ジャズストリート
ジャズストリート
還暦を迎えて突然のようにジャズとオーディオに目覚めました。オーディオを聴くのは30年ぶりですが、知識も耳もないので皆さんがとっくに経験したような事を毎日少しずつやって楽しんでいます。 最近はアナログ…

マイルーム

オーディオ専用ルームを作りました。
オーディオ専用ルームを作りました。
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
◎子供の独立した空部屋をつないでオーディオ専用ルームを作りました。元々専用部屋ではないので音響的にはダメダメですが、サーロジック村田さんに指導していただき何とか聞ける音になりました。 所有スピー…
所有製品
  • その他
    RGPC 600S
  • ADプレーヤー
  • プリアンプ
    PASS X0.2
  • プリメインアンプ
    CAYIN A-55T
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    LUXMAN D-08

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

「ESOTERIC 6GREAT JAZZ」と LP12のその後②

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月25日

LP12同様、フォクシートを切り抜きラックスマンD-08の足に張り付けました。

早速、「エソ 6 GREAT JAZZ」第2弾で試聴です。



(・・? 仮置きして聞いた最初とは音が違うような、なんか気持ち悪い。

必要な音が一部消えてしまったような…

仮置きの時はくっつかない様に保護シート付だったのでその差かもしれません。
結局、foxシートを後ろ2か所は残して前2か所を撤去、スペーサーで水平を確保しました。
これで良いとこ取りの音になりました。

ついでに
LP12 その後②

LP12もフォックシート貼付け後、良く聞くと必要な音までわずかに無くなっています。
結局LP12のフォックシートはすべて撤去、LINGOの底のみに残しました。

さすがのダメ耳でお恥ずかしい。(-_-;)

やはりフォックシートは効果絶大にして劇薬でした。

LP12は温まる?のに時間がかかります。
今の所、素晴らしい音質と感じるLPは新し目の限られた盤だけです。



カートリッジ(Klyde)のせいもあると思い、もう少しジャズよりの物に交換しようと思ったら、あら下からとても面倒な様な、、、 

ネット上でマニュアルは入手しましたが、さてさて。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ジャズストリートさん
    楽しまれていますね!

    さて、フォックリング...
    これはいわゆる密着とダンピングを得る為の苦肉の策でして...
    あまり広くお勧めが出来ない劇薬ですね〜

    実は最近新素材のテストを重ねていまして、どうやら朗報を皆様へお伝え出来そうな手応えを得ています。
    現在時点で大体8割程度はフォックリングからの切替が終わった段階でして...
    か、な、り、優秀な結果です。

    フォックは響きの残響時間が短くなります。
    響き過ぎが五月蝿さを増長している場合は、これが適切にハマります。
    しかし、響きがほどほどの場合、音が死ぬのです。

    低域など言葉では表現しにくいですが、ドラムス等の「どん!」が「どうん!」と言う感じで「うん!」の辺りが詰まった感じに成ります。

    これが新素材ですと、空気感として「ど〜ん!」と響きが加わり、何とも自然な響きに成ります。

    さらにはメカニカルアースとの組み合わせも活かせて来ると、こりゃ、たまらん!です。
    お時間が許せばGW後半戦で遠州まで寄り道散歩にいらっしゃいませ〜
    音楽の機微は聴いて見なくては分からないですしね!

    苦しくも、道が見えれば楽しくなります!
    楽しいね!

    では、では

    byバズケロ at2016-04-25 18:22

  2. バズケロさんこんにちは。

    フォックの件、

      〈 低域など言葉では表現しにくいですが、ドラムス等の「どん!」が「どうん!」と言う感じで「うん!」の辺りが詰まった感じに成ります。〉

    と~っても良く解ります。まさにその通りです。

    新素材の 〈か、な、り、優秀な結果です。〉  
    ワォ~! とっても気になります。

    GWは....孫の面倒を見なければ....ガックリ _| ̄|○

    また宜しくお願い申し上げます。 !(^^)!

    byジャズストリート at2016-04-25 18:47

  3. ジャズストリートさま、

    アナログは楽しいながらも悪戦苦闘ですね。私の方でも、ハム音に悩まされていたのですが、恐る恐るアース線を外したら、随分とよくなりました。禁じ手ですが、大丈夫ですかね(笑)。GW明け締め切りの仕事があるのですが、サボって楽しむオーディオは最高ですね(笑)。
    当家でもF0Qはジャズストリートさんと同様、機器の脚に敷いた直後は音がシャキッとしていいんですが、いつの間にか音が死んでるのに気づいて、はずすと生気が戻ってくるという経験を何度もしています。推測ですが、F0Qシートは樹脂素材ですので、時間が経つにつれ機器の荷重に耐えられなくなって、こういう結末になるんじゃないですかね。ですから、できるだけ小さく切って敷くのは(直後は良いけど)却って逆効果かもしれません。できれば、機器の上に置いて(その上に軽い重しをするとか)使うのが(効果は僅かですが)経時変化が少ないかもです。難しいけど、なんとか使いこなしたいですね。

    byちょさん at2016-05-01 15:43

  4. ちょさん,こんにちは。

    レスが遅れて申し訳ありません。

    ちょさんもフォックで苦労されていたのですよね。(笑)

    今はバズケロさんの「新製品」に期待しているところです。(-_-;)

    それにしてもアースを外して良くなるとは実に評価しずらいですね。(良ければそれでOKですね)

    ところで今、私は孫に会いに千葉県に来ています。
    ついでに〈ホントは本命!〉稲毛のキャンディというジャス喫茶に昨夜行ってきました。

    具体的に説明できる知識も耳も有りませんが、日本で2番目とか3番目と言われるだけあって、素晴らしい音です(@_@)

    特にアナログプレーヤーのEMT930STが気に入りました。

    どの機器の音かはとても判別しにくいのですが、途中で切り替わったCDと比較すると、その押し出し感、バランス等が素晴らしくジャズアルバムにマッチしていました。

    こうなると1番と言われる「ベイシー詣で」を早くしなければ!!

    byジャズストリート at2016-05-03 18:20

  5. foQは、バズケロさんのいう通りで、経時変化が激しいです。最初良くなって、それから徐々に悪くなりついにはつける以前よりも悪くなります。(条件によりますが)およそ2~3週間が最悪でそこから徐々によくなり約1ヶ月後にようやく真価を発揮。そこから安定します。バズケロさんによれば、そこまで我慢仕切れない人々がほとんどだそうです。その上でなお適材適所的な毀誉褒貶がありますね。オーディオとは忍耐です。



    ジャズストリーさん

    私は、以前、そのジャズ喫茶を訪ねて感想を投稿したことがあります。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20130119/34972/

    こちらとの比較ということもあって一ノ関ベイシーには一度言ってみたいと思っています。ジャズ好きの古老の話によるとずいぶんと音味が違うということです。

    byベルウッド at2016-05-03 20:47

  6. ベルウッドさん、こんにちは。

    私的には難しい事は解らないダメ耳なので、キャンディの音は激しいジャズにはピッタリの音に感じました。

    ようやく訪問出来て、オーナーの林さんから記念のボールペンをもらって喜んで帰った次第です。(た~んじゅん!)

    経験者皆さんがおっしゃるには、ベイシーは別格、だそうなので早くいかなければ!!

    しかし、私のいる愛知県からは遠い...また本命は隠して、妻に奥州平泉を見学に行こう、などとと言う手を使うか。(*^-^*)

    byジャズストリート at2016-05-04 06:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする