つぎ
つぎ
ヘッドホン環境を経て、自分の好きな音を探求し、ピュア2ch環境に手を出した新米オーディオクラスタ まだまだ知らない音がいっぱいですが、これからもっと色んな音を知って好きな音を探求していきたいと思…

マイルーム

20代オーディオ場
20代オーディオ場
借家(マンション) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
大学生の頃、ヘッドホンでPCオーディオを楽しんでいました しかし、スピーカーで聴きたいという欲望が以前からあり、ヘッドホンからピュアオーディオへ進化しました! 現在の部屋の環境は …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日記

TANNOY TURNBERRY/GRを導入しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月18日

どうも つぎです

先日、日記にてTANNNOY TURNBERRY/GRを導入すると宣言いたしましたが、無事に届きまして設置も終わり、すっかり馴染みました!

その前に、導入したRCAケーブルのお披露目から先にさせていただきます。







今回導入したRCAケーブルは、audioquest 【EARTH 72V DBS】になります!

現行のaudioquest上位ケーブルの中で、中間のグレードに位置するRCAケーブルです。





約10万円程度のケーブルになります。

実はここでは紹介してませんでしたが、【Victoria 72V DBS】も導入しており、その印象が良すぎて今回の導入に至りました。

効果は、スピーカーを変えてしまったのでなんとも言えませんが、audioquestらしいハイファイでかつグッドリプロダクションの共存を果たしていると思います。私のシステムで異彩を放つifi audio 【iDAC2】に繋いでいますが、まるでこのDACで不満がないほどです。

それぐらいにはこのRCA以降のシステムとの親和性が非常に高く、本来システムのバランスとしておかしいiDAC2が負けていません。

さて、それでは本題のスピーカーに移ります。










公式HPから引用
(http://www.esoteric.jp/products/tannoy/turnberrygr/)

『音楽の数だけ、浪漫があり、感動があります。バロックから現代音楽、シンフォニー、ジャズ、ロックまで、さまざまな音楽をターンベリーで聴く時、聴きなじんだ楽曲がまるで初めて耳にするかのように新鮮に語りかけてくる。そんな感銘を覚えることでしょう。
ターンベリーの音楽再現を担う10インチ・デュアルコンセントリックドライバーは、ハードエッジタイプのクルトミューラー社製ウーハーコーンを採用。優れたトランジェント特性とパワーハンドリング特性により、怒濤のクライマックスから、美しい静寂のデリカシーまで、どんな音楽ジャンルの主張もあますところなく再現します。
ホーン開口部のTWツイーターは正確な球面波を生む超精密整形のウエーブガイドが中低域から中高域にかけての特性を著しく向上。大容積のエンクロージャーとあいまって豊かな重低音を軸にしたゆるぎない音楽再現を支えます。
フラッグシップモデル開発の成果を投入し、ネットワーク回路を全面的に刷新することで、更に位相特性に優れ、周波数特性もよりワイドレンジにブラッシュアップしたターンベリー/GR。天然ウォルナット無垢材の優雅な気品、両サイドにバスレフポートを配した端正な佇まいにも、愛する音楽にいだかれる歓びを実感されることでしょう。』


ゴールドリファレンスシリーズは、風格があってカッコ良いですよね。

TURNBERRY/GRは、ウォールナット無垢材/突き板仕上げ・高剛性ブレーシング(添木)内部加工が施されておりますので、非常に綺麗な木目の色が出ております。

まるで家具のように生活空間に溶け込みますので大きなスピーカーでも圧迫感はあまり感じられませんでした。

さて、付属品も見ていきましょう。








ワックス、オーナズマニュアル/説明書、ジャンパーケーブル、スパイク、ゴム足がそれぞれ付属されておりました。

ワックスは、直接ターンベリーに施すことでさらに味わい深くなるので非常に楽しみです。

オーナズマニュアルには、コピーではなくしっかりと手書きで私のターンベリーの品質チェックをしたサインが記述されており、さすが高級スピーカーなだけあります。

早速音出しです。





今回、スピーカーとRCAケーブルの入れ替えを行いましたので、アンプは変わらずSPEC RPA-WSTとなります。

この時点で既にニヤける程の音の響きがターンベリーから溢れ出しました。

しかし、RSP-701も繋げているためかなりビシッと真ん中にくる定位になってしまい、響きが少し損なわれている気がしました。

ここで購入店のダイナミックオーディオ様に問い合わせです。

すると、「タンノイの響きでしたら平行置きで壁になるべく近づけると面白い結果が出ます。おすすめです。」とのことで、早速平行に!

すると、真ん中にビシッときていた定位は程よく拡散されて音が解れました。同時に埋もれていた微弱音が響きと共に出てくる様になり空間がかなり広く感じられましたが、ヴォーカルなど聴きたいエッセンスはちゃんと真ん中に定位するので非常にバランスが良くなりました。

これはすごい!と感じ、あとは自分好みの音になるまでセッティングを詰めました。結果、もう少し聴きたいエッセンスが真ん中に定位した方が気持ちが良いので、平行から15度ほど内振りに変更。

すると、まるで別次元の音が・・・!同じスピーカーから出てるとは思えない音が出てくるではありませんか。

エージングでどれほど化けるのか、まるで検討がつきません。もう既にELACの空間表現をとうに超えてしまっています。

ちなみに、この時点でサランネットは外していません・・・。恐ろしい。

いかがでしたでしょうか?

現状まるで不満がどこにもないのですが、そろそろ最後のツメかなということで電源環境を整えたいと考えております。

クリーン電源か電源タップかで悩みどころではあるのですが、クリーン電源だとしてもアイソテックかアキュフェーズかラックスマンの3択のみにしようと思っています。

電源タップでしたら、千曲かオーディオリプラスかORBの3択です。

現在、千曲に貸し出しの予約を入れましたので自宅の環境に繋げてどれほど変わるのかレポートできたらなと思っています。

正直、電源はかなりシビアな世界になってくると思います。マンション住まいなので、補正型のクリーン電源を売りにしているアキュとラックスが良いと最初考えて2択だったのですが、フィルターのデメリットがあまりなく値段も手頃なアイソテックも気になってしまいました。

しかし、そこで高級電源タップの存在を思い出し今に至るというわけです。

千曲などの高級タップになると、不要なノイズを理論的にそして数値的に排除し、結果音質向上へと繋がるタイプのものが多いので、安価なタップに多い色付けは少ないものだと認識しています。

よって、補正型電源との勝負が気になるところです。


P.S.

よろしければ、新しい環境で録音したターンベリーの空間の広さをお楽しみください。

ターンベリー空気録音

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. KE 2です。
    Turnberry GR ご購入おめでとうございます。色々視聴しましたが、懐の深い気品のある音とデザインに惚れ込み GRが でた時 展示品 最終在庫を 格安で購入しました。特にサランネットが部屋にぴったりですのでGR の選択肢はありませんでした。

    私は 数年前 Turnbery SE を購入しましたが セッテイングは色々 苦労されると思いますが、それに答えてくれます。あまり参考にならないかもしれませんが。

    ① スピーカーベース。 うちはフローリング、床暖房ですので良く響きます。付属の硬質ナイロン 金属足 では 振動が殺せず その下に 山本音響 アフリカ黒檀の、PB23 が うちではぴったり合いました。

    ② セッティングは英語版のマニュアルではかなり内振りのイラストがあります。色々やってみましたが 1年後、偶然、少し内振りにして 頭の後方でクロスしたら ものすごく良くなりました。スピーカー後方は 結構空けていますが ケースバイケースで試行錯誤かと思います。

    ③ スピーカーケーブルは 色々試しましたが ヴァンデンハル #5 バイワイヤリングプラス アースが好みです。

    格闘して調教できればショップの視聴室とは 比べ物にならない良い音で楽しめると思います。

    byKE2 at2017-07-18 15:38

  2. 蛇足ですが 付属のワックス、相当匂います。 年末休みの最初にワックスがけしましたが しばらく寒空で窓開けていました。

    byKE2 at2017-07-18 15:41

  3. つぎさん、おはようございます。

    TANNOYの世界へようこそ。

    低音の扱いに悩みはじめましたら 
    「安心クッションはさみ込み型」864円をお試しください。
    (安価ですから、効果がでなくとも諦めが尽きます。)

    詳細はこちら
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584703/#18804692

    byふかひれ at2017-07-19 05:15

  4. >KE2さん

    コメントと助言ありがとうございます。

    数々の経験から自分好みの音にされてらっしゃるお姿にとても感銘を受けております。ご自宅のタンノイの馴染み具合がとても素晴らしいですね。

    これから少しずつ試していきたいと思います。

    byつぎ at2017-07-22 18:20

  5. >ふかひれさん

    やっとTANNOYの世界にこれました!ありがとうございます!

    低音の扱い難しいですよね。現状満足の行く低域が出てますが、試してみたいと思います!ありがとうございました♪

    byつぎ at2017-07-22 18:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする