せんべい
せんべい
高校の頃、長岡鉄男先生、江川三郎先生、金子英男先生等の影響を受け、音の追求を始めてオーディオ歴40ン年、最近ではオリジナルのJOGOスピーカーを設計、製造、販売しています。 メールアドレスyabar…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

スピーカーのマザーアース

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月21日

お騒がせしているマザーアース、
元はと言えばスピーカー以外のサテライトアース、マザーアースが大成功だったので調子に乗って全く同じに余分なノイズの除去のことだけを考え、アンプの対応インピーダンスなどの危険性が全く頭から外れていたことだ。
全部繋いで音が良くなったものだから、変に確信してしまった。
ここで更に、自分のアンプがバランスアンプだと思い込んでいたこと。
同じシリーズだった、以前使っていたアンプがバランスだったのでそう思い込んでいた。
これが原因究明を遅らせた。
今度販売店に確認してみようと思うがアンバランスで間違いないだろう。
でないと合理的な説明ができない。
JOGOスピーカーは長岡先生のMXスピーカーの音をバランスアンプでドライブできないかと考えたのが原点だ。だからかなり研究した。
初期のMXスピーカーは8Ωのユニットで差信号を取り出すのにアンプ側から見たインピーダンスが2.7Ωまで下がってしまう。
サテライトアース自体がMXのSPユニットの役割を果たしアンプ側から見たインピーダンスを猛烈に下げてしまう。
これが音切れの原因。バイワイアリングでもサテライトアースの後にマザーアースに繋げば似たようなことが起こる。
これが音切れの原因。
LRを繋いだら、バランスアンプだったらショートして一発アウトだ。
というわけでスピーカーにマザーアースを使うときはサテライトアースごとに繋ぐこと。アンプなどと共有させる事も厳禁。
僕の大ポカにより大変お騒がせして申し訳ございませんでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. せんべいさん、おはようございます。

    音切れの原因がわかったのですね。加えて、故障などになる前に気が付いてよかったです。

    他の方が衛星日記などを書かれて様々なことが飛び交っているので、アンプ方式の場合わけと、サテライト/マザーごとへの接続の区分など整理して、わかり易く示されてはいかがでしょうか。

    まわりで見ている人は不安に思う気持ちも湧くと思いますので。

    byヒジヤン at2020-03-22 09:20

  2. ヒジヤンさん、おはようございます。
    ちょっと、判り難いですかね。
    整理して再度日記にあげてみます。
    ご心配をおかけしました。

    byせんべい at2020-03-22 10:11

  3. こんにちは。

    元はと言えば私の不用意なレスポンスが引き金だったのではなかったか、と思い猛省しております(詫)
    m(_ _)m

    byTON2 at2020-03-22 16:14

  4. TON2さん、そんな事はありませんよ。
    僕がマヌケなだけです。
    ご心配をおかけしました。

    byせんべい at2020-03-22 17:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする