terios
terios
夢のマイホームが完成し、念願のオーディオとシアターが楽しめる環境になり、これからが、楽しみです。

マイルーム

ライブルーム
ライブルーム
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~7.1ch
リビングにてオーディオとシアターの両立を目指し、注文建築で家を建てました。 こちらは120インチのスクリーンです。 向かって右側にはシアター用の機器が並びます。 向かって左側の階段下…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

最終生産品を購入出来ました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年06月16日

以前からずっと気になっていたソウルノートさんの製品。そのソウルノートさんのCDプレーヤーの生産が終わるかもと知ってからは、特にずっと購入しようか迷っていました。機会がありソウルノートさんの製品を展示しているお店に行くとその日はたまたまセールをしており通常の売値より安く買える日でした。ただソウルノートさんの製品の組み合わせしか試聴出来ませんでした。他メーカーと比較したかったが仕方がありませんでした。

でも最後のチャンスかな、後悔するかもと考えると定員さんに「これ下さいとCDプレーヤーを指さしていました。ただ在庫がなく、次回生産の予約しか出来ない事でしたが、何とか最終生産の予約に入れてもらいました。納品は5月中旬頃と言う事なので1ヶ月半程度の納期でした。途中電話があり5月下旬まで待つことに・・・。

待望のSC1.0が届きました。
持ってみると思った以上に重い。(基本的にずっしり感は好きです。)

箱を開けると精進なブラック塗装のSC1.0が見えると顔が緩みました。
最初はソウルノートさんの製品はシルバーとブラックの2色から選べたのですが
途中からブラックのみの生産になり私はブラックしか選べませんでした。



他の製品がゴールドかシルバーなので並べると違和感が出るかなと思いましたが
全く問題がなかったです。

早速繋いで聴いてみましたがもう1台所有のマランツさんのCDプレーヤーとは全然、音の質が違いました。一言で言うと力強く、シャープな音色です。他の方のレビューに最初は不満な音で100時間のエージングで飛躍的に良くなるとありましたが私の場合、最初からやられました。

また時間経過のあとレポートしたいと思います。私にとって良い出会いでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. teriosさん
    今日は。

    ソウルノートのSC1.0導入おめでとう御座います!!
    ブラックは精悍ですよね。

    最初から気に入られた様子で、今後が楽しみですね(^^)

    ではでは。

    byはやぶさ at2012-06-16 15:15

  2. teriosさん  こんにちワ!  アコスです。

      SOULNOTEなんですネ・・・ 最近のブランドの事はアマリ知らなくてすみません (-_-;)

     でも評判良いですよね。 CDPやamp、DACまでもが・・。    機会があれば聴いてみたいのですが・・ 機会は無いんですよね・・ ((+_+)) 

     違和感があると思われた・・・  色々な色!  どんなんですか?  是非見せて下さい!  

     teriosさんは メーカーの事 「さん」付けなんですね・・ 敬意を払って?  優しい方なんでしょうね ヽ(^o^)丿  一昔前の「家電芸人」を思い出しました・・ 奴等は気に入りませんでしたが。


    失礼致しました・・・  New プレーヤーを楽しんで下さいね。  アコス・・・。

    byアコスの住人 at2012-06-16 15:33

  3. teriosさん 

    はじめまして、こんにちは。

    視聴用機があるお店だと、なかなか組み合わせを要望出来にくいですよね!

    わたしも、よく、いつものショップで、SC1.0、DC1.0の組み合わせを聴いていました。

    とても、斬新な記憶がありましたね(CD読み込み時間にも驚いた記憶があります)

    もう、最終生産だったとはしりませんでしたが、展示ではなく生産品を購入出来て良かったですね。

    ソウルノートですから、また面白いプレイヤーを出してくるに違いないと思います。

    以前、社長さん自らプロモーションしている姿を拝見して、本当に魂がこもった製品なのだなと、感じました。

    byfd at2012-06-16 17:49

  4. こんばんは、はじめまして!

    sc1.0、僕も所有しています!いきいきしてていい感じですよね!ご購入おめでとうございます!!

    byとも at2012-06-16 21:26

  5. はやぶささん

    こんにちは。

    コメントありがとうございました。新しい機器の買い替えは簡単には出来ませんが(費用とスペースの問題で)。今回は後悔したくなかったので思い切りました。

    新しい仲間(CDP)が増えてまた楽しめそうです。

    これからも、よろしくお願いします。

    はやぶささんはまだ日が浅いのに精力的にがんばっておられますね。私ももっとと思うのですが、なかなか更新、コメント出来ませんが無理をすると続かないのでマイペースで楽しくいきたいと思います。

    byterios at2012-06-17 10:45

  6. アコスの住人さん

    こんにちは。

    いつもありがとうございます。

    今回のSOULNOTEさんのCDP導入に当たっての情報収集もこのコミュニティをメインで利用させて頂きました。

    情報によると以前、シャープさんで1ビットオーディオの開発を担当されていた方が独立され創立した会社がSOULNOTEさんだそうです。噂によると代表の方は一見、怖そうな方ですが、とてもこだわりがある職人気質?だとか。勝手な事を書いてすみません。

    私がはじめて気になったのは広告でした名前(SOULNOTE)そのもので魂がかなでる音だったかな?とても興味を持ち、他の方のレビューがやはり熱い音とか、いきおいのある音とかとあるので個性のあるメーカーさんだと思いました。

    将来の目標は、マッキントッシュさんの製品がほしいのですが、しばらくはSOULNOTEさんの製品と仲良くします。でも10万少しの価格でこの製品が手に入るとは素晴らしい事です。

    今後もよろしくお願いします。

    byterios at2012-06-17 11:05

  7. fdさん

    はじめまして。こんにちは。

    使ってみてやはりCDの読み取り時間は長いです。でもいい音楽を聴く儀式と思えば一瞬で読み取る機械よりも、味があるような気がして別の意味で気にいっています。

    いろんなメーカーさんから多くの製品が出ているので購入する時はまよいますね。楽しいですが。

    これからも情報交換していきましょう。

    よろしくお願いします。

    byterios at2012-06-17 11:14

  8. ともさん

    はじめまして。

    同じ製品所有者と意見交換出来るのが、このコミュニティの良さではないでしょうか?

    これからもよろしくお願いします。

    byterios at2012-06-17 12:19

  9. ソウルノート、評判のよいメーカーですよね

    ちなみにソウルノート代表は元マランツの鈴木氏です

    よい製品をこだわって作っているというような情報はあちこちで見かけます。

    製品第1号は割と安かったのですが、その後の製品は価格が上がってしまっており、価格の方はこだわりが守れていない様です。

    マランツ時代に比べるとどうしても原材料が割高になるといっていたというのも見たことがあります。

    byよんまる at2012-06-17 13:14

  10. よんまるさん

    はじめまして。

    ソウルノートさんの代表は元マランツさんの方でしたか。記憶違い

    をしていました。教えて頂きありがとうございます。

    私も製造業の社員で大量生産でないとなかなかコストダウン出来な

    いのは理解出来ます。

    でも今の価格でもかなりコストパフォーマンスは高いように感じま

    す。今後もこだわりの製品を生み出して欲しいと思います。

    でもマランツさんの音とは全然違いますね。

    これからもよろしくお願いします。

    byterios at2012-06-17 13:31

  11. タイガーマス君さん。

    レスありがとうございました。

    マランツプロフェショナルというのがあるのですか?

    勉強不足でした。一度調べてみます。

    一応、部品の調達が困難になるからと言う事でCDPの生産中止らし

    です。部品にもこだわりがあるので代わりの部品でという妥協は

    しないという事でしょうか。大手メーカーでは考えられない事かも

    しれません。でもまた復活してもらえる事も期待したいです。

    byterios at2012-06-23 20:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする