TAKI
TAKI
SRスピーカーで高能率スピーカーの良さを知り,ALTECの古いスピーカー718A(604-8Hユニット&620箱)を手に入れたことで始まった歓喜と苦悩,葛藤の日々を綴ります. ALTECを真空管で鳴…

マイルーム

現状2CHメイン
現状2CHメイン
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
スピーカー(5WAY):   低域:416-8BSW(密閉化したALTEC 6041箱):26〜135Hz   中低域:604-8Hウーファー(密閉化したALTEC718A箱):135…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    OLASONIC NANO-NP1
  • その他オーディオ関連機器
  • インシュレーター
    SUNSHINE S3
  • ヘッドホン
    SENNHEISER HD 700
  • その他オーディオ関連機器

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Olasonic NANO-NP1導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年08月13日

ネットワークオーディオプレイヤーOlasonicのNANO-NP1を導入しました.


今までは,LogitechのSqueezeBox Touchを使っていました.


その前は,MarantzのAVプリアンプAV7005のDLNA機能を使っていました.


さらにその前は,PS3を使ってネットワークオーディオしてました.


こう考えると,ぼくのネットワークオーディオ歴はけっこう長いです.
今はNet Audioとかいう雑誌まで出てる.
時間の流れを感じます.
って言っても,ここ5〜6年の話ですよね.
この分野は急激に伸びてきた感がありますが,これからどうなるのかな...

さて,NANO-NP1ですが,今までで一番いいです.
音質が!
使い勝手は, CDプレイヤーの方がいいですよ.
ネットワークプレイヤーは,利便性で選んだら痛い目に合うと思います.
曲を探すのは,実際のCDを探す方が確実です.

さて,NANO-NP1
純正コントロールアプリがしょぼいとか,アプリをずっと起動させておかないとギャップレス再生できないとか,いろいろトラブルはあるようですが,うちではほとんど問題出てません.
使い勝手は悪いですが...
まあ,古いiPhoneをリモコン専用として使ってますので,その恩恵もあるでしょう.

肝心の音質は,
SqueezeBoxとの比較になりますが,細かい音がよく出てます.
リアリティが高いです.空間が広いです.左右にも上下にも.
つまり情報量が格段に多い感じです.
ぼくがプレイヤーに求める,無色無味無臭,情報の過不足なし,という条件を見事にクリアーしてくれました.
導入,大成功です.

今は,こいつの光出力をRME UCXに繋いで,聴いています.
実は,光S/PDIF出力には不信感しかなかったのですが,やってみるとこれがいいじゃないですか!
同軸S/PDIFよりも情報量が多い感じ.
巷では,光よりも同軸の方がいいっていう意見が大多数だと思います.
自分も長いこと,それを盲目的に信じてました.
でも,やってみないと分からないのがオーディオの世界の常.
固定観念,既成概念はすべて忘れて,取り組むのが大事だと思っています.
オーディオはとても個人的な環境で聴かれ,主観的な視点で語られますから,他人の意見はほどほどに聞いておかないとですね.
最終的に信じるのは,常に自分の耳と感性!ってことを忘れないことが大事かと思います.

さて,我が家の場合,光S/PDIFを受けるのがRMEという点もメリットに働いたのでしょう.
RMEは光デジタル伝送にかなり力を入れてますから(MADIなんていう64chマルチ光伝送の規格とかね.)
一説には,光S/PDIFの音が悪いのは,受け側の設計の問題でジッターが増えるのだとか.
なので,光伝送に真剣に取り組んでいるRMEだからこそ,光S/PDIFが上手くいったのかもしれません.

さてさて,光ケーブルどれにしょう?
実はオーディオ用のまともな光ケーブル買ったないんです...
(今は,RME UCXに付属の光ケーブル使ってます.これでもベルデンの同軸ケーブルをしのいでいます.)

だれか,いい光ケーブル教えてください!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. EVAさま

    GLASS BLACK II+ですか?
    だとしたら,5000円くらいですね.
    ちょうどいい値段です.
    僕は基本的にケーブル類は自作派なんですが,さすがに光ケーブルの自作は...

    光ケーブルは,石英のものが総じてガラスよりも上の評価のようですね.
    でも,我が家は,受けがRMEですから,そんなに差が出ないんじゃないかなと思っております.
    RMEのsteady clock機能で,強制的に時間軸が揃って,ジッターがかなり減ります.
    なのでケーブルによる差は小さいんじゃないかと...勝手な思い込みでが.

    まあ,そう思い込まないと,ケーブルに何万円も遣ってしまいそうなので...
    オススメのケーブルは,そういう意味でも,ぼくに丁度いい気がします.

    ありがとうございました!

    今後とも,どうぞよろしくお願いいたします.

    byTAKI at2014-08-13 16:30

  2. EVAさま

    なるほど!
    ということは,石英のものは,それなりの音を奏でる可能性があると...
    う〜ん,悩みます...

    SAECのOPC-X1が石英で,23,000円くらいですか...
    GLASS BLACKの4倍ですね...
    う〜ん...悩みます.

    byTAKI at2014-08-13 17:27

  3. EVAさま

    SAECに対するぼく個人のイメージも,あまり良くないんですよね...
    同時比較しなければ分からないレベルなら,ガラスのGLASS BLACKで十分ですね.

    RME,そうですね.
    村田さんも使っていますね.
    オーディオインターフェースを探している時に,村田さんがRME使っているのをHPかブログかで見て,購入を決心したことを,今思い出しました.

    byTAKI at2014-08-13 17:43

  4. こんばんは

    光デジタル接続では受光モジュールの電源を他のロジック回路と(同じデジタルだし電圧も同じだからと)安易に共有する設計によって受光モジュールが汚い電源で働かされて、音質が同軸に比べて不利になっている機材(DAC)が多いようです。

    光接続時のジッターを実測して同軸に比べて遜色ないレベルになるよう適切な設計をした機材であれば大丈夫なはずで、RMEの場合もそういう事なんだろうと思います。

    現状で言われている同軸に対する光の劣位は、原理ではなく実装の影響に依る部分が大きいのではないかと考えています。

    byMSDK at2014-08-13 23:35

  5. MSDKさま

    レスありがとうございます.

    確かに,受光モジュールへの電源供給ラインのローパスフィルターを適正に設計することで,ジッターが減る実験の記事を見たことがあります.

    原理的に光は,金属導体に比べて,大容量,高速,長距離の伝送に向いていますし,ピュアオーディオの世界でこれだけ嫌われていたことが不思議です.
    RMEのMADIへの取り組み方を見ていると,光の劣位性は,神話にすぎないのではないかと思えてきます.

    今,NANO-NP1からRME FireFace UCXへ,おもちゃみたいな光ケーブルで繋いで音楽を鳴らしていますが,いいですね.

    今後とも,どうぞよろしくお願いいたします.

    byTAKI at2014-08-14 00:18

  6. こんにちは。うちではSAECを導入しました。高いですが確かに良かったです。
    こちらに日記があります。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20130411/36409/

    byYongJoon at2014-08-15 06:44

  7. Yong Joonさま

    レスありがとうございます!

    実は,すでに参考にさせていただいていました(汗
    非常に興味深い内容で,SAECを買おうと,思ってしまいました.

    うちのシステムの場合,プラ製からガラス製への変更も,ほとんど差が分からない程度でしたので,SAECの価格に見合う効果がえられるかどうか,微妙だと思っています.
    光ケーブルは,使う機材によって,効果の差が出易かったり,出難かったりするのかもしれません.
    少なくとも,RMEのような業務機はそれほど,差が出ないのではないかと思っております.
    業務機と一括りにするのも問題でしょうが...

    今後とも,どうぞよろしくお願いいたします.

    byTAKI at2014-08-16 16:19

  8. こんばんは。少し古い記事なのでお読みいただけるか分かりませんが、よろしくお願いします。
    私は今、Squeezebox Touchを使ってリビングでネットワークオーディオを楽しんでいますが、そろそろ次のプレーヤーを考えていた所です。
    Squeezeboxは使い勝手、というかアプリのiPengがとても優れていて、操作性には不満がありません。
    NP1のアプリはiPeng と比べても操作性が悪いのでしょうか?CDより悪いというのはいったい・・・
    それでも音が良いというのは惹かれますね。
    なおDACは英国のAudiolab M-DACを使ってます。スピーカーはPiega TS-5です。

    byfarpost at2015-04-09 23:13

  9. farpostさま

    お返事遅くなりました。

    iPengと比べて、NP1のアプリの操作性が極端に悪いとは思いませんが、機能はかなり省略されています。
    注意点と言えば、私はiPhoneをNP1のリモコンとして使っていますが、ギャップレス再生のためにアプリを起動しっぱなしにして、電源もONのままにする必要があります。
    また、曲の途中からの再生はできません。

    「CDより悪い」と申しましたのは、これに加えて、ネットワークオーディオ全般に言えることだと想いますが、ネットワークオーディオは、音源の数が増えてくると、CDよりも目的の音源を見つけるのが大変になってきませんか?
    私はそう感じることが多くて、そのように申しました。
    単にファイル管理が下手なのかもしれません。

    Squeezebox TouchとNP1では、かなりの音質差を認めます。
    アプリの不出来さえ我慢できれば、いい選択だと思います。

    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    byTAKI at2015-04-11 15:12

  10. TAKIさま

    お久しぶりです。

    投稿しておきながら、ご返信を確認しておらずすみませんでした。
    ご丁寧に回答頂きありがとうございます。

    私は音源はNASに収めており、iPengにはSearch機能もあるため、音源検索に不便を感じてはいません。CDのようにDISCを入れ替える手間がなく、とても便利だと感じています。

    ところで最新知ったのですが、NANO-NP1はWi-Fiは外付けなのですね。
    私はNASを2階において、Squeezeboxとオーディオシステムは1階のリビングにおき、Wi-Fiで飛ばしていて、ネットワークオーディオはそういう使い方が主流だと思っていたので、NANO-NP1も勝手にWi-Fi内蔵だとばかり思っておりました。

    TAKIさまはNANO-NP1は有線、無線、どちらでお使いですか?接続方法で音質の差は感じられますか?
    私の使い方の場合、無線子機を新たに買う必要があり、導入に二の足を踏む原因となっています。

    それと、音質差についてですが、SqueezeboxもDACは内蔵のものでなく、RMEを使っての比較でしょうか。
    DACは共通で、それほどの大きな差がでるのであれば、NP1にとても興味が沸くので。

    よろしくお願いします。

    byfarpost at2015-12-09 20:47

  11. farpostさま

    音質重視でいくとWi-Fiという選択肢はまずないと思います。
    聴き比べたら、一聴瞭然だと思います。
    ですので、我が家では有線でした。

    Squeezeboxも内蔵DACを使わず、RMEとデジタル接続で使っておりました。その状態でNANO-NP1との比較で、NANO-NP1の方が音質が良かったです。

    ところで、我が家ではネットワークオーディオには見切りをつけました。現在は、Macを直接RMEに繋いでPCオーディオとしております。
    音質的には、こちらの方が圧倒的に良かったので。

    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    TAKI

    byTAKI at2015-12-12 00:28

  12. TAKIさま

    私の場合、リビングオーディオなので、残念ながらWi-Fi一択です。
    それでもそれなりに音質には満足しているのですけどね。
    Squeezeboxにはサードパーティのアプリを入れて、アシンクロナスのUSB接続でM-DACにつなげているのでJitter Freeの恩恵はあるかと思います。ちなみにTAKIさんはDACに何でつなげてましたか?

    DACは共通でも音質差がありますか。
    そうなると、ますますNANO-NP1が気になります。

    byfarpost at2015-12-13 23:34

  13. far postさま

    なるほど、USB接続という手がありますね。
    それならジッターの問題は回避できそうですね。
    当方では、s/pdif(同軸)で繋いでおりました。
    ちなみにNANO-NP1とRMEもs/pdifで繋いで、その状態での比較になります。

    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

    TAKI

    byTAKI at2015-12-15 00:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする