terios
terios
夢のマイホームが完成し、念願のオーディオとシアターが楽しめる環境になり、これからが、楽しみです。

マイルーム

ライブルーム
ライブルーム
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~7.1ch
リビングにてオーディオとシアターの両立を目指し、注文建築で家を建てました。 こちらは120インチのスクリーンです。 向かって右側にはシアター用の機器が並びます。 向かって左側の階段下…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

日記

断念!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年07月28日

皆さん、こんにちは。

また、もうすぐ台風の影響で強風と雨が来そうです。
明日は、日曜ですが仕事なので路線状況を確認すると今夜21時頃から随時各路線が運休になるようです。最近のJRさんは対応が早い。
だが明日は予定より早起きをし鉄道状況を確認する必要があります。

話は本題に入りますが、先日第三のシステムに向けて家内と中古オーディオショップを覗いてみました。結構、色々置いてあります。最近はNETで情報が流れるのですぐに買い手がつくそうです。なので商品の入れ替えは早いそうです。

第三のシステムに向けて物色していると思わず目が止まりました。
JBL S3100です。美しいです。かっこいいです。

第三のシステムには合わないのですがJBL好きの私には興味深々です。
形は変わっていて変形五角形といったところでしょうか。

ホーンが威圧感あります。

憧れの38cmウーファーです。

自分の中でJBLのウーファーは38cmという憧れです。

すごく親切な店員さんで音も聴かしてくれました。
鳴りっぷりがすごい。
ハイファイ度や透明度は私の4429の方があるのですがS3100の方は中低音がゴリゴリ来ます。音が広がるよりダイレクトで向かって来ます。これが昔からのJBLの音かと感心しました。欲しい!

自分の中で第二のシステムのJBL LS80の代わりに置きたい。と
家内に相談すると少し大きいし重たいので腰に悪いよ。と言われて
しまいました。重さは57kgです。何故、知っているか?以前から
中古を物色していたのでS3100もいいなと考えていたからです。

家内は、普段は私の希望をよく聞いてくれます。今回の反対は私の腰を心配してだと思うので諦めます。(泣)確かにこれからじじぃになる自分にとっては4429ぐらいの重さがいいところです。

後ろ髪引かれる思いで帰り一週間後にNETを見ると売れていました。
確かに中古ですがすごくきれいでしたので。
見に行った時にはすぐに買えるだけの現金は持っていたのですが今回は縁が無かったということですね。

断念!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. あ゛---- 残念 "(-""-)"   中古って 出会いが『運』だから 即決がキーですよね。  ただしS3100は20年以上は経過してるでしょうから躊躇して仕舞う。  自分が使っての20年と他人様が使った20年はチト違うからね。 まぁー ショップ経由だと 少し安心だけどね (^_-)-☆


     57kgは軽量とは言えませんが 重ねる訳じゃないんだから(笑)まだまだお若いteriosさんなら 大丈夫でしょ! とは言っても奥様のお願いじゃ無に出来ませんからね。

     

     台風は東海から近畿地方に動く様ですから気を付けて下さいね。  尋常じゃない!とニュースは連呼しています。  お仕事では仕方がありませんが・・・ 無理はご法度ですよ! なにしろ注意しましょう。

    byアコスの住人 at2018-07-29 00:02

  2. ああー、これ私も使っていました。Mk2に方ですが。
    teriosさん、こんにちは、
    一緒です。独特のデザインと38cmウーハーが欲しくて購入しました。
    Mk2との違いと言ったら、天板の色味ぐらいでしょうか?
    結構よく鳴ってくれました。結局現在のSPに代わるまで、3年程使っていました。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-07-29 09:39

  3. teriosさん、はじめまして!

    最近ヤフオクで悔しい取りこぼしをしてしまいました。
    DODAIの基幹パーツであるSEASのウーファーユニットなのですが、
    欲を出して値下げを待っていたら値下げの瞬間を逃してしまい、
    時すでに遅し、逃した魚はデカかった、になりました。

    アコスさんのおっしゃる通り、出会った瞬間が運命なのですよね。
    即決しとけば良かったあ!!!

    話は変わりますがアルファロメオの156は格別にカッコ良いですよね。
    当時、V6を本気で買いかけました。

    byCENYA at2018-07-29 12:12

  4. アコスの住人様
    いつもレスありがとうございます。

    今までは、中古は少し怖いというイメージが確かに自分が使用していてここまで傷だらけやボロボロにならないだろうというのがあります。オークションは特に怖いです。安いのは魅力ですが・・。

    そうです、中古は決断が大事ですよね。
    でも今回は、家内の想いを酌んで諦める決断をしました。
    アコスさんは一人でスピーカーを重ねたのですか?
    あの重量物を。

    台風ですが深夜2時頃からすごいどしゃぶりで寝れませんでした。
    5時に路線情報を見ると運転見合わせの赤字だらけ、唯一地下鉄のみ通常運転でした。
    とりあえず、用意だけして待っていると最寄のJRは動きそうに無いですが、先方の私鉄(お京阪ですが)は動き出しましたので始発のバスで地下鉄へと出かけ今日の仕事は無事終了しました。

    でも最近は何があるかわからないので注意します。
    それでは、また・・・。

    byterios at2018-07-29 13:45

  5. ブルースブラザースさん、初めまして。

    以前S3100を使用されていたのですね。最近の日記を読ませて頂きましたが、3年後買い替えされて現在のスピーカーは何でしょう?

    でも今でもS3100は古さを感じさせず、見た目、音共に良いですね。ほんとに欲しいと思ってしまいました。

    今後ともよろしくお願いします。

    byterios at2018-07-29 13:56

  6. CENYAさん、はじめまして。

    私も以前は中古にはあまり興味がなかったのですが、物によっては
    良い状態のものが安く買えると思い、最近気になっています。

    でも決断が遅れるともう手に入らないのですよね。1個限りですから。

    CENYAさんは、スピーカーは自作されるのですか?
    うらやましいし、尊敬します。憧れます。

    アルファ156を褒めて頂きありがとうございます。
    もう17年乗っていますが駐車して振り返るとやはり今でも
    かっこいいと思えるので手放すことが出来ません。
    だんだん部品も手に入りにくくなってきているのですが。
    最近のエコ車はどうも感性に合わないみたいです。

    今後ともよろしくお願いします。では、また・・・。

    byterios at2018-07-29 14:08

  7. >スピーカーを自作されるのですか
    いえいえ、これから初挑戦するのでございます。

    オーディオをやっていると「こんな物があったら良いな」って直ぐに妄想しちゃう癖がありまして、無い物は作っちゃえ!という感じで自作をしています。
    最近作ったのはチャンデバです。
    基本的には知識ゼロからのスタートなのですが、無謀にもやり始めたら誰かが助けてくれて何とか形になっています。
    取り敢えずやっちゃえ
    という特攻系自作派ですので、何をしでかすか見守って下さいませ。(笑)

    byCENYA at2018-07-29 14:55

  8. 昨日の台風ですが、静岡地方直撃でした。11時ごろにバキバキとすごい音がしました。
    母屋と小屋をつないでいる部分の屋根が一部吹き飛びました。

    また修理で出費です。困っちゃいますね。

    byうつみくん at2018-07-29 19:29

  9. 使用しているSPは、メインがウィルソンオーディオのシステム7です。そのほかセンターSPとして、JBLのランサー101を。

    こちらこそよろしくお願いします。

    BBより

    byブルースブラザース at2018-07-30 22:25

  10. CENYAさん、こんばんは。

    そうなんですね。初チャレンジ!素晴らしい。
    形になるだけ良いですね。
    多分、私がやると途中でギブアップとなりそうです。

    でも完成したときの喜びは、想像出来ます。

    暖かく見守ります。がんばれ~。

    byterios at2018-07-31 22:00

  11. うつみくん、お久しぶりです。

    最近、色々あって嫌になるし、怖いですよね。
    TVのニュースで静岡の方もすごい雨風だったと知っておりましたが
    うつみくん邸も被害に遭われましたか?

    修理で出費も大変ですが、怪我が無かったなら何よりです。

    元気を出してがんばりましょう。また、よろしくです。

    byterios at2018-07-31 22:05

  12. ブルースブラザースさん、こんばんは。

    現在は、システム7ですか。ナント超ド級ですね!
    形も独特の形でなんとも言えませんがどんな音が出るのか、想像しにくいです。ただJBLから進化されたのですから、迫力ある音のように思えます。

    またセンターがランサー101なんですか。
    天板が天然の大理石になっている、あれですか?
    それもまたすごい!

    圧倒されそうです。

    また日記も楽しみにしております。それでは、また・・・。

    byterios at2018-07-31 22:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする