レパード
レパード
PCオーディオ、ネットワークオーディオ、映画、ゲームが好きなオーディオ患者です。

マイルーム

6畳部屋のマイオーディオ
6畳部屋のマイオーディオ
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
■オーディオシステム構成 U1 MINI + Hugo M Scaler + DAVE + HFAS1-XS20/K + F-03A + PL300 試行錯誤と度重なる入れ替えの末、上記構…
所有製品

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

CHORD DAVE プリモードのポップノイズ問題解決!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月02日

ずいぶん前に「CHORD DAVE の不具合 or 仕様?」という日記をアップしました。

プリモードのDAVE をパワーアンプモードの F-03A に接続して Hugo M Scaler 経由で Network Bridge を再生すると、初回再生時に必ず大きなポップノイズが出ます。
これはメーカーでも再現し、本国の対応待ちでしたが、約1年経っても連絡は来ません。

それから、Network Bridge から LUMMIN U1 MINI に買い換えても DAC モードで使ってます。
ふと、プリモードのことを思い出し、試してみました。

■システム構成
U1 MINI → M Scaler → DAVE(プリモード)→ F-03A(パワーアンプ)→ PL300

セッティング完了後、ハイレゾを恐る恐る再生すると

・・
・・・
ポップノイズが出ません!

DSD も再生しましたが、曲の出だしと曲間でノイズ無し!!
音楽を再生しながら、光デジタルで接続したテレビの電源を切るとノイズが出ましたが、これは仕方ないです。

ポップノイズの原因は、DAVE と Network Bridge の相性問題のようです。。。

肝心の音質は、音の輪郭が明確になり、より繊細な音になりました。
また、中音、低音が以前より出ます。

こうして、図らずも DAVE と F-03A のセパレートアンプとなりました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. レパードさん

    最初だけとは言え、精神衛生上よろしくないので、ポップノイズ解決して何よりです。

    拙宅ではDAVEをプリモードで利用したことがないのですが、将来のオーディオ機器コンパクト化も視野に入れて、一度試してみようと思います。

    byvanilla at2020-05-02 10:47

  2. vanilla さん、こんにちは。

    スピーカーが痛むかと思うぐらい大きなポップノイズだったので、あれ以来プリモードを封印してました。
    しかしプレーヤーを変えたので、もしかしたらと試したらビンゴでした。

    プリモードは、ボリューム操作が少々クセがありますが、一味違った音質を楽しめるかもしれません。

    byレパード at2020-05-02 11:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする