せんべい
せんべい
高校の頃、長岡鉄男先生、江川三郎先生、金子英男先生等の影響を受け、音の追求を始めてオーディオ歴40ン年、最近ではオリジナルのJOGOスピーカーを設計、製造、販売しています。 メールアドレスyabar…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

4Kプロジェクター他

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月07日

僕がシアターを始めたのも、やはり長岡先生の影響だ。
三管プロジェクターからLCOS、そして8Kが出るまで待とうかとも思ったが、AMAZONの特売に負けてBenQのHT3550購入、見てびっくり黒以外はこちらの圧勝、隔世の感がある。
それでも全体としては安物の液晶4Kのような絵だ。
ここでタワシ、製品版は性能も良いが高くつくのでガラス瓶で。
これで有機ELのような表現に。
さらにスタンドを頑丈なものに換えたら解像度が格段に上がった。
これならTVよりずっといい。
天吊りは不利かもしれない。
以前のサラウンドは、スピーカーMXはうまくいかず、かないまる氏のPS3によるサラウンド6-0chでD58ESシナアピトンをメインに楽しんでいた。
ここでJOGOスピーカー登場。悪魔の音。
一瞬で全てのシステムを取り換えるハメになった。こんなことになろうとは予想だにしていなかった。
極めて自然なサラウンド、勿論ピュアオーディオと共存だ。
タワシで強化したJOGOスピーカーは自然さという意味で以前聴いた中では22.2chが最も近いか。
NHK4Kのライブやコンサートは絵も音も素晴らしい。
本物に行かなくても良いかなと思えるくらいだ。行きますけど。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. せんべいさん、こんばんは。一本と言ったらいいのか、単位が分かりませんが、とにかく一セットのスピーカーで、他に使ってないが、空間を表現するということなんですか?

    byベルイマン at2020-05-07 19:08

  2. ベイルマンさん、少し難しい話になります。
    人は右耳に入る音と左耳に入る音の2つの音しか聴けません。この2つの音を脳が比較して前後左右に音像を再配置するのです。
    その為には正確に耳まで音を届ける必要があります。
    オーディオでは音に変化する直前までのchセパレーションは非常に良く管理されているのですが、音が出た瞬間、混ざってしまいます。
    一般のスピーカーは左右のchを離して、何とかセパレーションを確保しようとするのですが、かなり無理があります。
    またセンターは、どうしても左右の合成音になり不安定になります。
    そこでキャビネットそのものを左右chのセパレーターとして使うことによってこの問題を解決しようとしたものです。
    結果は想像以上でした。

    byせんべい at2020-05-07 19:52

  3. せんべいさん、こんばんは。

    自分の視点では、シネマ(映画)を観る時に大層なサラウンドを構築するのはスペース的にも費用的にも大変すぎると思えるのです。

    豪快なアクションや爆発音などを楽しむなら大型スピーカーに利があると思うのですが、人間ドラマを観るならセンターが明瞭かつ厚くて、更に広がりも出るなら、このスピーカー+サブウーファーが適しているだろうと思えたのです。音楽ものもよく鳴らせそうだと。

    セパレーションだけの話でしたら、スピーカーの背中を合わせてセッティングすればいいような気がしますが、使われている方の評判がいいので他にも秘密がありそうです。

    タワシのアースの効果が熱変換だけではなさそうなことと同じ感覚です。

    とにかく自分の耳で確かめたことだけを信じるタイプですので、鳴らせるだけ鳴らしてみます。上手く鳴らせなかったら、ウデがないだけと笑ってくださいませ。

    試聴機をお借りして鳴らし込んで見ますのでよろしくお願いいたします。

    byヒジヤン at2020-05-07 21:38

  4. ヒジヤンさん、僕もJOGOスピーカーの全ては判ってません。
    アース同様です。
    一体型にしたのはL,Rのメカニカルアースが完璧に取れること、ユニット同士が近い方がL,Rの位相変化が小さくリスナーの動きによる音色変化が小さいこと、セパレーターとしての筐体の効きが良くなること等です。
    写真をよく見てもらえれば判りますが個人使用のものは両脇のディフィーザーもありません。下にトゥイーターがあるので高域補正の必要がないのです。
    初めは繋がりが悪かったので残してましたが錫によって解決しました。
    お送りするのは8cmの金箔スピーカーですが、意外にも金箔で音はクリアでシャープになります。キャビネット内の反射音を遮断するからです。薄いコーンを抜けてくるのです。

    以外なことを一つ、初めに少し書いてますが、JOGOスピーカーは長岡サウンドの亜流なのです。
    ドンパチの音も楽しんでみてください。

    byせんべい at2020-05-07 22:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする