せんべい
せんべい
高校の頃、長岡鉄男先生、江川三郎先生、金子英男先生等の影響を受け、音の追求を始めてオーディオ歴40ン年、最近ではオリジナルのJOGOスピーカーを設計、製造、販売しています。

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

真鍮タワシ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月22日

真鍮タワシを試してみた。

第一印象、銅タワシにメリハリを付けた感じ。ややピークも感じる。
18ー8ステンレスでもほんの僅か感じる磁気歪は皆無。熱変換効率は聴感上、銅より遥かに良いがステンレスには劣る。
銅のよりましだが、やや色が乗る。アルミホイルを巻いて一晩エージングすると癖はあまり気にならなくなった。
マザーアースに繋ぐとピークもほぼ分からない。
銅の方がステンレスより空間は広いが音像の実体感が弱い。それが解消してリアリティが上がる。
多分、これと非磁性ステンレスが2強だ。双方とも力感だけはは磁性ステンレスに劣るが。
僕の好みはこちら。真鍮にも配合が色々あるとは思うが。
エージングでもう少し良くなるかもしれない。
様子を見てみよう。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. せんべいさん、試されたのですね。

    真鍮たわし、よかったですか。
    自分はステンレス+銅(実は真鍮)の時に印象がよくなかったので対象外にしていたのですが、これも試してみませんと。

    簡単にいろいろなことを試せるのも、金属たわしアースのよいところですね。

    byヒジヤン at2019-11-22 19:53

  2. ヒジヤンさん、磁性ステンレスとの相性だと思います。

    剛の非磁性ステンレス、柔の真鍮といったところですか。
    全体のイメージは銅に近く、少しステンレスに寄せたイメージです。
    アルミホイルは電気を満遍なく というだけでなく音色の調整にも使いました。

    少しエージングが必要です。

    byせんべい at2019-11-22 20:05

  3. ゴールドたわし、せんべいさんに試用検証をお願いしたいところだと思っていたのです。

    真鍮(黄銅)は、楽器に多用されるなど響きのよいことは保証つき。まさに王道ですネ。電源プラグの無メッキブレードでもなかなかよい仕事をしてくれます。響きを気にされているせんべいさんの感想をお聞きしてみたかったのです。

    ふむふむなるほどね。かえって色がつく感覚ですか。

    でも、仰るようにこの辺りは、エージングを丁寧にすることで印象はずいぶんと変わるようですね。

    byベルウッド at2019-11-23 00:35

  4. ベルウッドさん、おはようございます。
    真鍮タワシは、いわゆる真鍮とは違い、銅に近い感触です。
    音は切れ味の良い銅という感じで、銅のような癖と独特のピーク感がありますが、アルミホイルでかなり緩和され、エージングで金属臭はほぼ消えマザーアースに繋ぐと癖というものも感じられなくなります。
    非磁性ステンレスといい勝負だと思います。

    byせんべい at2019-11-23 08:21

  5. せんべいさん、こんばんわ。
    突然の書き込みで申し訳ありません。

    当方では、金属たわしではなく、コンデンサと抵抗を使って仮想アースを作りました。金属たわしによる仮想アースとは別物であり関係がありません。そういう意味でこちらにレスすべきかどうか迷ったのですが、仮想アースは仮想アースですので報告しておくほうが良いと判断しました。

    実装の内容ですが、1μF・250Vのフィルムコンデンサと、2kΩ・5Wの巻線抵抗を並列につないで、片方をアンプのGNDに、残った片方は、どこにもつなぎません。つまり、コンデンサと抵抗による仮想アースというわけです。今日つないだばかりですが、当方では想像以上に効果があります。

    GNDとは何なのか、昔からの疑問です。
    そもそも、コンデンサと抵抗の仮想アース構想自体は、10年以上前に当方で使用しているスーパーツイーターのネットワークを作る過程で生まれたものなのです。しかし実際に手持ちの部品を使って、試してみたのは今日が初めてです。ファイルウェブでの仮想アースやアースフィルタの盛り上がりに背中を押された形です。

    そのうち自分のブログに当方での状況を書くつもりです。その前にご報告しておこうと考えました。
    以上、よろしくお願いいたします。

    byflyingnote at2019-11-26 21:35

  6. flyingnoteさん、こんばんは。
    僕は前回、アースというものは何か、という意味で仮説を立てて発表しました。
    コンデンサと抵抗の組み合わせでどういう理屈でアースになるのかよくわかりませんので、まとまった段階で発表いただけませんか。
    今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。

    byせんべい at2019-11-26 21:50

  7. せんべいさん、こんばんわ。

    >コンデンサと抵抗の組み合わせでどういう理屈でアースになるのかよくわかりませんので、まとまった段階で発表いただけませんか。

    今回は、わけのわからないことを書き込んですみません。
    GNDで何が起きているのか、今回のコンデンサと抵抗が何をしているのか、全く分からないままです。
    まとめる自信がありません。しかし考えていこうとは思っています。
    ありがとうございました。

    byflyingnote at2019-11-27 19:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする