レパード
レパード
PCオーディオ、ネットワークオーディオ、映画、ゲームが好きなオーディオ患者です。

マイルーム

6畳部屋のマイオーディオ
6畳部屋のマイオーディオ
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
■オーディオシステム構成 U1 MINI + Hugo M Scaler + DAVE + HFAS1-XS20/K + F-03A + PL300 試行錯誤と度重なる入れ替えの末、上記構…
所有製品

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お気に入り製品

日記

コンセント交換

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月23日

先日、コンセントプレートを交換しましたが、コンセントも交換しました。
ヒビが入ったコンセントが気になったので。。。

工事は、近所の電気工事屋にお願いしました。
休日でも OK で、料金は2ヶ所で4,400円だったので。
(お客が用意したコンセントを取り付ける場合の料金)
他店は、1ヶ所で5,000〜8,000円なので、半額以下です。

新しいコンセントは、某ショップおすすめ「WN1512K」と中身が同じ

Panasonic WN1512KP

にしました。

作業の様子を見て思ったのが、電源ケーブルの自作より簡単そうでした。
ネジ止めで、ちょっと苦戦してましたが。
それと、ブレーカーを落とさずに作業されてました。

■取り外したコンセント

ヒビが思っより大きく、端が錆びてます。

■パソコン側の新コンセント

プレート上側のネジがキツく閉めすぎなので、あとで緩めました。

■オーディオ側の新コンセント



コンセント交換して良かったことは、
・オーディオ用電源プラグが2個させます。(2P コンセントだと上下間隔が狭くてダメです)
・電源プラグがしっかりささり、抜けにくいです。
と、長年の不満が解消されました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. レパードさん 工事やられたのですね。工事店の人が驚いていませんでしたか。私の場合はオーディオ用の3pのコンセントの工事は初めてだといわれました。これから十分楽しんでください。

    byELVIS at2020-02-23 11:43

  2. ELVIS さん、こんにちは。

    コンセント交換で確かにお手軽に良くなりますね。
    こんな安価にできるんだったら、もっと早くやっておくべきでした。

    byレパード at2020-02-23 12:16

  3. カッコよく仕上がりましたね (^^)/

     VVF処理は 案外カンタンなんですよネ。  片側づつ抜き差ししてれば感電もしませんし(笑)  まぁ- 何が起こるか分かりませんので素人な私はブレーカー落としますが (^^♪

     割れていませんか? 汚れかな??  まぁ- 長年使ってれば色々と起こりますから。  サビだって当然ですかね。


     次は専用回路ですね! 


    確りとジョイント出来るだけでも精神衛生上 上々ですしね ヽ(^o^)丿  

     

    byアコスの住人 at2020-02-23 20:40

  4. アコスさん、こんばんは。

    コンセント交換をはじめて見ましたが、簡単なんですね。
    古いコンセントは、ビシッと割れてました。
    (横側までヒビが入ってます。)
    今まで、ちょとしたはずみで電源ケーブルが抜けかけたので、それがなくなっただけでも万々歳です。

    専用回路は、厳しいです。
    別の部屋で既にそれをやっており一般家庭より電気代の基本料が高くなってるので。。。

    byレパード at2020-02-23 21:18

  5. レパードさん

     やはりアレは亀裂でしたか。 それは「質」以前の問題で、事故にも繋がりますから 御注意下さい。  機器にまで影響を及ぼして仕舞ったら 取り返しが利きませんから。。

     今では 専用回路の設置もハードルが下がっているので 持ち家なら是非にですね。  一番の目的は電気の安定化で 枝葉の一部より 大元からの一本は違いますから (笑)

     電気代と言うのは使った分だけの請求ですから それは仕方がありませんね (・_・;)  ウチは60A契約で基本力金が¥1.700-  冬場は夏場の倍クライの請求です。 灯油も使いますが電気のヒーターは小さいモノでも色々と使いますのでね。   また最近は祝日が多く=家に居る時間が長い=オーディオはONだ! 小型暖房クラスが何台もあるし・・(笑)   まぁ-寒いのは敵わないし 冷たい機器で聴くのもイヤですしね(笑)

     
     電気って 使えば使うほど単価が上がるし 節約して使わないでいると 収入減だからと言って 値上げするし・・・ 原料費が上がれば値上げするし・・  ある意味、上お得意様をバカにしてる様な構図ですよね。  自由化になっても 一部の者(企業)が得するだけで アフターが弱まると聞く他業種への支払いは 実際に特になるのかは疑問です。

     自由化にするなら もう一回線くらい引ける融通を緩和しろ!って(笑)  決まり事=制約が多過ぎるんだよね。


     お持ちの 素晴らしいオーディオ機器達が もっと活きますよ! ヽ(^o^)丿

    byアコスの住人 at2020-02-25 11:21

  6. アコスさん、こんばんは。

    やっぱりコンセントに亀裂が入ったままだと、危ないですよね。
    交換して良かったです。

    アコスさんのところは、冬の方が電気使うんですね。
    私の方は、夏に冷房をつけっぱなしです。
    つけないと40度超えるので。
    快適な生活と機器の冷却のためと割り切ってます。
    (電力自由化で会社乗り換えて、電気代が前より安くなりましたが)

    専用回路は、気長に機会を待とうと思います。

    byレパード at2020-02-25 19:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする