つぎ
つぎ
ヘッドホン環境を経て、自分の好きな音を探求し、ピュア2ch環境に手を出した新米オーディオクラスタ まだまだ知らない音がいっぱいですが、これからもっと色んな音を知って好きな音を探求していきたいと思…

マイルーム

20代オーディオ場
20代オーディオ場
借家(マンション) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
大学生の頃、ヘッドホンでPCオーディオを楽しんでいました しかし、スピーカーで聴きたいという欲望が以前からあり、ヘッドホンからピュアオーディオへ進化しました! 現在の部屋の環境は …
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記

家族、オーディオ共に無事です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月15日

どうも つぎです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日の地震で家族もスピーカーも失うのかと心配になったほど大きな揺れが北海道を襲いましたが、なんと無事でした。

報告はしておりませんでしたが、クリーン電源システムを導入後色々と追加致しました。

USBコンディショナー、VINTAGEJOIN SIEMENS 1970's RCAケーブル、BRIMAR CV4004(真空管)、Mullard ECC83のストック、山本音響工芸 QB-100・QB-2,3。

これらの導入です。

VINTAGEJOINさんのケーブルは東京旅行に先日行きましてオーディオ みじんこさんのところへ遊びに行き、気に入ったので札幌へ帰ってきてからメールで注文を行いました。

山本音響工芸さんは、みなさんご存知のインシュレーターでQB-100は山本音響工芸さんのラインナップでもかなり大型のアサダ材を使用した大型インシュレーターになります。これを三点支持でタンノイを支えておりますが、非常に高い効果が得られています。

USBコンディショナーについては、LANターミネーターの作者がUSBターミネーターも作成されたため購入。その高い効果に驚きつつも決して一人歩きしない性能の良さにいつも脱帽しております。

真空管については非常に運が良かったと言いますか、たまたま手に入れることができたというのが本音です。BRIMARの球はMullardやTelefunkenやValvo等と同等の価値があり、評価の高い球です。そのCV4004ですから、通常はかなりの値段で取引されます。しかし、私が手に入れたのはここでは言えないぐらい安く手に入りました。もちろんストックも購入済みです。これをRCA球から入れ替えし、MullardのECC83と組み合わせると非常に相性が良くPSVANE WE300Bと相まって素晴らしい音楽を奏でてくれるようになりました。もうこれは固定で行こうと思い、現在ストックを集めている最中です。

さて、そんな中で起きた地震ですが震度5を観測した我が家でタンノイはなんと山本音響工芸さんのインシュレーターにしっかりと支えられて少しずれただけだったのです!

なんという奇跡。東日本大震災で被災されたオーディオファイルの皆さまはかなり影響があったと記憶しております。その中で強い揺れの中、生き残ってくれたタンノイは奇跡としか言いようがありません。

また、同じく山本音響工芸さんのインシュレーターに支えられたネットワークプレイヤー・真空管アンプも少しずれただけ。55型TVもガチッとTV台に吸い付いたまま全く物が倒れることなく事なきを得ました。

困ったのは停電したので、断水状態だったこと。というのも、うちはマンションで貯水槽型ではなく電気で吸い上げるようなマンションなので水はきてるけど、停電の影響で水を組み上げることができず実質断水状態だったということでした。

それもしばらくして解消され、現在は仕事にも復帰し日常を取り戻しております。

また、本日先祖代々の墓へ行ってきましたがこちらも軽い損傷。台風の影響もあり、墓地の周りに植えてあった木はほぼなぎ倒されていました。また、暮石に目をやるとひどい暮石は今にも分解しそうなほどバラバラになっていたり暮石が倒れたりなど5000基に渡り被害が出ているようです。

まだまだ地震の影響や復興に向けて時間はかかりますが、私が今できることはいつも通り過ごして北海道は大丈夫だよ!心配しないでね!というアピールが出来たらと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. つぎさんこんばんは。

    ご家族、オーディオ共に被害が無くて良かったですね。

    停電や道路や日常物資の事があり、まだいつも通りになるのには時間かかるとは思いますが頑張ってくださいね。

    byニッキー at2018-09-15 22:12

  2. よかった・・・ 

     お便り待っていました (^^)/   被害が思ったいたより大きくて、最悪な事も脳裏を・・・  時間が時間だっただけに 徐々に被害の大きさが分かってきた時には 震え上がりました。

     北海道はデカくて わが長野の6倍! 東京に至っては38倍!!  そんな北海道が「全道停電」だった訳ですから被害がいかに大きかったのかですよね。  全道がまんべんなく揺れたと言うイメージですし・・。 

     被害の大きな地域も多くあって、つぎさんのお知り合いにも大変である方がいらっしゃると思います。  先ずは ご家族とお宅、そしてオーディオたちも ご無事であった事が 何よりでした。

     まだまだ余震も毎日アル様ですし、電気の方も不安定だと聞いています。 先日は早くも氷点下の地域も出て仕舞ったとか・・・ 冬はそこまで来ていますよね。   一日も早く、元の生活に戻れる事をお祈りしています。 

     でも、よかった・・・ (^_-)-☆

    byアコスの住人 at2018-09-15 23:52

  3. つぎさん、こんにちは。

    とりあえず、無事でなによりです。

    こちらでも連日、ニュースで北海道の地震の被害の様子を報道しております。かなりの広範囲でまだまだ予断を許さない状況だと思います。

    こちらの方も先日、台風の直撃があり少し怖かったです。我が家は何も無かったですが屋根の瓦が落ちたところも多く大変そうです。

    災害に関してはなかなか予測出来ませんが、お互いに気を付けて
    心から趣味が楽しめたらいいですね。

    byterios at2018-09-16 13:56

  4. つぎさん、こんばんは!

    北海道にも会社の支店や営業所が幾つかあり、知人が多く住んでいるので心配しました。

    私が住んでいる埼玉県では先日震度3の地震が日中にあったのですが、
    そんな震度でもスピーカーが倒れて悲惨な事になっていないか帰宅までドキドキしました。

    細高いDODAIの上にフロート機構を介してCENYAを載っけている状態なので、絶対に倒壊していると最悪の事態を覚悟しましたが大丈夫でした。
    もしかしたらスカイツリーの免震構造に近似した構造になっているのかもしれません。
    てっぺんのオモリがユラユラする高層ビルの免震構造みたいな感じです。
    果たして震度5に耐えられるか?

    つぎさんのシステムは免震ではなく耐震構造の様ですね。
    何にせよ無事で良かったですね。

    地震対策とミリ単位のセッティング。。。
    両立は難しそうです。

    byCENYA at2018-09-16 18:50

  5. >ニッキーさん

    お気遣いありがとうございました。落ち着くまでは時間がかかると思いますが、自分なりにできることをやっていこうと思います。

    byつぎ at2018-09-16 22:42

  6. >アコスの住人さん

    メッセージをいただいた時はとても嬉しい思いでいっぱいでした!

    こちらは一足早い冬を稚内が経験しており、すぐそこまできております。ご存知の通り復興には時間がかかりそうでして、冬に作業を行うような形になりそうです。被災された方々には非常に酷な話ですがしょうがないですよね。

    私としましても少しでもボランティアや何かお役に立てることがないか模索中です。

    byつぎ at2018-09-16 22:44

  7. >teriosさん

    台風の影響で大阪が北海道よりも長い停電と聞いて大変驚きました。大阪は電柱ごと折れたのが原因と聞いておりますので復旧に時間がかかったのかなと思いました。瓦屋根、トタン屋根が吹き飛ぶ様は凄まじかったですね。

    私も今回の災害を受け一層注意し、引き続き楽しめるようにしていきたいと思いました。お気遣いありがとうございました。

    byつぎ at2018-09-16 22:47

  8. >CENYAさん

    本州のそちらはあまり大きな地震が無いからこそ心配になりますよね・・・。私は実はこの地震の次に酷かった釧路沖地震(震度6)を経験しておりまして、今回の地震で冷静な判断の下行動ができたのが幸いでした。北海道のご友人の方々を心配されるお気持ちもわかります。

    私の家だけではなく北海道のほとんどの家は冬にも耐える力強い構造の建物が多いので今回の被害が大きかった場所以外で倒壊などの被害が少なかったのは少し安心致しました。

    今後も貴重な木材をふんだんに使ったタンノイを守るために一層気をつけて楽しみ続けたいと思います。お気遣いありがとうございました。

    byつぎ at2018-09-16 22:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする