晴
KLIMAXDS/K+FM255 +FM711 +エリプサ

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

LANケーブルの不思議

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年09月05日

比較はオーディオクエスト ウォッカとオーグライン

曲はアデルのSome one like you

サラブライトマン symphony の同曲と I will be with youとLet it rain

アデル ウォッカはボーカルと背景をクッキリ分け輪郭かっちり
オーグラインは少しベールかぶして芯はあるが輪郭柔らかく

サラブライトマン ウォッカはクッキリ分けるのでカサカサするがキンコンカンは秀
逸粒子くっきり

オーグラインはカサツキ抑えて色気出すなめらかになった感じ

総合的に私的に感じるのは、解像度を上げるとカサツキ、また、くっきりさせると
情感が減るので、適度なベールを被せることにより柔らかく情感を出す妙技。
Linnに情感プラスなんとも言えず良い感じ。オーグラインはもはやアクセサリーの域を超えコンポーネントといってもいいくらいの出来です。値段もね。笑

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 晴さんこんばんは。

    オーグラインはベールというか独特のキラキラした付帯音をつけて来ますよね。しかしおっしゃる通り芯はある。
    割と演出が強めなのでLINNとは方向性が全く違うと感じました。私的にはジェフに近いイメージです。
    私には演出が強すぎて合いませんでした(^^;
    今のところサンワサプライに勝てるケーブルが見つかりません。

    ウォッカ以前から気になっていたのですが、クッキリ系ですか。情報ありがとうございます。

    bykanata at2013-09-05 21:40

  2. kanataさんこんばんは。
     
    私的に最初AIMとウォッカ比べたらやわらかいなて感じでしたが、オーグラインと比べるとクッキリしてかたい感じします。
    写真でいえばAIMはニコン、ウォッカがツアイス、オーグラインがライカて感じでしょうか。
     AIMは隙がないが味がない、ウォッカは隙は少しあるが少し味がある、オーグラインはマニア向け隙はあるが味がある。
     LINNはなんとなく日本風で醤油とわさびで食べる刺身、オーグラインはバルサミコ酢かけたカルパッチョて感じでしょうか。
     

    by at2013-09-05 22:39

  3. 晴さんおはようございます。

    AIMとウォッカとの比較、とても分かり易かったです。
    ありがとうございます。
    バルサミコ酢のカルパッチョは分かる様な分からない様な…(笑)

    実はAIMの一番いい奴を半年ほど前にバクチで買ったのですが、カチカチで音も削っていて最悪でした。しかも一聴して静かになるだけに能力を誤解し易くタチが悪い。散々エージングしても大差なし。
    久しぶりにケーブルでやってしまった感のある買い物でした。

    ウォッカはそんなAIMよりも柔らかいということは変な事にはならなさそうですね。LANケーブルはなかなか視聴出来ないので、今回の晴さんみたいにインプレ上げていただいている方にはいつも感謝しています。

    …ウォッカもそうですが、ダイアモンドがとても気になります。逝ってしまおうか…

    bykanata at2013-09-06 08:19

  4. kanataさんこんばんは

    ダイアモンド買われる前に田舎のおじさん持ってみえるのでに聞いてからでも遅くないですよ。ウォッカの延長線上か別物か?何とも聴いたことないのでわかりません。
    ダイアモンド高いので今のままで機材に貯金し費やした方が幸せになれそうな気がいたします。
     オーディオは今更ながら粗い熱い情熱の音、ニュートラルなややものたりないか落ち着いた音、澄み渡る配置のいいクールな音、この間の行ったり来たりのような気がします。FM、LINN、ゴールドムンド全部揃えれば不満もなくなるのにね。

    by at2013-09-06 21:04

  5. その後、LANケーブル総合的にみてウォッカがいいと思いあえなくオーグライン導入見送りに。
    サラブライトマンのシンフォニーの3,6,10曲目のカサツキの原因が判明、AET SINでした。
    ひょっとしてと思い、Linnのk400の半分のK200を注文し視聴、カサツキ取れてるよー。びっくり。と同時にLinn付属品もどきと思っていたケーブル類とってもいいじゃん。見直しました。(^O^)/

    by at2013-09-07 19:58

  6. 晴さん、こんばんは。

    カサ付き取れて良かったですね。
    原因がAETだったことは個人的に納得です(爆)
    それにしてもどんどんLINNに侵食されていますね〜
    数年後、SPもLINNにしている晴さんの姿が見えますよ(笑)

    bykanata at2013-09-08 18:33

  7. Kanataさんこんばんは。

    侵食されているつもりはないのですが、結果そうなってます。笑
    サラブライトマンなければいいんですが、あるとどうしてもこの方がいいし、鳴らしたいんですよね。
    でも、アキュバリック視聴しましたが、今の組み合わせの方が好みなので、SPまではいかないと思います。
    Takaoalpalさんち良くなると、購入意欲湧きそうで怖いですね。
    それにしても、ビオラの音結構好みなので聴かない方が身のためかも?
    撃沈?

    by at2013-09-08 21:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする