せんべい
せんべい
高校の頃、長岡鉄男先生、江川三郎先生、金子英男先生等の影響を受け、音の追求を始めてオーディオ歴40ン年、最近ではオリジナルのJOGOスピーカーを設計、製造、販売しています。 メールアドレスyabar…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

JOGOサブウーファー試作

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年09月26日

サブウーファーを作って、あと一歩で完成と思っていたのたが、最後の一歩が中々埋まらなかった。
色々聴いているとやや厚ぼったい感じ。
これは低音の出すぎな感じ、レベルを落とす為に色々策を弄したりしたが、思うようにいかない。箱もつくり変えてみたが暫く聴いていると不満がでてくる。
最早ユニットを換えるしかないか、ということで10cmを8cmに換えてみる。
どうやらこれが当たり。
前代未聞の8cmユニットを使ったサブウーファーだ。
他の8cmを使ったJOGOスピーカー群とも逆相で綺麗に繋がり大迫力。
一般に使うには充分な大音量が出る。
一番小さいJOGOスピーカーを逆さに吊ってサブウーファーを付けるだけでもサラウンドサスの出来上がり。勿論、大きい方が音は良いが。
JOGOスピーカーはメカニカルアースが完璧なので強固に床などに固定する必要が無いのだ。
聴いた人がどんな顔をするのか楽しみ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. せんべいさん、完成したのですね。

    サブウーファーも8cmのユニットですか。こちらも対向式で2本使われているのでしょうか?

    新しいアンプが出来るまでと思い、今は高さの低い奏を鳴らし込んでいますが、追い込んでいくとかなりの鳴りっぷりをみせています。途中でジャーマンフィジックスの無指向性ユニットを4本使って、ステレオで鳴らしている方に聴いてもらいましたが、このスペース効率に驚かれていました。その後、音響バランスを整えて、タワシアースをマグネシウム粒で制振した所、益々よく鳴るようになりました。

    見た目からオーディオマニアには受けそうにないですが、見た目からは想像できないようなサウンドを奏でますね。アンプに気を使わなくて良いところもGoodです。

    サブウーファーもメインモジュールと同じスピーカー端子からの接続でよいのですか?

    byヒジヤン at2020-09-26 22:54

  2. ヒジヤンさん、こんばんは。

    JOGOスピーカーほど近くはありませんが、対抗式で2本になってます。逆相並列、公称4Ωです。
    今時のアンプでは問題ないはずです。

    ウチでの試聴ではいろんな意味でJOGOスピーカーの8cmのリミッターが外れた感じになります。
    低音が・・・というよりスケールが一段大きくなり、ダイナミズムが増す鳴り方になります。

    byせんべい at2020-09-26 23:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする