Astro Boy
Astro Boy
オーディオ歴20代スタートから43年、30代から一時離れましたが、50代に復活今日に至っております。 音楽鑑賞と映画鑑賞両方楽しんでおります。

マイルーム

My Audio Room
My Audio Room
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~7.1ch
50代にてオーディオ復活しました。(30年ぶり) 2チャンネルオーディオが主体で、AVサラウンドも楽しんでいます。 ピュアとAVの両立について昨今、フロント-プリメインアンプ 6.0チャンネル環境…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

OPPO BDP-95 壊れて BDP-LX88 導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月14日

6年以上使い続けてきたOPPO BDP-95 がディスク認識しなくなりました。
そのうち、UDP-205に買い換えようと思っていましたが製造中止で不可能!
やむなく、Pioneer BDP-LX88 中古を手に入れました。
AV-AMPがSC-LX88なのでちょうど、同一シリーズが揃いました。
驚きました、画像も奇麗でしたが、音楽再生相当に良いです。
ダイレクトモードという設定があり、ほぼCD専用機モードで動作する
ようですが、メインの音楽再生環境であるLINN AkuretaDSと比較してもLX88は
肉薄する感じがします。
BDP-95での音楽再生では、相当な落差を感じ、こんなものと思っていましたが、
驚きました。
PioneerのCD専用機PD-70AE気になっていましたが、高評価なのが納得できます。
BDP-LX88でも良いと感じているのに、専用機PD-70AEどの位か!欲しくなりました。

追伸:
パイオニアはオーディオ部門から撤退との情報があり、大変さみしいです。
40年前最初に買ったアンプはパイオニア製で、その後もレコードプレーヤー
CDプレーヤー等々大変お世話になりました、復活を強く期待しています。

追々伸:
LinnのパワーアンプとAkurateDS、OPPO BDP-95、AVアンプのフロント
プリアウト出力をラインセレクターで接続楽しんでおりましたが、BDP-95
が故障、後継機にPioneer BDP-LX88を購入しましたが、プリアウトが無い為
Softoneのパッシブアッテネータを使っておりました。
しかしながら、遠隔音量調節ができなく不便で、泣く泣くC2200から
プリメインアンプ(DENON PMA-SX1)に移行しました。
感想は、次回載せようと思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Astro Boyさん、こんにちは。

    BDP-LX88とSC-LX88の組み合わせではHDMIのPQLSが使えると思いますが、使っておられますか?

    CD再生での、アナログ接続とHDMI+PQLSでの音質差が気になりますね。

    byミネルヴァ at2019-03-14 15:38

  2. レスありがとうございます。
    標準設定でAUTOでPQLSが動作するようであり、意識しないうちに聴いておりました。ただ、アナログ再生はピュアプリメインから、HDMIからはSC-LX88のプリアウトなので比較にならないようです。単純にアナログで良い音です。

    byAstro Boy at2019-03-14 16:12

  3. 95は短命でしたね。  6年ですか・・・  使い方がハードだったのかな? (笑)


     私も5年くらい使っていました。 93の時はメカだけだった様なoppoでしたが 95からDACに本腰入れて(笑)他の猛撃をかわしていましたよね(笑)  自らメカを売ったのに・・ 

     個人的にはDACはどーでも良かったんですが テキパキと動く95はストレスも無く良いモデルでした。  あの手放し方は失敗だったと今も悔やんでいます (*_*; 


     LX88がダイブ下って来た頃・・ 惹かれちゃって購入寸前まで。 そーこーしてる内に LX800が出て来たので スパッ!と逝っちゃいました !(^^)!   躯体もメカも シッカリしてるんで 安心して使えますね。  アナログマルチ出力が無くなり これが決定打でした。(笑)

     oppoは デジタル屋全開の造りでしたが 音響メーカーが作ると やはり違いますね。  pionner&onkyoが 今後どーなるかは心配ですね。 どちらもイマイチな傾向にしか見えなくて・・ 

     SX1ですか・・  C2200とは また傾向が違う様な。 

     


     

     

    byアコスの住人 at2019-03-14 22:45

  4. レスありがとうございます。
    そのうちにUDP-205k買うつもりだったのですが、逆に良かったのかなと思っています。4Kビデオは、UHD対応t4Kチューナーレコーダーを買うことにしました。
    SX1ですが、過去にSA1を持っていたことがあり、その時はちょっと潤いが足りない、また天板が猛烈に熱くなり1ヶ月位で手放したことがあります。今回は、条件として、AkurateDSのバランス出力を活かせること、AVアンプのプリアウト入力があること、リモコン操作可能なことで絞ったものですが、もしlinnと比較して落ちる様なら手離すつもりでした。SX1巷の評価で、柔らかな音、弦の音がきれいとありましたが、全く同感で、Linnと互角に感じています。あと発熱も意外に少ない様です。もうちょい聴き込んで感想載せたいと思っています。

    byAstro Boy at2019-03-15 08:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする