であり アンプは その位置を把握し音場感を作り出してくれます。   atmos信号は ソフトに含まれている信号ではあるが そのセッティング位置には融通性を持たせていて セッティングデータを元に3D音場を展開してくれている。  ヤマハに於いては古くからエフェクトスピーカーを多用する事で 独特な音場展開を作り出してきた。  atmos対応も 最後者になったのは ヤマハ流儀のセッティング(要は既存ユーザーの為に)を ドルビーに認めさせるために費やした時間だと私は思っています。

     天井セッティングのハードルは高いですが SBは活かしたままで 6・1・2が最善な気も致します。  まぁー 機会があったら・・・


     ウチにもフロントエフェクトの位置に小さなスピーカーが吊るされている。 今回、このスピーカーは接続先が無くなるので どーしたものかと悩んでいる。 サブのシステムに スピーカーコードが届けば繋いでみようかな?と 目論んでいるが・・・

    byアコスの住人 at2019-03-09 10:33

  4. アコスさん、こんにちは。

    トップスピーカーを付けたかったですが、天井が石膏ボードなので断念しました。
    壁に取り付けたサラウンドスピーカーをプレゼンスとして使用できるYAMAHAにして良かったです。

    現在、部屋の角の高さ2mのところにサラウンドスピーカー4台を設置してます。
    また、YAMAHAにはサラウンドバックがなくてもリアプレゼンスを使って、バーチャルサラウンドバックを表現する機能があるので、4.1.4でしばらく様子見します。

    byレパード at2019-03-09 11:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする