バースト
バースト
宜しくお願いします。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

GEM BALL は インシュレーターではなく ナット

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年06月11日

パチンコで1万円使った気持ちでGEM BALLを購入し、手持ちのPS AUDIOのDACに使用してみました。


GEM BALLには袋にナットが3個入っているだけで取説や箱といったものがありません。
純正のゴム足と比べての感想です。


GEM BALLを入れると中央に音が集まる感じで低音域の歪み感が多く感じられナローになりました。
音が潰れて篭ってる感じ??広がりはなくなります。
流石に 純正のゴム足 よりはいいだろうと思って入れてみたのですが期待を見事に裏切ってくれました!
拙宅の環境だと 純正のゴム足 より音が滲み声が暗く感じられます。
低音は金属の恩恵だと思いますが緩さは低減しました。
GEM BALLは失われるものが多く拙宅の環境では最悪な代物でネジ溝を上に向けて使うと更に音が悪くなりました。
音が篭っているので聴いていて気分が悪くなります。
仮にこれが良かったとしても ナット に1万円で販売するという発想はないですがねw

エミライのサイトを見ると音質改善を求めて開発したと書いてありますがこれに何か手を加えたのでしょうか?
http://www.emilai-ec.com/item/GRA-GEMB.html
どうみても何もしていない ナット にしか見えないのですが・・・・・・
アメリカのマスタリングエンジニアやミュージシャンの間でも高い評価で使われているそうですが本当に使っているのでしょうかね?
これを使うとかってどんな人だよっ!と色々な疑問が浮上してきます。使用している人の名前が知りたいですね。

その後、GEM BALLをホームセンターに持ち込みして水道管部品と連結出来るかネジ溝にあわせナットを回したら連結しました。

だからといって特に深い意味はありません。
寧ろホームセンターに売っている水道管部品のクロームメッキの方がGEM BALLのクロームメッキより綺麗です。


僕ももんがさんのようにGEM BALLを磁石に近づけてみたのですが確かに磁石にも付きますね。
外側だけでなく内側のネジ溝に反応するのでこのナットはメッキで磁性を帯びたんじゃなくて金属が磁性体じゃないのでしょうか。

拙宅ではGEM BALLは音の殺し屋で使い物になりません。
音で言ったら1000円の価値もないと思います。
まだスーパービバホームで入手した280円の銅ナットの方がいいです。

280円の銅ナットは広がりが出てエッジが立ちます。
銅なのに鈍さを感じられません。GEM BALLと比べると音が真逆かな?
響きも明るくなって聴いていて気持ちがいい音ですw
3個で840円だし、この銅ナットの方が下手なオーディオインシュレーターよりもCPは抜群だと思います。



GEM BALLに使用した視聴ディスクです。

①XRCD Masterpiece 感動のフォルクローレ
②XRCD AS TIME GOES BY CARMEN MCRAE
③ma Recording MA on SA
④佐藤ひろ美 the BEST Ever Green

GEM BALLはもしかしたら音の悪いアニソンの方が良くなるのではないのか?と思い佐藤ひろ美のベストアルバムに入っている祝福のカンパネラをかけてみたらやはり特定の音が死ぬ事によってエフェクトやコンプ感がやたら目立ちバランスが崩れてました。
ちなみに祝福のカンパネラはアニソンではなくエロゲソンです。
http://www.youtube.com/watch?v=xqdCvzJU8Ss

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. パースートさん
    今晩は。

    レポート有り難うございます。
    アクセサリーは種類が多いですね(?_?)

    それでは!

    byはやぶさ at2012-06-11 21:19

  2. はやぶさ様

    音が良ければナットでも仕方ないなーと
    割り切れますが良くありませんでした。

    byバースト at2012-06-12 03:26

  3. タイガーマス君様

    1万円をパチンコですった気持ちで買いました。
    もしかしたら音が良いのではないかもという
    僅かに期待を込めて入手しましたが
    ホームセンターで入手できそうな普通のナットでした。
    オーディオ向けとかそういう次元ではないかと・・・・
    残念ながら僕ももんがさんと同じ結果になりました。
    寧ろ僕ももんがさんが書かれたレビュー以上に音が悪く感じました。
    オーディオテクニカのインシュレーターを買った方がマシかも知れませんw

    byバースト at2012-06-12 03:46

  4. パースートさん こんにちは。

    インシュレーターが水道管部品と見事に合体してますね^^;
    ひょっとして、この合体した状態だと音が良くなるのかも???

    高価なナットなので、せめて「いい音になったかな?」と思えたらよかったですね。
    本当に残念です。

    byレパード at2012-06-12 12:49

  5. 家では高王様という種類のベーゴマ使ってます。ナットの類もおもしろそうですね。

    bykobaman at2012-06-12 13:49

  6. レパード様

    こんにちは。
    まるで純正部品のように合体しましたw
    GEM BALLは真鍮+クロームらしいので磁石にくっつくのが不思議ですね。
    情報量が失われるので唖然としました。
    こんなナットをツィッターなどで絶賛している方たちの耳を疑いますね・・・
    当方から見たらエミライの知人たちが宣伝しているようにも見えますが・・・・

    byバースト at2012-06-12 14:51

  7. パースートさん はじめまして。

    袋ナット3個が1万円・・・。
    頭の良い方がいるもんですね。

    どう云う使い方をしたら良いサウンドになるのか?
    その使い方ぐらいは教えていただきたいものですね。

    byしき at2012-06-12 14:56

  8. kobaman様

    ベーゴマですか?
    先程、検索してベーゴマの種類を見ましたが沢山ありますねw
    中々良さそうです。
    近々試してみたいと思います。
    情報ありがとうございます。

    byバースト at2012-06-12 14:58

  9. しき様

    はじめまして。
    そうですね。
    取説は紙切れ1枚でもいいからあっても良いかと思いました。
    不親切な製品だと思います。
    袋にナットを入れてエミライのシールを貼ってあるだけですからね。
    エミライのシールには会社の住所や電話番号が記載されていません。
    ナットはアメリカ製か中国製か分かりませんがどこで生産されているのかぐらいは書いて頂きたいです。
    厚メッキは高いとかどこかのツィッターで見ましたがクロームは金やプラチナに比べて圧倒的にコストは安いのでナットにクロームメッキをしたとしてもたかが知れていると思います。

    byバースト at2012-06-12 15:18

  10. パースートさん、始めまして。マントラです。<(_ _)>

    >袋にナットが3個入っているだけで取説や箱といったものがありません。
    GEM BALLの件、このサイトでご紹介するのは気が引けるのですが、
    AUDIO-BASICの今月号68ページに記事が出てますよ。
    記事の中でオーディオ的にインシュレーターとして効果のあった
    米国の水道管ナットをアクセサリとして製品化する為に、メッキ
    を施した物だと記載されてますね。いやは何とも・・・(・_・;)

    byマントラ at2012-06-13 21:55

  11. マントラ様

    はじめまして、こんにちは。
    オーディオベーシックに記載されていましたか?
    この手の雑誌はサンレコしか読んでおりません。
    ビ○○ーの知人から○○氏の在籍した時の事を
    聞いた事がありますが聞いた話は・・・・・・です。
    評論家さんは殆ど○○と商品を受け取って評価しますから評価はいい加減ですw
    自分の耳が頼りだと思います。
    ナットが効果があったからといってナットを1万円で売るのは常識的にどうかなと・・・・

    byバースト at2012-06-14 17:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする