せんべい
せんべい
高校の頃、長岡鉄男先生、江川三郎先生、金子英男先生等の影響を受け、音の追求を始めてオーディオ歴40ン年、最近ではオリジナルのJOGOスピーカーを設計、製造、販売しています。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

光HDMI2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月05日

光HDMIケーブルをプロジェクターとBDプレーヤーの間にも使ってみた。やはりローエンドの商品だ。
こちらも驚きの音質変化。これまでのそれなりに高級なケーブルで聴こえなかった音が聴こえてくる。音場も格段に広い。
プロジェクターの電源対策までやれば、プレーヤーからHDMIケーブルを外した音と遜色ない。
HDMIからのノイズの逆流は本当にバカにならないと実感した。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. せんべいさん

    こんばんは

    貴重な情報ありがとうございます。
    今日、せんべいさんからの情報を、MAXオーディオで、話していましたら、

    AIM プレミアムHDMIレーザーケーブル [LS2]
    http://www.aim-ele.co.jp/avd/products/ls2/

    が、話題になって、借りられないか交渉していただいています。
    プレイヤー・AVアンプ間なので3mのものです。

    検証したいのは、光ケーブルのノイズレス転送と、コネクターへの電源供給の効果、更に供給電源の質で音が変わるかですかね。

    供給電源の質で音が大きく変わったらどうしましょう・・・

    byきょや at2019-09-05 20:31

  2. きょやさん
    こんばんは

    光HDMIケーブルでも電源ノイズだけは完全に取り切れないようなので、(フェライトコアなどでやると音が鈍ります。アモルメットだったら改善できるかもしれませんが)電源の質は大いに影響があると思います。でウチでは対策電源からとってます。
    是非レポートしてください。

    ホントに変わっちゃったら出費が増えそうですね。

    byせんべい at2019-09-05 20:52

  3. 平蔵さん、はじめまして。
    レスありがとうございます。
    ウチの環境はDaphileをコントロールPCから有線LAN、LANアイソレーター、光メディアコンバーター、ハブ、と繋いでコントロールPCからメインPCにはノイズは混入してないと思い込んでいました。
    ところがモニターの電源を変えるの音にHDMIかも、と言うことでHDMIを抜いてみると、明らかな音質向上、そこで手持ちのフェライトコアで対策、信号線よろしく音がナマります。
    次に高級ケーブル、いい音ですが大味です。
    そこで光HDMIケーブルを買ってみました。
    残念ながら、これでもモニターの電源で音が変わります。が、対策電源を使うとHDMIを抜いた時とほぼ同じ、感覚的には99%の音がします。
    HDMI端子から直接のノイズ混入も考えられます。
    光HDMIケーブルも安いのがあるのて追試を皆さんにお願いしたいです。

    byせんべい at2019-09-06 08:41

  4. せんべいさん

    HDMIではなくLANの話ですが、
    光メディアコンバーターの質でやはり大きく変わってくる可能性もありますね。

    Sonore から opticalModule という光メディアコンバーターが販売されています。
    http://sonore.us/opticalModule.html

    他の、光メディアコンバータと優位な差があるのか気になります。

    byきょや at2019-09-06 17:54

  5. きょやさん

    僕が今使っている光メディアコンバーターでは、ノイズは切りきれてませんが、高性能なものだと違った結果になるかもしれません。
    スペックが同じでも音が違うのはあり得ます。
    実際に使ってみるしかありませんね。

    byせんべい at2019-09-06 20:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする