レパード
レパード
PCオーディオ、ネットワークオーディオ、映画、ゲームが好きなオーディオ患者です。

マイルーム

6畳部屋のマイオーディオ
6畳部屋のマイオーディオ
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
■オーディオシステム構成 U1 MINI + Hugo M Scaler + DAVE + HFAS1-XS20/K + F-03A + PL300 試行錯誤と度重なる入れ替えの末、上記構…
所有製品

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

AV アンプで HDMI セレクター

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月16日

HDMI セレクターは、これまで10台以上買い換えました。

■お気に入りメーカーランキング
1.玄人志向
2.グリーンハウス
3.プラネックス
4.Portta
5.サンワサプライ
6.エレコム
7.テック
8.ラトックシステム

いろんな製品を使いましたが、「これだ!」というものはありません。
(一番良かったのは、玄人志向 KRSW-HDR318RA でした。 )
悩んだ結果、AV アンプを HDMI セレクターとして使えないかと

ONKYO
TX-L50

を購入しました。
2016年の製品なので、約3万円でした。
(以前、これより高い HDMI セレクターを使ってました。)

これに決めた理由は、下記の通りです。
・高さ7cm というスリムさ。
・消費電力が少ない。(HDMI スタンバイスルー時、2W)
・4K HDR パススルーが可能。

電源ケーブルの交換はできませんが、太めのケーブルです。

最初、HDMI ケーブルを接続してレコーダーを付けたら、音声が出ず焦りましたが

設定 → ハードウェア → HDMI スタンバイスルー:オン

としたら、音声がテレビから出ました。

次は、PC、Apple TV に切り替えて、正常に出力することを確認しました。
TX-L50 とテレビは、8m の HDMI ケーブルで接続してますが、Apple TV が 4k ドルビービジョンで表示できました。

切り替え時間は、2秒でした!
ちなみに YAMAHA の AVアンプだと 5秒です。

最後に、TX-L50 が電源 OFF の状態でも、リモコンで入力切り替えできることを確認しました。
6時間使っても、スタンバイ状態なので、本体の発熱はありません。

思った以上に良い買い物でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. AVアンプを撤去したのは 数ヶ月前なのに・・・

    セレクターが必要に成ってしまったのでしょうかね?

    セレクターなんて需要がドンドンと減ると思いきや色々と充実してる感じもしますね。

    探すと色んなメーカーが出していますよね。 その信頼度は分かりませんが・・・(笑)


    私は古いセレクターを使っていますが・・・ 最近、調子の悪い時もあって、HDMI搭載機なら長いコードで対応出来てもアナログ時代の物はどーしようかと頭が痛いですね。 個々をケーブルで接続すると ゴチャゴチャするのは目に見えてるので あまりヤリたくはないんですよね(>_<)


    しかし セレクターにAVアンプを使うなんて ナイスなアイデアですねー \(^o^)/

    byアコスの住人 at2019-09-18 13:23

  2. アコスさん、こんばんは。

    BDレコーダー、PC、Apple TV と TV、オーディオ機器を離して置いてるので HDMI セレクターが必需品なのです。
    毎年、HDMI セレクターを買ってますが、切り替えが遅かったり、PC がブラックアウトしたり、ひどいと全く映らないものもありました^^;
    業務用?HDMIマトリックス切替器も考えましたが、AV アンプで映して時は安定してたので、今回 TX-L50 を買った次第です。
    まだ使い始めたばかりですが、前に述べたような不満点はなく、快適です。

    byレパード at2019-09-18 21:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする