一諾千金の怠け者
一諾千金の怠け者
現在超変則疑似A5構成で音楽を楽しんでいます。

マイルーム

Trusonicでオールホーンシステム
Trusonicでオールホーンシステム
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
現在の構成 スピーカー メイン 低域はALTEC 828エンクロージャーにTrusonicのウーハー103LXを使用、中域にTrusonic P35と8UをALTEC 1005Bホーンにダブルで…
所有製品
  • ヘッドホン
    Ultimate Ears UE600
  • ヘッドホン
    ULTRASONE HFI-2000
  • DLPプロジェクター
    YAMAHA DPX-1100
  • USBケーブル
    AUDIOQUEST USB Carbon
  • その他オーディオ関連機器
    M2TECH hiFace Evo

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

JPLAYインストール墳謄記3

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月06日

第3の関門はMinimserverのインストールです。
JAVAの最新版を入れたあとMinimserverをインストール、インストールまでは正常でしたが、起動しません(汗)
起動するとすぐにコマンド画面みたいなのが立ち上がってすぐに消えます。エラーもなにもありません。
これには参りました。なにも参考にできる情報がありません。
1日半格闘しましたがダメで、気分転換に友達と遊んでいた時、この悩みを話したら・・・
それは恐らくと言って、家に来て手伝ってくれました。
私も良く理解していませんが、JAVAにはClasspathというのがあり、それをソフトが参照しにいくらしいのですが、このソフトはそれができていないようだとのこと。そこでそれを参照するコマンドを教えてもらいbatファイルにした所、なんと動くようになったではありませんか!
ありがとう、我が友よ!
作業を始めて15分で解決・・・いったい今まで格闘していた1日半はなんだったのか・・・
参考までにそのコマンドを記載しておきます

java -classpath "C:\Program Files\MinimServer\lib" -jar "C:\Program Files\MinimServer\lib\mserver.jar"

これを解決したところ、なんとかKazooにてファイル再生が可能となりました。


最後の関門はAudioPhile Optimizerのインストールです。
まず最初に躓いたのが正規版をインストールしようとしたことです。
2.1はWindows2016に対応していなく、インストールできません。良く見れば書いてあるんですが・・・
それが分かるまで暫く格闘し、2.2Beta版でのみ2016に対応ということが分かり、そちらをインストール。
そして無事に完了。

そして全てが終わってファイル再生ができることを確認して、さあCoreモードにするぞと意気込んだところでさらなる落とし穴が・・・
Coreモードにできない・・・
色々調べましたが、どうもその機能がないということが正解みたいです。

まあしょうがないので、GUIモードのままメインシステムに繋いでみることにしました。
これだけ躓いたのでソフト関係の躓きはもうなく、順調に音だし完了でした。

いや~、Jplay良いですね。
CuBoxのVoyage mpdからほぼJplayに変えただけですが、音に厚みがありさらに深みがあります。
Cuboxも音に艶があり綺麗でしたが、Jplayは別次元ですね。
これでさらにリニア電源、Coreモードなどの音質改善策があるとなると・・・
唯一の残念な所は声の艶が薄まったことでしょうか。

しかし、JPLAY凄い。
お勧めです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 一諾千金の怠け者さん

    おはようございます。
    早速のJPLAYインストールお疲れ様です。
    server2016はcore移行が出来ないのです(汗
    AO2.2b5からcoreモードでもデバイスマネージャーが使用できるとの情報もあるので、次期バージョンに期待です。
    AOの注意点としてデバイスマネージャーの認識しているデバイスでハードウェアIDが発行されそのIDに対してのキーです。
    あとからPCI-Eカードなど追加しますとハードウェアIDが変わってしまい新たにキーを発行しなければなりません。
    5回のキーを発行出来ますが、その後追加キーを数千円で発行も可能です。
    coreモード移行が自由にできる2012はAOならではの利便性を体験できます。
    2016に比べクリアな音場が2012の特徴かと思います。
    controlPCに2012、audioPCに2016GUIが定番となっております。

    >唯一の残念な所は声の艶が薄まったことでしょうか。

    AOのフィルターをcontrolPCを1.A audioPCを4.Dを試されて下さい。
    Xはデフォルトなので色々変えてお好みの音質を探せます。

    byMF at2017-05-06 07:41

  2. MFさん、

    色々貴重な助言有難うございます。
    やはり2016は途中でCoreモードにできないのですね(涙)


    AOに関してですが、少し質問があります。
    AOのキー追加発行は販売元にメールをすればよろしいのでしょうか?

    今使用しているAudio PCがうるさく、また消費電力や温度も高いのでもっと消費電力の低いPCに変えようかと思っています。
    もしPCを変更するのでしたら、Windows2012にしようかと思っています。

    AOは音色まで変えられるのですね。しかも、何番がそれに当たるのかご存じとは・・・・さすがです。
    AOのフィルターは色々試してみます。
    ありがとうございました。

    by一諾千金の怠け者 at2017-05-06 22:15

  3. 一諾千金の怠け者さん

    こんばんは。
    5回までは追加キーは発行しなくても大丈夫です。
    6回目になると、5/5キーを使い終わってますみたいな説明が出ます。
    そのページに追加キー購入のURLがありますので、ペイパルで決済となります。
    フィルターはシステム環境で変わると思いますので、色々試して好みを見つけてください。

    byMF at2017-05-06 23:40

  4. 一諾千金の怠け者さん、 こんばんは。

     早速JPLAYの世界へ足を踏み入れましたか。
     やる気が無かっただけなど言っていますが、どうしてどうして!
    一気に音出しまで行って、なかなか良い結果が出ているようですね。

     今度また、聞かせてください。 
     

    byYokkun at2017-05-07 00:55

  5. 一諾千金の怠け者さん、おはようございます。

    JPLAY導入、おめでとうございます。
    結構、難所がありますね。
    それにしても一足飛びにcoreモードとは、勇気が要りますね。
    設定で音が変わるみたいですので、追い込んだ音のレポート期待しています。

    byいたちょう at2017-05-07 09:15

  6. 一諾千金の怠け者さん、こんにちは。

    さすが、自作派で凝り性の一諾千金の怠け者さんですね。
    PCオーディオはまさにDIYで、楽しく無いはずがないです。
    自作で極めるためには
    設定とかPCの知識
    コンデンサなどの電気工作のスキル
    筐体などの加工スキル
    等々

    色々な知識とオーディオのスキルをPCのハード部分に持ち込む
    アイディアで、唯一無二のシステムが創れると思います。
    発展を楽しみにしています。

    byCENYA at2017-05-07 12:12

  7. MFさん、

    ご回答ありがとうございます。
    Control PCにもAOをインストールしまして2回目のキーを発行してみました。確かにAOの有り無しでは大きく音が異なりますね。
    AOがあった方が静かになり安定する感じがします。
    Control PCにAOが無かった時はDAC Linkを上げるとうるさくなる感じでしたが、AOを入れるとそれがあまり感じられません。

    色々ありがとうございました。

    by一諾千金の怠け者 at2017-05-07 17:52

  8. Yokkunさん、

    コメントありがとうございます。

    JPLAYをやろうやろうとは思っていたのです(笑)
    ただ、まとまった暇と気力が無かったのです(笑)
    それにJPLAYを導入して良くなりそうな予感が弱かったため、行動を起こすまでの動機にならなかったというのが本当の所でしょうか。

    音が安定しましたらお誘いします。

    by一諾千金の怠け者 at2017-05-07 18:04

  9. いたちょうさん、

    コメントありがとうございます。

    一気に今できる最高までやりたくなるのがオーディオファイルでしょう(笑)
    無難に2012でやっていたらここまで苦労しなかったかもしれません。
    やっている最中はJPLAY関係のインストールで1日中頭が一杯でした(笑)

    by一諾千金の怠け者 at2017-05-07 18:09

  10. CENYAさん

    コメントありがとうございます。

    流石に私は、CENYAさん程凝り性でもアイディアマンでもないと思っています。

    アイディアを思いついたらゆるゆるとやって行こうという位のスタンスです。
    色々分かってくれば色々なアイディアを組み合わせて、面白い物ができると思っています。PCと工作を組み合わせたらやれることは無限かもしれませんね。

    面白い物ができたらまたお誘いします。

    by一諾千金の怠け者 at2017-05-07 18:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする