munehiro.k
munehiro.k
ハイエンドに嵌って1年足らずの新参者です もともと演奏する立場(ファゴット,bassoon)を楽しんでましたが仕事が忙しく演奏するより聞く側になっています。SACDマルチに嵌っていて、現在2つ目…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

初書き込み

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年11月17日

先日たまたま出物のDU-80を見つけたので勢いで勝ってしまいました。

DU-7iは処分ですね・・・

マルチ出力プレイヤー、現行で存在しないので貴重な機種だとおもうのですが、最近DUシリーズの価値が下がっているのか軒並み安いですね。たしかにマルチチャンネルでまともに構築しようとするとかなり費用が嵩みますし、また設置場所も問題になります。

結局はピュア2chに行きつくのでしょうか・・・・

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. munehiro.kさん 初めまして
    Luxmanの80シリーズに思わず反応してしまいました。

    御指摘の如く、アマログマルチ再生プレーヤーが姿を消してしまったのは寂しい限りです。拙宅でもEsoの最終形、UX-1limitedのアナログ出力をCU-80の入力に入れファントムセンターでマルチを聴いています。
    CU-80のファントムは優秀で、センターSPを駆動していた時と遜色はないのでは無いかと思っています。

    munehiro.kさんもきっとCU-80を生かした二組み目のシステムを画策されておられるのでしょうね。この時にはファントムで如何でしょうか。

    演奏をやられていたとの事で、きっと貴邸での再生音は素晴らしいものでしょうね。
    比較的お近くですので、今後ともよろしくお願いいたします。

    byRay at2012-11-17 22:27

  2. munehiro.kさん、初めまして。
    矢切亭主人と申します。よろしくお願いいたします。

    SACDマルチの衰退は寂しいですね。
    私も2ch専用SACDPを導入してからもうすぐ1年ですが、
    アナログマルチ出力のできるmarantzのUD9004が手放せません。
    こちらも残念ながら製造中止です。せっかくmarantzが妥協無しで送り出した(はずの)9000シリーズですが。

    良いソフトが少ないのが残念です。
    おっしゃるように、いずれは2chに行き着きそうですね。

    by矢切亭主人 at2012-11-18 11:21

  3. >Rayさん
    はじめまして。書き込みありがとうございます。
    誰も書き込まず独り言になるかと思っていました。

    Cu-80お持ちなんですね。
    しかしうちの環境とは雲泥の差でお恥ずかしいかぎりです。
    実は先日ちょっと組み合わせを替えてCU-80稼働させています。素晴らしいプリアンプで今後長く楽しもうと思っております。

    プレイヤーは残念ですね。日本製のはことごこく2ch化していきますね。この分野も日本はガラパゴスなのかもと思ったりします。

    今後ともよろしくお願いします。

    bymunehiro.k at2012-11-18 18:43

  4. >矢切亭主人さん

    書き込みありがとうございます
    SACDマルチは一部のレーベルで微妙に復権の兆しがあるような気もしますが、いかんせんニッチマーケットですね。

    私は現役では知りませんが、かつての4chのようなことになるのでしょうか。
    オーケストラに関してはマルチの威力を感じるのでさみしい限りです。

    bymunehiro.k at2012-11-18 18:46

  5. munehiro.kさんへ

     こんばんワ!  初めまして。  アコスの住人と言います。

    SACDのマルチに挑まれているんですか!   凄いですね・・。  私なんか2chでも手一杯で・・ (T_T) 苦労し続けていまっす。

     CU-80はRayさんも言われていますが良い機械ですよね・・  luxmanのマルチは この世代で終演を迎えてしまい残念です。  同じ様な事がaccuphaseにも言える事ですが・・・ ピュアのマルチと言うのは 今も昔も発展して行きませんね  (-_-;) 

    確かに 機器を揃える事から スピーカー配置まで 問題は山積みですからネ・・・。  それでも 巧くマルチが組めれれば 素晴らしき音場感に包み込まれますから・・・。  

    AV用途のプリアンプの導入を図っていた頃・・ CU-80も候補でした。 マルチチャンネル(6chまたは8ch)のアナログ入力が2系統ある本機は魅力的でしたから・・。 

    JBLのスピーカーがラインナップに乗っていますが さてどの様に配置されているのでしょうか?  AV再生はそれほど気を使う必要もないのですが(笑) ピュアはそうもイカんでしょ・・・  2系統のシステムを どう使い分けているのかも 気になりますが・・・。 


    SACDのマルチモデルは無くなりましたね・・・ 一部 Dアウトで採用されていますが 有って無い様な規格・・  やはり シッカリとアナログ出力して シッカリと それを受けてやりたいですね。 

    ウチにも一応・・・ プレーヤーと受け口はあるのですが・・  ムービーサラウンド(言い回しが古い!!(T_T) )用途に構築してしまったので・・・ SACD-マルチでも DVD-Aマルチでも なんかシックリ来ません。   こちら用に改修は出来ますが・・ ムービーサラウンドを軽視する事も出来ず・・ ソフトの問題もありますから・・・ 2ch再生を本業として・・ AVマルチは道楽として 楽しんでいます。  時々・・ (*_*; 


    アコス・・・。
    .

    byアコスの住人 at2012-11-19 00:13

  6. >アコスの住人さん

    書き込みありがとうございます
    SACDマルチはまともやろうとすると本当に大変です

    適当にAVアンプで軽く楽しむくらいが吉なのかもしれません。
    私はCU-80とCX-260があるのでこのまま泥沼まっしぐらかと^^;;;;

    bymunehiro.k at2012-11-21 23:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする