せんべい
せんべい
高校の頃、長岡鉄男先生、江川三郎先生、金子英男先生等の影響を受け、音の追求を始めてオーディオ歴40ン年、最近ではオリジナルのJOGOスピーカーを設計、製造、販売しています。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

仮想アース2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月08日

続き、
接地アースについて考えてみると、圧倒的に電位が低く機器と繋がると電位が同じになろうとするので、電位の高い機器からスムーズに電気が流れる。飽和の心配もない。ただ大地の電気抵抗自体は高いので充分な接触面積が必要。
仮想アースは、電気が流れ込むと早めに飽和してしまうので、電気エネルギーを別のエネルギーに変えて電位を下げる必要がある。
せんべい式の仮想アースではスチールウールで効率的に熱エネルギーに変換しようと考えた。
機器に溜まるような微弱な電気はある程度、電気抵抗が低くないと電気そのものが流れにくく熱への変換効率が悪くなる。
振動もスチールウールの中では熱に変換されると考えるので効率が悪くなるので振動対策も必要。上に重りを載せるだけで結構効果がある。
アルミホイルは電気を満遍なくスチールウールに伝える為と、変換された熱を効率的に逃す為だ。
アースはいくらでも繋げられ、電気の処理能力はいくらでも上げられる。
これまでの実験によればアース同士をくっつけるだけでよく3つもくっつければ驚くほどの効果がある。
BDレコーダーも発色が良くなり、ノイズが減って黒が締まる。
驚いたのはPCモニターだ。こいつも大変なノイズ源のようだ。
光HDMIも電力は繋がっている。

激安アースなので追試お願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. せんべいさま

    はじめまして、もとこと申します。
    お邪魔いたします。

    極貧なワタシは、この件のお仲間に入れて頂きたかったのですが、
    スチールウールの入手が困難な環境です。((+_+))

    代替可となりそうな物を探して廻ってみたのですが、
    目の粗いステンレスタワシ(鍋洗い用)がありました。^^

    って、いや、コンナノじゃなくて・・・
    むぅ~、ダメだ、帰ろう。。。
    ↑昨日の脱落者。

    こんな状態ですので、お仲間に入れて頂けるはずもなく、
    皆様方の日記を拝読させて頂きたく存じます。。。

    う~・・・
    入手可能そうな素材で、他の方法を妄想中。。。@職場

    byMotoko at2019-10-08 17:03

  2. Motokoさん、こんにちは。

    ダイソーとかでスチールウール売ってますよ。

    byともにゃん at2019-10-08 17:11

  3. せんべいさん、やられていますね。
    自宅のアースは安定していますので追試せずでのレスから失礼します。

    今回のアース構造は、1点アースとして仮想アースのスチールウールのアルミホイール包みを3連結とされた理解でよいですか?下に敷いたアルミ板はそのままですね。

    そこで質問です。
    1、前回のように多点アースとすると、アースループが出来てしまいましたか?

    2、仮想アースに繋ぐ部分だけでも並列につなぐと熱エネルギーへの変換効率が上がるような気がしますが試されましたでしょうか?

    以前に仮想アースの実験をやっていた時に、仮想アースの質量を増やし静電容量を上げることで、SNが上がるというよりは低音が力強くなりました。この仮想アースでの音の変化はいかがなものでしょうか?

    byヒジヤン at2019-10-08 17:13

  4. Motokoさん、ともにゃんさん、こんにちは。
    ステンレスタワシでも、効果はあると思いますよ。
    実験あるのみです。ぼくはスチールウールはダイソーで買いました。

    byせんべい at2019-10-08 17:20

  5. ともにゃんさま

    ありがとうございます♬
    DAISO!ココにもありますの!
    行ってみます^^

    (えっと、車で1.5時間かな)^^;


    せんべいさま

    ありがとうございます♬
    まずは、皆様と足並みを揃えさせていただくべく、
    DAISO巡りから始めさせていただきます♬


    やるぞぉー
    とりあえず気合のみの もとこ

    byMotoko at2019-10-08 17:37

  6. ヒジヤンさわ、こんにちは。
    1、あまり関係ないようです。
    2、理論上はそう思いますが、実験ではハッキリした差は出ませんでした。広い面積のアルミホイルなので充分抵抗は低いからだと思います。接触させるだけで良い効果がでます。
    3、重りを載せると同じような効果があります。
    SNの変化の他に音場の拡大、ノイズの低下、ローエンドの沈み、等々、ちゃんとやれば特に欠点は感じません。
    3つ以上接触させると、驚きの効果が得られると思います。

    byせんべい at2019-10-08 17:38

  7. 説明が不完全でした。PC、DAC.アンプ、スイッチングハブ、CDトランスポート、PCモニター、プロジェクター、BDレコーダーにそれぞれ仮想アースをつけてます。別の機器もあるのですが、全てに付けるとSNが劣化したり歪が増えたりすることがあるので、注意が必要です。

    byせんべい at2019-10-08 18:43

  8. せんべいさん、すばらしい!

    自分もアースはいろいろ試して、最初に電荷を蓄えられる銅管を設置し、その後に接地アースに落とす構造を採用しました。

    この構造ですと同時に両方が出来そうです。アルミケースにステンレスたわしを詰め込んで、見栄えよくすれば売れますね。オーディオ価格で、1個5万円くらいでどうでしょうか?


    ・・・スチールウールの方が熱変換は早そうですが、売るならステンレスたわしの方が錆に強くてよさそうですね(笑)

    byヒジヤン at2019-10-08 19:54

  9. ヒジヤンさん、ありがとうございます!
    ビジネスパートナーを探すとしますか(笑)

    byせんべい at2019-10-08 20:05

  10. せんべいさん

    私はグランドナイト2を機材殆どに接続しましたが、とてもよくなりました。やはりアースは重要ですね。

    アースを接続しない方がよい機器もあるのですね。私も検証してみます。

    byきょや at2019-10-08 22:31

  11. きょやさん、ウチではPCととらたぬ電源の両方にアースを入れると音が悪くなりました。何故だか良くわかりません。仮想アースだけの現象かもしれませんし、容量不足かもしれません。
    ミニPCも悪くなりましたが、こちらは接続方法の問題だと思っています。
    グランドナイトはひょっとしたらこの仮想アースにも効くかもしれないと思います。可能性は薄いですが。

    byせんべい at2019-10-09 07:33

  12. せんべいさん、こんばんは

    ずっと仮想アースは興味あって炭のやつも作ったんですけど、繋げることなく放置プレイです。
    そして貴殿のアプローチそそられました。
    炭で鼻の中汚れるのヤ。

    もろもろ発注済みです。
    またどうなったかアップします。
    オクのこれとも誰か比べて~

    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w340759376

    byデーンちゃん at2019-10-12 22:46

  13. デーンちゃんさん、はじめまして。
    接地アースも、要は電気を熱変換する巨大システムだと思います。
    せんべい式の仮想アースでは変換した熱を早く逃がすことも大事です。
    そのための振動対策、放熱対策をちゃんとされればきっとうまくいくと思います。
    結果発表楽しみにしてます。

    byせんべい at2019-10-12 23:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする