エリー
エリー
ヘッドホンリスニング、PCオーディオ、自作オーディオ主体です。 どうやって作ったかの記録と、日ごろ気になったことを書く予定です。 オーディオから脱線することも多くなりオーディオ以外移転。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

お気に入り製品

お気に入りユーザー

  

日記

DAP Hidizs AP100 情報求む

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年05月22日

セカンドシステム?もとい外出用のTeclast t51が壊れて、
昔使っていたimod(rockbox)を仕方なく使っているのですが、
dockコネクタが不安定だし、音もいまひとつなのでムカムカしてきます。

この前色々調べて考えた結果、ターゲットをHidizs AP100にすることにしました。
ただ情報が少なくて困ってます。恐らく聴いたことあるユーザーはjaben?のプレオーダーで買った方、試聴したことある方はこの前のお祭りに行った方です。何か情報をお持ちの方はできれば情報をいただけると助かります。

以下調べて分かったことと予想していることを書きます。
・公式: www.hidizs.com/EN/

・発売日はjaben japanのfacebookによると5月下旬となっています。ただtwitterでHidizs Marketing Assistantと書いてあるアカウント(なんか怪しい)によると6月下旬と書いてあります。なんか価格は3万台になるみたいなこと見つけました。

・分解写真ですが、色々ググッた結果1枚だけ見つけました。ただ解像度があまりよくなく、真上からの写真じゃないので表面のパターンが追えなくて困ってます。

・とっても分解しやすそう?改造する気まんまんですね。

・CS48L10のデータシートが見つからない。
困ったことにCPU?に対してCS8422とCS48L10が同じ距離にあってどっちが先に入るのか良く分かりません。ただCS4398がCS48L10に近いため、恐らくCS8422→CS48L10→CS4398可能性が高そうな気がします。

・CS8422の近くに発振器?が二つあるので、これでI2Sのシステム(マスター)クロックを作ってる可能性が高いです。あとSRCがオフなったときちゃんとオフなのかが気になりますね。たとえばUI上ではオフでも48kHz-48kHz変換してる可能性もあります。

・オペアンプっぽいのが二個あります。
どちらも2回路のもので間違いなさそうですが、片方はLPFでもう片方がヘッドホンアンプ用なので、LPFがAD823でもう1つはヘッドホンアンプICかもしれません。

・ラインアウトの横に白い四角いのがある。
恐らくリレーっぽいです。ミュート回路ではなくリレーになってます。ただどこの箇所に入っているか分からず、そこまで足の数がなさそうなので、どうなんでしょう?

・その白い四角いのの横に黄色い四角いのが四つ並んでます。
これが一番の謎です。そこそこでかいのが悩みたくなります。
例えば二つだったらLとRのカップリング、電源のデカップリングだなと思うんですが、4つも同じように並んでると?です。恐らく考えられるのがCS4398の出力カップリングです。これなら4つです。ですがCS4398から一番遠い位置にあるため、もしそうだとすると結構不安です。デジタル回路の部分左右逆にしたほうが良くね?って感じになります。
あとCS4398のリファレンス回路は出力カップリングを入れてます。音響的にそうしてるんならいいんですが、もしかしたらLPFが単電源って可能性も考えられます。その場合、出力カップリングも必要になるのですごく不安になります。
あとフィルタのコンデンサってことも考えられます(数が足らない気がしますが…)。
要はこの辺のあたりの回路が重要なんです。改造しやすいととっても助かります(笑)

・そうなると白いBOXの横にあるタンタルが出力カップリングって可能性もあるかもしれません。

・改造について
何層なのかともう1つの面見てないんでなんともですが、片面見る限り、
ごちゃごちゃしてないんですごく改造しやすそうです。DAC後なんてほとんど交換いけそうな気がします。
やっぱり重要なのはAD823が正負電源かどうかってことだと思います。正負電源の場合、ただの多重帰還LPFだとカップリングコンデンサ無視しようとしたら無視できるので、改造しがいがあります(電源電圧低いときついですが)。
あとやっぱりデジタルボリュームは半分以上で使いたいので、出力電圧を低くしたり、クロックの交換とか、レギュレータ交換とかができることかなと思います。

とりあえず買えるまで待ちます…

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする