つぎ
つぎ
ヘッドホン環境を経て、自分の好きな音を探求し、ピュア2ch環境に手を出した新米オーディオクラスタ まだまだ知らない音がいっぱいですが、これからもっと色んな音を知って好きな音を探求していきたいと思…

マイルーム

20代オーディオ場
20代オーディオ場
借家(マンション) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
大学生の頃、ヘッドホンでPCオーディオを楽しんでいました しかし、スピーカーで聴きたいという欲望が以前からあり、ヘッドホンからピュアオーディオへ進化しました! 現在の部屋の環境は …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

日記

タンノイ × 300B

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年03月21日

どうも つぎです

タンノイと300Bの相性は抜群。そんな甘いささやきにのせられて導入しました。

そのタンノイが真空管の換装で素敵な進化を遂げ、落ち着きました。

ここに記録として動画に残します。

自宅環境の録音には、PCMレコーダーを使用(24bit/96kHz)。外の環境音、部屋の環境音など普段私が聴いている環境下でタンノイから流れる曲を録音しています。(著作権フリー)

まず、真空管を換装する以前のデフォルトの状態で聴いて頂きます。

【真空管換装前】


Triode TRV-A300XR PSVANE WE300B、曙光電子製12AU7&AX7



そして、次に真空管を換装した300Bアンプを聴いて頂きます。

【真空管換装後】

プリ管のみ変更。Mullard ECC83&RCA 12AU7


いかがでしたでしょうか?

換装後の録音に不十分なところが見られるため再度録音し直す予定ですが、それでもデフォルトの状態よりも倍音成分が良く出ており雰囲気が最高です。

これからこの音を基礎としながらインシュレーターなどの細かい調整をしていきたいと考えております。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. つぎ さん初めましてこんにちは

    真空管がかわるとこんなに違うのですね。
    バイオリンとボーカルの艶が、全然違うように個人的に感じました。
    マイク越しで聴いたので、残響がもう少しなんとかなれば
    伸びやかになる気が個人的にします。

    byYuho... at2018-03-21 09:10

  2.  いやいや遊びが大人だね。  カッコいいっすよ !(^^)!

    どっちが年上なんか分からんもん(笑)

      つぎさん  映像凄いね!  写真もキレイに撮れてるし、youtubeも玄人肌ですね。

      ダラダラと撮って上げてるだけのワタシ、とっても恥ずかしいよ (@_@)

    と、言っても 私にはアレが限界! 今は小っちゃなタブレットで見たんだけど、後でつぎさんの作品をスクリーンで見てみようっと!!   ウマく見れたら(笑) コメント入れますね (^_^)/  

    byアコスの住人 at2018-03-21 09:49

  3. >rabbit_yuhoさん

    初めまして。

    真空管が変わるとしっかりと音に反映されること、聴き取って頂けて恐縮です。私個人的にもバイオリンとボーカルの艶は変化が大きいと感じています。

    デフォルトだと綺麗に鳴ってはいますが、質感という名の艶感だったり生命力だったりがいまいちだったので大きい変化です。

    マイクはどうしてもコンデンサーマイクではないため、指向性が強く出てしまいます。残響が減ってしまうのが難点ですね・・・。今後の課題にします!

    byつぎ at2018-03-21 20:14

  4. >アコスの住人さん

    お久しぶりです。褒めて頂き、少しはずかしいです笑

    私も今年で29歳になる身ですが、ヴィンテージ管を集めていると歳を忘れてしまいます。

    映像は拙いですが、無料ソフトでなんとかフットワーク軽くやっております故なんとか・・・。アコスさんもiPadで素敵な自宅の環境をアピールしてらっしゃるのは、それはそれで素晴らしいことだと思います。今後も継続して頂けることを楽しみにしています笑

    今回の新しい換装後の動画は少しマイクの音量レベルをあげすぎてノイズが乗っているので、音量注意でお願いします!

    byつぎ at2018-03-21 20:18

  5. つぎさんはじめましてこんばんは

    真空管は自分も好きです。
    良い音で鳴っているようで羨ましいです。
    若い方は色々なスキルがあっていいですね!
    今後の日記も楽しみにしています。

    byテナガザル at2018-03-21 23:20

  6. つぎさん

    見れましたよ! スクリーンで見るにはBDプレーヤー(UB900)を使うんですが、パソコンと違って検索機能が貧相!

    何で検索するの? う~~~ん 素直に【つぎさん】で検索すると大ヒット!!

    映像は150インチで見てもキレイだし、小細工(ワイプ?とか)も見事で見やすかったです。 やはりただ者じゃないですね つぎさん。


    肝心な音の方は分かりませんでした。 Youtubeで音はねぇ...... と思ってるんで ニュアンスが伝われば十分かな?と。。。

    引き続き お楽しみ下さいね。

    byアコスの住人 at2018-03-22 13:32

  7. >テナガザルさん

    はじめまして。

    真空管は大学生の時から少しずつ勉強して、途中D級アンプをはさみながら今に至ります。スピーカーも変えたので相性が難しかったのですが、やっと満足行く段階までこれました。

    これからもよろしくお願い致します。

    byつぎ at2018-03-22 22:53

  8. >アコスさん

    そこまでしてくださってご視聴頂けるのは恐縮です。感想もありがとうございました。

    実際に編集自体は既存のものを使用しているので、特に何かこだわって作ってるわけではありません。アコスさんもコツを掴めば簡単にできます!

    音の違いや雰囲気はスピーカーよりもイヤホンのほうが聴き取りやすいことが多いです。iPhoneやiPadに付属されているイヤホンでも違いがわかる程度には録音しています。直繋ぎでアンプ無しでもいい音が聴き取れるよう上記の付属イヤホンを基準としています。

    また機会があれば是非お聴き下さい。

    byつぎ at2018-03-22 22:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする