HDMaister
HDMaister
ここに並み居る根っからのオーディオマニアの皆様方とは違い ホームシアター含む『オーディオ』 『コンデジ』 『バイク』などその時々に興味あることを考え、飽きたら他の2つとの間を行き来しながら齢をとって…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

お気に入り製品

日記

東京インターナショナルオーディオショー2012 それほどでもなかったSP2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年11月10日

アヴァンギャルド G2 もう既に出てからだいぶ経つのだが、聴くのはこれが初めて。
自分が高音をホーン低音38cmのスピーカーを使っているので、高、中、低まで
ホーンとコンプレッションドライバーを採用してるものには興味がありました。

で結論からいいますと、これも『ビジュアル系スピーカー』の範疇を出てなかった。
勿論、ホルン等ラッパなどホーンの優位性を生かした音楽はとても良く、ピアノ
聴こえ方もかなり良かった。
しかし女性ボーカルなどは良くも 悪くも聴こえ、人によって かなり好みの分かれるところでありましょう。
個人的にはJBLのような4隅のある直線的なものよりも朝顔のような丸型ホーンが
好きなのだが、まだ未完成の感が強く 野外で使用される拡声器の延長にある音質
とでも言ったらいいのだろうか(勿論極上の拡声器ですが・・)並みいるハイエンドの
ライバルスピーカーを聴いた後では音質的には物足りない感じがしました。
ただ吹き抜けになってる体育館のようなだだっ広いホテルのロビーや 天井10m
200畳ぐらいのだだっ広いリビングを持ってる大豪邸か、その広い庭で鳴らすの
ならかなり合ってるようにも思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. HDMaisterさん、今晩は。

    ミミズクと申します。よろしくお願いします。
    アバンギャルドのコメントに、同意します。
    しかし、アバンギャルドG2ナノのユーザーとして擁護するなら、小音量でのホーンらしい響きはJBLよりも良いと思います。その様な音量で、女性ボーカルを聴くと柔らかさが際立つようです。
    音量を上げた時に締まった低音を期待するは難しく、音源によっても上手くいく時とそうでない時があると思います。
    お気に入りに登録させていただきます。

    by夜更けのミミズク at2012-11-10 20:35

  2. ミミズクさま こんばんわ

    uno G2は聴いたことが無いのですが早速調べてみました。
    TAD Evolution 「TAD-E1」など今回素晴らしいと感じたのですが、逆に上位機種のTD Reference Oneなどがダメ音だったので、アヴァンギャルドでもそのような図式があるかもしれないですね。

    それと聴感上はともかくJBLのようなホーン形状はどうしても好きになれません。
    JBLが四角ではなく円形のホーンであったら使っているかもしれません。
    アバンギャルドもコンセプトは間違っていませんので、熟成をしてJBLを凌ぐような製品を出して欲しいですね。

    byHDMaister at2012-11-10 20:58

  3. HDMaister さんこんばんは
     
     ショーでの大型スピーカーはセッティングが決まらず実力を発揮しないことも多そうですね。

     このアバンギャルドは部屋の両脇近くにスピーカーが追いやられ、さらに一番橋の側壁際にバスホーンが置かれているのが気になります。

    byよんまる at2012-11-11 19:34

  4. ストラさんこんばんわ
    アヴァンギャルド G2が黒山の人集りなのはやっぱ物珍しいからですね。
    ただそれを聴いて欲しくなる人はいたとしても1人とかではないでしょうか・・
    でも個人的にはこのホーンを使い他のドライバーで試してみたい気もあります。
    「音楽を聴く」ではなく「音を聴く」と言うのは自分も含めて自作スピーカーマニアなんかもそうですね。

    よんまるさんこんばんわ
    言われてみるとアンプとの相性もベストマッチか分らないショーで大型スピーカーの一面だけで良否を言うのはいささか浅はかなのは確かですね。
    もう少しハイエンドを聴く機会が多いといいのですが・・

    byHDMaister at2012-11-11 21:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする