せんべい
せんべい
高校の頃、長岡鉄男先生、江川三郎先生、金子英男先生等の影響を受け、音の追求を始めてオーディオ歴40ン年、最近ではオリジナルのJOGOスピーカーを設計、製造、販売しています。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

アモルメットとウェルフロートボード

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月15日

アモルメットはNSとNSTをダブルで使用すると更に良くなるとホームページにあるので試してみた。確かにより鮮明になり効果があることが判る。
ただ劇的かと言えばそこまではない。初めてNSを使ったときの感動はない。
NSTはNSをアチコチに使ってみて、それからでも良さそうだ。
そうしているうちに自宅でSP用ウェルフロートボードを聴く機会に恵まれた。
JOGOスピーカーは左右一体型なのでメカニカルアースの問題が生ぜず、一般のSPより効果がはっきり出るはずである。実際使ってみると躍動感が増し、Dレンジがやや広がる。アモルメットが静の変化ならウェルフロートボードは動の変化で音楽が生き生きと鳴る。音像も小さくなり定位も明瞭。
ただアタックのエネルギーがやや削がれ、空間がややこじんまりする感じもある。
エージングで解消されるを感じもあるので期待しよう。
年末まで、来るところまで来たなという感じでオーディオに対する情熱を失いかけていたのだが、どうやら新しい扉を開けてしまったようだ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. せんべいさん、こんばんは。

    ウェルフロートボードの導入おめでとうございます。JOGOスピーカーは左右一体型ですが、それで効果が上がったとお聞きし伝道師としては嬉しく思います。(笑)

    せんべいさんにご紹介いただいたアモルメットを使ってみるのが楽しみです。電源ケーブルにも使ってみたいのですが、プラグを外すのが大変そうですので、SPケーブルとRCAケーブルから先に試してみたいと思います。

    byHarubaru at2017-01-15 23:42

  2. Harubaruさん、こんばんは。
    理論だけで言うと、メカニカルアースがとれている一体型の方が効くはずだと思っていたのですが、普通のSPとは違う効き方をしているのかもしれません。
    今でもうっかりするとコンサート会場にいると錯覚しそうになります。
    エージングが終わったらどうなることやら。

    byせんべい at2017-01-16 00:25

  3. せんべいさん、再レスです。

    >今でもうっかりするとコンサート会場にいると錯覚しそうになります。

    それはおおもとのSPが良いから、ウェルフロートでそのポテンシャルを引き出せたのだと思いますよ。(^^)

    byHarubaru at2017-01-16 10:15

  4. Harubaruさん、過分なお言葉ありがとうございます。
    頂上が何処にあるのかまた見えなくなってきました。
    アモルメットもウェルフロートも使う所が残っています。
    貯金しないと。

    byせんべい at2017-01-16 13:06

  5. himaさん、こんにちは。
    どうやら新しい世界が開けたようです。
    本当に際限がありませんね。

    byせんべい at2017-01-16 13:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする